• 締切済み

FLASHをトリミング?したい

いつもお世話になっています。 大きなswfファイルがあって、必要な部分だけ切り取って保存したいのですが、macromedhiaFLASHのソフトを使わずにフリーソフトで編集できる方法はありませんでしょうか? 必要な部分というのは長さのことではなく 例えば顔の動くFLASHがあったとしたら、その目の部分だけ切り取りたい、ということです。 やはり無理でしょうか… どうぞ宜しくお願いします

• Flash

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

無理というか,簡単というか…...。 普通にその Flash を表示させて, プリントスクリーンキー(PrtScキー)を押して, MSペイント(その他画像編集ソフトでも可能)を起動して, 「編集」→「貼り付け」などで貼り付けて,編集する方法はダメなのでしょうか? すごく簡単です。 「画面を貼り付けよう」 http://hamachan.fun.cx/windows/printscreen.html > 必要な部分だけ切り取って保存したい これはその部分にもよりますから, macromedia Flash があったとしても, きれいにできるかどうかはわかりません。 また SWF に「読み込みプロテクト」がかかっていた場合は, macromedia Flash を持っていても編集できませんよ。 また, Flash を使われていないかたなら 「何…!?」 と思われるかもしれませんが, 元々Flashは 「SWF を作成する(書き出す)ためのソフト」であって, 「SWF を閲覧や編集するためのソフト」ではありません。 Flash で閲覧&編集するファイルは FLA ファイルです。 SWF は FlashPlayer によって再生される再生専用ファイルです。 SWF は "半"不可逆性のコンパイル済ファイルです。 HugFlash というソフトで, http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/flash/hugflash.html ビットマップ系画像(JPEGなど)は取り出せますが, ビットマップ系画像でない部分は取り出せませんし, そういうソフトで手間をかけるよりは, プリントスクリーンの方がずっと楽だと思います。

tse-sie
質問者

補足

えーと… 説明不足だったようですみません。 ペイントなどでは静止画としてしか保存できませんよね? 動く動画の一部分を動画のまま切り取りたいのです。 喋っている人間の顔の動画があったとして、その口だけを切り取って「口だけの動画」にしたい… という説明でも分かりづらいでしょうか… FLASHは使ったことがあるのでswfのことについては分かります。 以前どこかで画面のキャプチャをgifアニメ保存するソフトか aviかFLASHの再生中動画を連番BMPかgifアニメとして保存するソフトがあったと思うのですが、今探してみると見つかりません。 もしこのソフトをご存知でしたら教えていただきたいです。