• ベストアンサー

Flashについて

初めてなのでわからない部分があるのですがFlashについて質問があります。 あるホームページでFlashを用いてイラストなどをアップしているのを見かけますが。 同様にやってみたいなと思ってますがソースなどを見て同様にタグで打ってやれば出来るのでしょうか? 特に必要なソフトはいりませんか? その際わからないのが「.swf」というファイル名なのですが。 画像の拡張子をそれに変えればいいのでしょうか? また、その際画像を表示しているファイルは通常通り「.html」で表せばいいのでしょうか? 何しろ初心者なもので教えて下さい。 また、サーバーにアップする際FTPソフトを用いていますが。 どこにこの「swf」を入れたらいいですか?必要なフォルダーとかいるのでしょうか? 以上宜しくお願いします。m(_ _)m

noname#22666
noname#22666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.3

Flashを作成するにはFlash作成ソフトを使います 作成したFlashをEMBEDタグなどで入れます Flash Professional 8  Flash Basic 8 http://www.macromedia.com/jp/software/ ParaFla フリーソフト http://www.geocities.jp/coa9999/

noname#22666
質問者

お礼

さっそくの簡潔な答えをありがとうございました。 さっそくフリーのソフトの方のサイト様にお邪魔してきました。 そしてさっそくダウンロードしてきました。 テストがてらやってみて初めは悩みましたがなんとかテストで自分のサイトにアップしてみたところ無事にページを見ることが出来ました。 同様に今度は自分の画像でアップしてみます。 本当にありがとうございました。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • Yuuho
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

FlashをHPにアップする方法ですか? >画像の拡張子をそれに変えればいいのでしょうか? ・・・ちょっと、意味がわからないのですが、Flashを書き出しすると、swfのファイルが出来ます。 画像はFlashの中に入っているので、flashで使用した画像は特にアップする必要はありません。 swfだけアップすればOKです。 とり合えず、簡単なタグを書きます。 <body>の中に次にタグを入力すればアップできます。 <EMBED src="ここにフラッシュのファイル名を書いてください。.swf" width="Flashの横幅を書いてください" height="Flashの縦幅を書いてください"> 以上です。 フラッシュのファイル名書くとき、swfを違う階層に入れているとファイル名だけではリンクされませんのでパスも記入してください。 半角英数字のみ使用可能です。

noname#22666
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと説明不足ですいません。(汗) てっきり画像のjpgとかの拡張子をそれに変えればいいだけなのかと思ったのですが。 他の方の説明を読んでいろんなサイト様のを見に行きましたら違ったようでした。(この件は解決できました。) 画像の件も特別にアップしなくてもフラッシュの中に入ってると言うことがわかり安心しました。 あとのフラッシュを呼び出す際のリンクの件は他のファイルと同様に間違えないように階層に入れてリンクすればいいのですね? いろいろと教えていただきありがとうございました。 頑張ってみます。

  • hiyoko16
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.1

>同様にタグで打ってやれば出来るのでしょうか? 出来ません。別にファイルを組んで、それをhtmlに組み込む形になると思います。 >また、サーバーにアップする際FTPソフトを用いていますが。 ご利用になっているサーバーにファイルマネージャーがあれば別ですが、 必要になると思います。 Flashに関しては殆ど詳しくないのですが、何度か配布されているのを利用したことがあるので 始めのうちは配布されているものを説明通りに組まれては如何でしょうか。 一応ご参考までに素材屋さんを貼り付けておきますが、 ご自分でも色々とお探しになってみてください。 ttp://naturalbreeze.cside.com/

noname#22666
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。 そのままタグをコピーしただけでは駄目なのですね。 教えて下さったサイトにも見に行ってみました。 いろいろとありがとうございました。 もうちょっと勉強しないと駄目ですね。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • FLASHを貼るタグを教えてください。

    「Flash Maker 2」というソフトでFLASHを作りました。 HPにFLASHをUPします。(拡張子は.swf) しかし、FLASHのサイズが大きくなり(より拡大されてしまう)画質が下がってしまいます。 そこで「.html」の拡張子にFLASHを貼りたいですが、タグを知りません。 誰か教えてください。 それとFLASHのサイズを調節できるタグもあれば是非お願い致します。

  • FLASH 5

    FLASHを使い始めたばかりの初心者です。 会社のパソコンにある FLASH 5 を使っているのですが、 ムービーの書き出しをして .swf ファイルを作ってサーバーに UPしました。 IE で表示させて 『 名前をつけて保存 』 をしても当然 .swf ファイルは保存されませんが、FF で保存をすると .swf ファイルも保存されます。 ただ、普通はその .swf ファイルを開いても何も表示されませんが、 私が作った .swf ファイルは表示されてしまいます。 何か設定が必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHソフトを買ったんですけど

    昨日、「Flash Maker 2」というソフトを買いました。 フラッシュを作り、保存しようとすると、ファイルの種類(拡張子)が「FlashMaker ドキュメント (*.fmd)」になり、それで保存して、ホームページにUPするとFLASHになりません。 また、ファイルの種類(拡張子)を、無理やりに、「.swf」にしてみましたが、これもダメでした。 誰かどうすればいいか教えてください。

  • フラッシュをホームページに載せるには。

    始めまして。 分からないことがあるので、質問させていただきます。 フラッシュメーカー3を使いフラッシュを作ったんですけど、 ホームページへの載せ方がわかりません。 HTMLのBODYの部分になんらかのタグが必要なのでしょうか? 拡張子は.swfにしてあります。 ホームページビルダー等はありません^^; 宜しくお願いします。

  • FLASHに詳しい方。自社サーバーにアップしたswfファイルが見れません・・・。お願いします。難解です。

    詳しく話しますと、自社のサーバーがあります。自分のパソコンから自社ftpサーバーへswfファイルをアップロードしました。アップロードはされるもののftpサーバー上のswfファイルをダブルクリックしても見れないんです・・・。(画像ファイルとかに使われる小さいアイコンみたいなのが表示されます)なもので、もちろん、自分のパソコンからURLを入力しWEBページを見ても表示されません。GIFやその他のファイルはちゃんと問題なくアップロードされます。(ダブルクリックでちゃんと見れます。)マイドキュメントのswfファイルはちゃんと見れるんです。あとFLASHをつかってる他のホームページも問題なく見れます。会社にのサーバーにアップしたswfファイル(WEBページ)を自分のパソコンでみれないのが悩みです。一体何なんでしょうか?以前は問題なくswfファイルをアップできたのに・・・。最近パソコン内を整理するためにプログラムの追加と削除でいろいろ消してたから、それが原因でしょうか?会社のパソコンからは、問題なく見ることが出来ます。自分のパソコンで何かやってしまったからだと思うのですが・・・。

  • サイトにあるFlashを編集?

    以前にFlashを作成しサイトにUPしていたのですが、そのFlashを 編集しようと思いソースを探しましたが発見できませんでした。 その旨を友人に相談したところ「swfファイルが入手できればそこからソースを入手でき編集できるらしいよ。」(swfファイルは保存してあります)と聞いたのですが実際にそのようなソフトウェアは存在するのでしょうか? ソフト名など詳細がわかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • flashの読み込みについて

    アメブロにflashを設置しようと思います。flashを読み込む際に、外部テキストファイルや画像ファイルがうまく読み込まれません 具体的に今私が設置したいflashは http://kstyle.nomaki.jp/template.html ↑のページのtemplate06です。 まず、ダウンロードしたファイルを全て同じ階層にアップロードしました。 そして、このサイトの設置方法に乗っ取って、 <embed src="swfファイルをアップしたURL" width="1000" height="600" quality="high" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer " allowScriptAccess="always" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent"> というタグをフリースペースに書きこみました。 すると、swfファイル自体は読み込まれているのですが、同じ階層にアップロードしていたテキストファイルや画像ファイルを読み込むことができませんでした。 以前も同様の問題が発生したのですが、その際はiframeタグを使うことで無事に設置することができました。 今回もiframeタグを用いれば正常に動作しました。 しかし今回は禁止タグの関係で、embedタグのみを用いて解決しなければならない状況です。 どうか解決方法を教えて頂けないでしょうか?

  • flashってどうやって作るの?

    プログラムはよく書くのですが、flashはド初心者です。 ActionScriptでプログラムを書く書き方は大体わかるのですが、それをどうやってswfファイルにするのでしょうか。 http://www.geocities.jp/coa9999/ さんのParaFlaは使わせてもらい、色々画像のムービーはつかった事がありますが ActionScriptでflashを作りたいです。メモ帳などでスクリプトを作って拡張子代えてとかで再生できるようになりますか?・・・ならないですよね; ActionScriptでflashを作るのは何かシェアウェアが必要なのでしょうか。 どなたか教えてもらえますでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flash 3で作ったswfファイルが再生されません

    こんばんわ、もう何日間も他の方の質問を見て解決しようとしていましたが、いよいよお手上げ状態です。よろしくおねがいします。 ・flash cs3で作ったswfファイルをdreamweaver cs3でcssデザインでhtmlに配置 ・プラウザプレビュー→IE,firefoxで配置もムービーも共に正常に見れる ・ftpでアップロード(サーバーの容量は問題なし) ・アップロードしたswfファイルをftp上でクリックして、フラッシュプレーヤーで開いて再生することは出来る。 ・http://○○/○○.swfとアドレスに入れて、チェック→正常に再生 と、ここまでは正常だと思うのですが、アップロードしたhtmlファイルを確認するとswfファイルだけが抜け落ちていて見ることが出来ません。 そのファイルのあるべき部分が空になっています。 他のページではフラッシュが再生できているので、サーバー側やウィルスソフトなどの問題ではないと思います。 残る問題はcssかとも思いましたが、ローカル上ではきれいに配置されているし…。 どなたかお知恵をお願いいたします。。。

  • flashの知識がまったくないのですが

    flexとflashの関係を教えてください。 また拡張し.asのファイルと拡張し.swfのファイルとの関係を教えてください。 拡張し.asをコンパイル?すると.swfのファイルができ 拡張し.asだけあれば拡張し.swfのファイルを作ることができるのでしょうか? 拡張し.swfのファイルだけが最終的に表示に使うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう