• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMAを使ってFAXしたい。

現在、A4ノートパソコン(シャープのメビウス)を使っています。 XPでは、初めからFAXモデムが内蔵されていますので、 プリントアウトと同じような感覚で、手軽にFAX送信をすることができます。 ただ・・・電話回線がすぐに使えないような場所でもFAXしなければならない 必要性が生じることがあります。 ですから、携帯電話を使ってFAX送信ができればいいなと思っているのですが、 そもそもXPに初めから添付しているFAXソフトにそのような機能はあるのでしょうか? 手持ちのFOMAをUSB接続して、FAXコンソールでモデムを携帯に切り替える、 というところまではできたのですが、その先が???・・・なのです。 おそらくPCが、USBケーブルを通して、携帯電話で電話をかける、 という手続きができていないんだと思うのですが、これは無理なのでしょうか??? もしお分かりなる方がいらっしゃったら、ぜひお知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#231576

無理です。 できない理由は以下の通りです。 ● FOMA が Fax通信に対応していない  ・・・FOMA や Vodafone 3G は回線規格上使用不可能です。    mova などの PDC であれば可能です。 ● 対応モデムが必要  ・・・ANo.2さんが言われているようにパソコン内蔵のものは使えません。    対応したモデムケーブルやモデムカードが必要です。 ● 別途 Faxソフトが必要  ・・・モデムケーブルやモデムカードに対応したソフトが必要になります。    「まいと~く FAX」や「STARFAX」が有名です。    Windows標準Faxソフトは使えません。  「まいと~く FAX」   http://www.intercom.co.jp/mytalk/8/index.html  「STARFAX」   http://www.megasoft.co.jp/starfax/index.html モバイルでの使用は条件が多くなります。 有線に比べて安定しませんしコストもかかるので、モバイルでの使用頻度が多くなければ一般電話回線での利用がベストです。

質問者からのお礼

ご丁寧に、そして簡潔にご回答ありがとうございます! ソフトは結構高額なのですね。。。 色々と比較検討してみることに致します。 ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Turbo415

>そもそもXPに初めから添付しているFAXソフトにそのような機能はあるのでしょうか? 基本的に無いです。FAXモデムを通す事が前提です。内蔵のFAXモデムは物理的にモジュラージャックからケーブルを繋ぐのが前提です。 ですから、FOMAは無理です。 FOMAを使うならインターネット接続から出来るFAXサービスを使うしかないですね。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 ナルホド、そのような構造なのですね。 当然そのような使い方も想定してもらっていていいような 気がしますが、仕方ないですね。。。 ご教授頂いたインターネットFAXサービスを早速調べてみます。 本当にありがとうございました。

• 回答No.1
  • norosi

無理のような気がします、以下のようなサービスを利用されてはいかがでしょうか? http://www2n.faxcast.ne.jp/fcinfo.htm http://www.interfax.jp/

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます! ナルホド、このようなサービスがあったんですね。 勉強になりました。早速比較検討を始めたいと思います。 それほど頻度は高くないので、基本料金が発生をするサービスは 少々しんどそうです。 ありがとうございました。