• ベストアンサー

AccessへのCSVファイルの取り込み

CSVファイルが複数あるのですが、それを取り込んでひとつにまとめたいと思っています。 数が多いので、どうにか簡単に出来る方法はありませんでしょうか。 今は、インポートしたCSVのデータをコピーして貼り付けているので、数が増えてくると大変な手間です。 やはり、プログラムなんかを使わないとだめなのでしょうか。 あるいは、そういうアプリケーションはありますか? 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.4

s_husky です。 先の回答のMessage関数は、MsgBoxに置き換えて下さい。 まず、関数の使い方を説明します。 関数自体は、使い方さえ知っておれば事足ります。 が、所詮は、プログラマではない素人の考えたものです。 質問者の手で、より洗練して下さい。 ====GetFileList()==================================================================== Dim strFileName() AS String strFileName()=GetFileList("DirName")-------------第2引数はオプショナル strFileName()=GetFileList("DirName", "*.txt") ====FileRead()==================================================================== Dim strText AS String Do   strText=FileRead("FileName")-------第2引数にTrueをセットしないと次を読み込む Loop Until strText="" FileRead関数は、最後に達すると読み込みエラーを起こします。 が、エラーはトラップされており、結果的に静的なファイルオブジェクトが破棄されます。 ====FileAppend()==================================================================== Dim isOk As Boolean isOK=FileAppend("FileName", "aaaaaaaaaaaaa") isOK=FileAppend("FileName", "")-----静的なファイルオブジェクトを破棄 ==================================================================================== 新しい標準モジュールに以下の関数をコピペして下さい。 標準モジュールの名前は、<ファイルシステム関数>など適当に付けて下さい。 *僅か、4、5行で書ける関数がエラートラップで肥大化しています。 *が、これは、関数の宿命と思って下さい。 Public Function GetFileList(ByVal strDir As String, _               Optional strName As String = "*") As String() On Error GoTo Err_GetFileList    Dim strFiles As String    Dim fso   As FileSystemObject    Dim fol   As Folder    Dim fil   As File    Dim fils   As Files       Set fso = New FileSystemObject    Set fol = fso.GetFolder(strDir)    Set fils = fol.Files    For Each fil In fils      If fil.Name Like strName And fil.Attributes = Archive Then        strFiles = strFiles & "," & fil.Name      End If    Next Exit_GetFileList: On Error Resume Next   GetFileList = Split(Mid(strFiles, 2), ",")   Exit Function Err_GetFileList:   strFiles = ""   MsgBox Err.Description & "(GetFileList)", vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"   Resume Exit_GetFileList End Function Public Function FileRead(ByVal FileName As String, Optional isStop As Boolean = False) As String On Error GoTo Err_FileRead     Static isOpen As Boolean     Static fso    As FileSystemObject     Static fil    As File     Static txs    As TextStream          If Not isOpen Then         isOpen = True         Set fso = New FileSystemObject         Set fil = fso.GetFile(FileName)         Set txs = fil.OpenAsTextStream(ForReading, TristateUseDefault)     End If     FileRead = txs.ReadLine Exit_FileRead: On Error Resume Next     If Len(FileRead) = 0 Or isStop Then         isOpen = False         Set txs = Nothing         Set fil = Nothing         Set fso = Nothing     End If     Exit Function Err_FileRead:     Resume Exit_FileRead End Function Public Function FileAppend(ByVal FileName As String, ByVal Text As String) As Boolean On Error GoTo Err_FileAppend     Static isOpen As Boolean     Static fso    As FileSystemObject     Static txs    As TextStream          If Not isOpen Then         isOpen = True         Set fso = New FileSystemObject         Set txs = fso.CreateTextFile(FileName, True)     End If     If Len(Text) > 0 Then         txs.WriteLine Text     End If     FileAppend = True Exit_FileAppend: On Error Resume Next     If Len(Text) = 0 Then         isOpen = False         Set txs = Nothing         Set fso = Nothing     End If     Exit Function Err_FileAppend:     Resume Exit_FileAppend End Function

pochitarou
質問者

お礼

一度アクセスへいれて試して見たいと思います。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

• nicotinism
回答No.5

原始的な方法です。 前提条件 一つのフォルダ内に目的のCSVファイルがあり、 かつ、そのフォルダ内には他のCSVファイルが存在しない。 かつ、CSVファイル内にはデータのみで、タイトル行などは存在しない。 かつ、CSVファイル内の構造は同一である。 であれば、 コマンドプロンプトで、仮にそのフォルダが、c:\data だとして type c:\data\*.csv >> c:\all.csv で一つに統合されます。 Access上でやりたい場合は sub test() dim rtnVal as long if dir("c:\all.csv") <> "" then   if msgbox("以前のファイルを消しますよ",vbyesno)=vbno then     msgbox "中止しました"   else     kill "c:\all.csv"   end if end if    rtnVal = shell(environ("comspec") & " /c type c:\data\*.csv >> c:\all.csv") end sub のようなものを作成すれば、実行後暫くすると、 Cドライブ直下に統合されたファイルが出来ると思います。 ※コマンドラインオプションは、/c か /K /K だとコマンドプロンプトのウィンドウが閉じません。こっちの方が良いかも? 後はall.csvのインポート処理が無事に済むのを祈るだけ・・・

回答No.3

s_husky です。 次が、C:\Temp\Temp\に存在する*.csvを合成するコードの全てです。 注意事項は、"C:\Temp\gattai.csv"と別フォルダに合成するファイルを作るように指示することです。 誤って、同一ファイルでテストしたところ永遠に作り続けました。 なお、JでForループを脱出する不可思議な仕掛けがあります。 これは、上述の無限ループを阻止するものです。 全体、僅か30行にも満たないコードです。 一応、合成テストを数回繰り返して結果を確認しています。 Private Sub コマンド0_Click()   '   ' 絶対に同じフォルダを指定しないこと!!   '   Const conFROM = "C:\Temp\Temp\"   Const conTO = "C:\Temp\gattai.csv"   Dim isOK   As Boolean   Dim I     As Integer   Dim J     As Integer   Dim N     As Integer   Dim filName() As String   Dim strText  As String     filName() = GetFileList(conFROM, "*.csv")   J = -1   N = UBound(filName())   For I = 0 To N     J = J + 1     If N <= J Then       Do         strText = FileRead("C:\Temp\Temp\" & filName(I))         If Len(strText) > 0 Then           isOK = FileAppend(conTO, strText)         End If       Loop Until strText = ""     Else       Exit For     End If   Next I   FileAppend conTO, ""   Message N + 1 & " 個のファイルを合成しました。" End Sub *なお、 GetFileList()・・・ファイルリストを取得する関数。 FileRead()・・・・・・1行づつファイルを読む込む関数。最後まで読んだら""を戻す。 FileAppend()・・・・1行づつファイルに追加書き込むする関数。""を渡すと閉じる。 という3つの関数は明朝に投稿します。 一度では、ゲッとおもうでしょう。 今回のコードはフォームのコマンドボタンのイベントに!

回答No.2

s_husky です。 1000もある場合は、No1のやり方は不可です。 1、結合したファイルを所定のフォルダに集めます。 2、フォルダのファイル一覧を取得します。 3、ファイルを順次にオープンして1行読んでは1行を統合ファイルに書き出します。 これで、メモリの心配もありません。 結合したいファイル名を書く必要もありません。 多分、2、30行のコードを書く必要があるでしょう。 もちろん、ファイルライブラリの関数が更に増えるでしょう。 これから退勤して犬の散歩をさせて酒を飲みます。 2、30行ですから、酒でも飲みながら書いて投稿します。 その際に、ファイルライブラリ関数の登録要領、それを利用した一挙統合コードを書く場所等も示します。

pochitarou
質問者

お礼

s_huskyさんたびたび、ありがとうございます!! 私もついて行くのに時間がかかりそうなので、ご無理はなさらないで下さいね。笑

回答No.1

幾つかの方法があると思います。 が、合成後のチェックが必要と思います。 Private Sub コマンド0_Click()   DosCommand "Copy C:\Temp\aaa.csv+C:\Temp\bbb.csv C:\Temp\ccc.csv" End Sub このように、DOSコマンドを使えば簡単に合成されます。 が、[aaa.csv] の最後が非改行ですと、[bbb.csv]の先頭とくっつきます。 次のように、一旦、変数に呼び込んで合成すると必要なチェックも可能です。 Private Sub コマンド0_Click()   Dim strTexts(10) As String      strTexts(0) = FileReadAll("C:\Temp\aaa.csv")   strTexts(1) = FileReadAll("C:\Temp\aaa.csv")   FileWrite "C:\Temp\ddd.csv", strTexts(0) & strTexts(1) End Sub なお、ここで使った関数は次のようです。 Public Function DosCommand(ByVal CommandText As String) As Boolean   DosCommand = VBA.Shell(VBA.Environ("COMSPEC") & " /C " & CommandText, 6) End Function Public Function FileReadAll(ByVal FileName As String) As String On Error GoTo Err_FileReadAll    Dim fso As FileSystemObject    Dim fil As File    Dim txs As TextStream       Set fso = New FileSystemObject    Set fil = fso.GetFile(FileName)    Set txs = fil.OpenAsTextStream(ForReading, TristateUseDefault)    FileReadAll = txs.ReadAll Exit_FileReadAll:    Exit Function Err_FileReadAll:    MsgBox Err.Description & "(FileReadAll)", vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"    Resume Exit_FileReadAll End Function Public Function FileWrite(ByVal FileName As String, _              ByVal Text As String) As Boolean On Error GoTo Err_FileWrite   Dim fso As FileSystemObject   Dim txs As TextStream      Set fso = New FileSystemObject   Set txs = fso.CreateTextFile(FileName, True)   txs.Write Text   FileWrite = True Exit_FileWrite:   Exit Function Err_FileWrite:   MsgBox Err.Description & "(FileWrite)", vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"   Resume Exit_FileWrite End Function

pochitarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、プログラムを扱う事になるのですね。 これはモジュールというところに記述すればよいのですかね?どうもよくわかりません。すいません。 あと、この方法だと例えばファイルが1000くらいあった場合、その全てをプログラムに記述しなくてはいけなさそうですよね。