• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

育毛スプレーで・・・

中学生なんですが、でこが広くて馬鹿にされているのもあり育毛トニック(サクセス)を購入しました。 何も知らず使い続けて一本使い切ったんですが その後脳に良くないことを知ってとてもショックです。 支障が出たらどうしよう・・・と考えています。 使わないことにしましたがやはり脳に支障が出るのでしょうか? 心配で心配で仕方ありません。親は祖父も父もあまりハゲてません。

noname#20616
noname#20616

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)

「脳」によくないというのは私も聞いた事がないです。 ただ、トニックに含まれる成分のどれかにアレルギーが出てしまう可能性は(誰にでも)あるとは思います。それでも脳に対する心配は要らないと思います。今回使用してみて何も異常がなかったならば、そのトニック剤はまず使用するに当たっての心配はないものだと思われます。(質問者様がすでに何かのアレルギーをお持ちの場合、あらかじめ皮膚科で検査してもらうという方法もありますが、通常はそれほど神経質に考えなくても大丈夫なはずです) ところで、最近こんな話をテレビで聞きました。 ハゲの遺伝は主に母系から、らしいです。つまり、自分の父親がはげてなくても、もしも母方のおじいさんや母方の親戚のおじさんなどがはげていたら、その遺伝子を受け継いでいる可能性が大きいということだそう。だからといって、親や遺伝子を憎まないでくださいね。友達から体のことでからかわれるのは本当に(特に思春期は)傷つくものですから、あせる気持ちやどうにかしたい気持ちはとてもよく分かります。頭皮に関しては、まず清潔にすることから始まりますので、1日1回、出来れば夜のお風呂の時間に丁寧にシャンプーし、お湯でうんとすすいで頭皮をさっぱりさせてあげてください。朝シャンは基本的に必要ないのですが、質問者様はかなりお若いので、もしも頭皮のべたつきが(夜に洗髪しているのに)気になるようでしたら、頭をお湯ですすぐだけ(シャンプー剤は使わずという意味)でもいいらしいです。 髪の心配はなかなかぬぐいきれないものでしょうが、それがストレスになってしまうほうがもっとよくない結果を招きます。#1さんのアドバイスのように、前向きに考えて乗り越えていかれますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

何ら心配はありません.そんな脳に障害出るものが売られるわけがありません.それよりそういう心配性を直さないと毛が抜けますよ.もう少しおっとりと構え,おでこが広いのは頭のいい証拠だといい方向に考えるようにします.毛はどんなものをつけても生えてはきません.気にしない事が一番です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。投稿時間も遅いのか疑われたらすいません。気になって眠れなくて・・・ これがいけないのかと思いますので気をつけます。

関連するQ&A

  • 抜け毛、育毛に関して質問です。オススメの育毛剤を教えてください。

    現在21歳の大学生なのですが、一年くらい前から少しおでこが広くなって来た気がしてます。(高校時代の写真と比べると恐らく広くなってます。。。) 当時は「まだ二十歳だし、タバコも全然やってないし酒もそんなに飲んでないから大丈夫だろう、ヘアケアしてるの友達とかに知られたら恥ずかしいし。」とたかをくくって何もしなかったのですが、最近になって「このままでは自分ははげるのでは?」と心配になってきました。 最近シャンプーのやり方を変え、たまにマッサージをするように心がけているんですが、そろそろ育毛剤も使って行こうと思っています。(育毛トニックはあまり効果が無いと聞いたもので) 自分が普段行っている髪に負担がかかることは、部活でヘルメットをかぶっているということ(週四日~五日)、バイクのヘルメットをかぶるということ、たまにお風呂に入らずに寝てしまうということくらいです。 今後はげないために心がけること、おススメの育毛剤などを教えて下さい、よろしくお願いします。

  • お勧めの育毛法

    今年で27歳になる男です。 3ヶ月ほど前に、友人から「ちょっと前髪薄くなってきたんじゃない?」と言われたんですが、光の加減でそう見えただけだろうと思って気にしていませんでした。しかしそれから数週間後、風呂上りの自分の髪をみて「たしかにやばいかも!」と思うくらい薄くなっていました。髪の密度が少ないんです。 確かに家系を見ても、父はフサフサなのですが、両親の父(祖父)や伯父は禿げているので遺伝子的には禿げる要素を持っていると思っていました。しかしまさかこんなに早くそんな兆候が訪れるとは・・・。ショックでした。父より先に禿げるなんて・・・。 発毛専門店に行こうかとも考えましたが、まず自分でできることからやろうと思い、生活習慣の改善から始めました。 それは ・一日3食きっちり取り、脂っこいものは控える。 ・禁煙。すでに2ヶ月経ち、もう吸うことはないと思います。 ・シャンプーの時、毛穴の汚れを搾り出すように揉み洗い。 ・夜11時までには就寝し、8時間以上は睡眠をとる。 と、こんな感じですが、育毛剤やサプリメントのようなものは使っていません。 僕の場合、遺伝子的な問題だと思うので、いくら頑張っても焼け石に水かもしれませんが、少しでも改善したいので、どなたか良い育毛方法やサプリメント、育毛剤や発毛剤を知っていたらアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 薄毛について

    自分は高校一年生のものですが、二年位前から頭頂部の薄毛が気になりだしてきました。父も禿げてはいませんが、毛が細いです(自分も床屋さんに、毛が少ないのではなく一本一本が細いといわれました。)。なので遺伝的なものもあると思います。やはり遺伝が絡んでくると、市販の育毛剤ではどうしようもないのでしょうか。(経済的に市販の育毛剤で精一杯です。)もし改善可能なものがあるのならば教えてください!食事や睡眠などの生活習慣はちゃんとしていると思います。シャンプーはサクセスを使っていて、育毛剤も、サクセスのトニックを使っています。(半年使っていますが目立った効果なし)

  • 若ハゲのシャンプーの選び方

    頭頂部が禿げてしまっている19歳の大学生、男です。 ノイローゼではなく、なかなか酷いです… 今年で二十歳になるので、誕生日を迎えたらリアップを購入しようと考えています。 今回は若ハゲのシャンプーの選び方について質問させていただきます。 無添加シャンプーのような刺激の少ないシャンプーか、 サクセスのような脂をしっかりと落とすトニック系のシャンプーか、どちらがいいでしょうか? また、トニック系のシャンプーの場合は育毛トニックを使うべきでしょうか? ちなみに、夕方になると髪がべっとりとするので脂性だと思います。 それと、若ハゲはリンスやトリートメントを使用しないほうがいいですか? 食生活や生活習慣の改善などもありますが、今回はシャンプーに関しての回答をよろしくお願いします。

  • ハゲ予防について

    中学生です。おでこが生まれつき広く、ハゲが不安です。父、父型の祖父、叔父は言っちゃ悪いですが薄く、遺伝でハゲると思います。少しでもハゲない為にも、今からできる予防があれば教えていただきたいです。

  • 60代後半の頭皮ケア

    60代後半の父の悩みです。 長くヘアトニックを使っているのですが、最近、地肌がかさつくようになったということです。 ヘアトニックのアルコールが悪いのではと思ったのですが、本人は爽快さが好きらしく、使い続けたいと言ってます。 なにか良い商品があればすぐ買いたいと言うのですが、男性ヘアケア自体がよくわからず、困ってます。 中高年の方のトータルケアでお勧めの商品等あればぜひ教えて下さい。 ちなみに父はすでに前頭部がハゲてまして、時々育毛剤も使っているようですが、家族から見てあまり効果はかんじられません。 白髪もありますが、染めない主義のようです。 そろそろ風も冷たくなってますので、乾燥が進むのではないかと心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • サクセス薬用シャンプー(リンスイン)と育毛トニック について質問です。

    30代前半(男)です。 2ヶ月前から、サクセスの薬用シャンプー(リンス成分配合)と育毛トニックを使用しています。 これまで、無添加の石鹸シャンプーや美容師さんに勧められたシャンプーなどいろいろなシャンプーを試していましたが、 かゆみが気になったり頭皮に合わなかったり違和感を感じて長続きしませんでした。 今、使用してるサクセスは使用後の爽快感があり、 ワックスを付けている時でも一回で綺麗にさっぱり落ちるので、 とても洗浄力が優れていて気に入っています。 しかし先日、いつもカットしてもらってる美容師さんから、 「シャンプー変えましたか?頭皮がコーティング(悪い意味で)されてますよ。」 と言われました。 おそらくサクセスに含まれるシリコンが良くないのかもしれません。 美容師さんからは、 サクセスも含めて市販されているシャンプーなんて絶対に使わない方が良いと言われたことがあるのでその場は適当にごまかしました。 以前もその流れから美容師さんお勧めのシャンプー(少し高額)を買って肌に合わなかったので・・・。 ただ、このままサクセスを使用しても大丈夫なのか心配になってきました。 やっと使えるシャンプーを見つけたつもりだったのでとても気になります。 私はヘアケアの知識はありませんが、 薬学や化学の知識はそれなりにあるので美容師さんに以前、 ・具体的にどの成分がどんなメカニズムで有害なのか? ・お勧めのシャンプーは誰が使用しても全てにおいて安全なのか? と聞いても帰ってきた回答はセールストークレベルで私の納得できる答えは出ませんでした。 花王という会社は、ラ○オン、資○堂などに比べると遥かに優れた会社だと思っているので(あくまで個人的な感想です)、 専門家に使用厳禁みたいに言われる製品を平気で販売するとは思えません。 今回のエコナの件で花王の対応を見て改めてそう感じました。 以前、他の美容師さんからもサクセスの批判を聞いたので、はっきりさせたいです。 無責任に批判するのは簡単ですが、論より証拠。 実際に使用している人でサクセスが駄目だと思った点、 逆に長年使ってるけど問題がない人、使い続けてよかった点、 どんな意見でもけっこうですので生の意見、参考になる意見をよろしくお願いします。

  • 大学生(20歳男) 抜け毛で悩んでます

    抜け毛で悩んでます。私は現在20歳ですが、生まれたときからおでこが広くM字な形をしてました。例えるなら、秋葉原殺傷事件の犯人くらいでしょうか。いつもM時の両脇を髪を下ろして隠してます。遺伝的には父方の祖父だけが禿げています。髪の質は、薄く細いです。猫の毛みたいです・・・。高校生の時に床屋に行った時は、髪が疲れているねと言われました・・・汗っかきでもあります。白髪も多いです。 偏食もあって、にんじんなりレタスなり少しは食べれるのですが、野菜ジュースを飲んでおぎなっています。 大学2年生ぐらいから育毛に気を使うようになり、頭皮をマッサージする、たわしみたいな物で毎日お風呂に入る時マッサージはしています。その時、ふとそのマッサージ機を見ると、毛が10本~20本~25本ぐらい毎日ついてます。これが抜け毛を心配するようになったきっかけです。 もともとおでこ(M字)が広いため、今現在薄毛が進行してるかどうかわかりません。というか、怖くて確認未だできてない・・・。 ネットで、育毛剤(サクセスとか)を20歳ぐらいなら、週に2~3回夜やれば良いと聞いたんですが、効果はありますでしょうか?育毛剤を使って逆に抜け毛が増えたという意見もありました。それと私は、メリットのリンスインシャンプーを使ってます。 育毛剤を買って使った方がいいでしょうか?シャンプーはメリットで大丈夫でしょうか? もしオススメがあれば教えて下さい。住居は地方の県なので、ドラックストアや薬局で手に入れやすい物なら幸いです。 真剣に悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。たくさんご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 若くしてハゲてきている・・・

    初めまして20歳の学生です、ここ2年くらいの間でしょうか、正直おでこが広くなってきています・・・・ 髪を短くするとやばいな~と思うくらいになってきました気にすればするほど、ストレスとなり髪に良くないのは わかっているんですが、やはり気にしてしまいす だから今できる精一杯のことをしたいんです。 ハゲのタイプでいえばおそらく、そのまんま東さんのような、おでこからくるタイプのようです 煙草も吸わないし、お酒も飲まないし、夜更かしもしない けれどバイクにのっているせいか髪型が崩れるたび よく手持ちのペットボトルに水をいれてそれで髪を濡らし 整えています・・・ストレスも感じやすく、父、祖父も ハゲています、これから僕はどういった対処をしていけば いいのでしょうか?? これからはシャンプーや育毛剤にも力をいれていきたいと考えているので、お勧めがありましたら 教えてください! 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 僕は高校3年生です。

    僕は高校3年生です。 家族は祖父、祖母、父、弟(高2)、僕を含めて5人です。 実は中学のときに祖父が脳卒中になってしまいそのせいで祖父の介護を手伝わされてしまい祖父が危険だから下で寝てくれと親に言われました。 今までは自分と弟と交代交代で寝ていたのですが昔から祖父のいびきやテレビの音、叫び声もありとても寝れる環境ではありません。 僕は父に講義をしたのですが文句があるなら出て行けといってます。 祖母と一緒に寝かせたら良いんじゃないのかと言ったら祖母と祖父は相性が悪いからダメと言われました。僕は受験が終わり来年は大学生なのですがこれ以上その部屋で寝るのは嫌なのです。 僕は早く祖父の介護から解放されたいのですがマンションを借りて生活するお金も無く(親は生活費なんか払わないと言ってます。)どうすればいいのかとても悩んでます。