• 締切済み

ウイルスバスター2006がインストールできない

ウイルス対策用のソフトとして「ウイルスバスター2006ダウンロード版」を購入してダウンロードまで完了しました。 そしてインストールを開始すると「致命的なエラーが発生しました」というメッセージが出て次に進むことが出来ません。この「致命的なエラー」がいったい何なのか確認も出来ません。 先月まで「ウイルスバスター2006月額版」を使っていたのですが、解約してダウンロード版に変更しようと今回の購入になりました。ちなみに今はウイルス対策用のソフトが何もない状態です。 同じような経験をした方はいらっしゃいますか?もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

• assyk
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.3

以前のウイルスバスター月額版について、完全削除したのか確認してみてください。 単に、プログラムの追加と削除から削除しただけでは、残っている可能性があります。 今一度、エクスプローラからTrendMicro関係のフォルダを削除してください。 ダウンロード購入したプログラムはCD-R等に保存してください。

assyk
質問者

お礼

皆さん遅くなりましたがいろいろアドバイスありがとうございました。 原因はウイルスバスターではなくて、ウインドーズのインストーラーの不良でした。インストーラーの修復後問題なくインストールできました。

• takatosen
回答No.2

月額版のFAQに、他のバージョン(ウィルスバスター2005など)はアンインストールしてから月額版をインストールするという記述があるので、もしかして上書きはできないのかもしれません。 もし月額版を解約しただけでそのままにしているのでしたら、アンインストールしてからウィルスバスター2006をインストールしてみたらいかがでしょうか。

回答No.1

OSはXPでいいのかな? WindowsXPを私も最近導入し(新しいパソコンを組んだので、そのタイミングで導入しました)、いろいろなソフトをインストールしました。その過程の中で、質問者さんのようにエラーが発生することがたびたびありました。 セキュリティソフトは、ウィンドウズお勧めのものがいくつか表示されてましたので、片っ端から試して、インストールできたものを使っているのですが、定番のオンラインソフトのいくつかがインストールできないときは困りましたね。 何気なく、インストーラをダウンロードして保存しておき、ネットワークをサポートしないセーフモードで起動してインストールしてみたらうまく行ったものがいくつかあります。 はっきり言って、理由は不明です。偶然解決できた、のレベルです。 でも、質問者さんのケースに陥ったら、私はまずそれを試すと思います。一度お試しになってはいかがでしょうか。 それにしても、「致命的」とかなんとか、英語のFATALの略なんでしょうけど、「深刻な」とか「重大な」とか、PC関係のエラーにつけられる形容詞はどうしてこうどぎついんでしょうね。まるでユーザーを脅かしているようだ。「作業を続けられなくなりました」くらいでいいじゃないかと思いますよね。