• 締切済み

solarisでパッケージ形式のプログラムのインストール

terra5の回答

• terra5
回答No.2

ルートでインストールできなというのは、 そのマシンでのルート権限がないという意味ですよね. 私は動きそうもないように感じますけど。 実際はソフトによって違いますが、 インストール時にルートの権限が必要な場合がありますし, また、パス等も内部でプログラム内部で固定されている場合もあります。 そういう場合は設定を変更してリコンパイルしないと無理ですね。 ソースが入手可能な物なら、自分でコンパイルして動かすことは可能かも知れません。 実行にルート権限が必要な物はだめですが。 実際、あるマシンにソースレベルでソフトをインストールする場合、 一般ユーザーレベルでコンパイルして、動作確認して、 ルートになってインストールということは何度かやっています。