• ベストアンサー

自分の恋人が無職だったら

sakura1120の回答

• ベストアンサー
回答No.1

現在、ではなくて過去の経験なのですが、 アンケートカテなので参考になれば…。 全て「当時の」状況になります。 私(女性)24歳、恋人23歳。交際歴4年。失業期間1年。 >・不安なこと 特に無し。 結婚を考えていたら別だったかもしれませんが 私に結婚願望自体がなく、かつ 最悪は自分一人で生活していく覚悟があるため、 特に不安は感じませんでした。 >・相手に対して、どうしても感じてしまうこと 親や友人・知人に紹介しにくい。 私自身がどうも思っていなくても 引け目を感じさせたり嫌な思いをさせてしまう気がしていました。 「彼は仕事何してるの?」「今はしてないよ~」と 私が気楽に言えても(←自分は気にしていないので) 話相手は彼に良い印象を抱かず、彼に対する評価が落ちる気がして 職業を言わなければならない場合は、以前の職を答えていました。 >・相手に言ったこと(良かったことでも、後悔したことでも) 「仕事をしないという選択も、覚悟のいる事で 私はそんな思い切った選択を出来ない。 そういう道を選ぼうと思える事も、才能だと思うから あなたの思うようにすれば良い。 一回きりの人生、仕事はお金を稼ぐ為だけの行為だと割り切ってもいいし 自分のやりたい事を、少ない給料でやってみるのも人生でしょう。 少なくとも私は、胃の痛い思いや過度のストレスを抱えてまで 仕事にしがみつかなくても良いと思う」 ↑こういった趣旨の事を言いました。 人生の大半の時間を費やす仕事に ストレスを感じて心を壊してまで続ける意味は無いと考えますが 自分自身は辞める決心がつかない小心者なので 辞めると決意して実行出来る人を、かっこいいと思うし 仕事はお金稼ぎの為だけと割り切れる人をスマートにも思えるので。 無職の人、というより 「自分に出来ない決断を出来る人」といった見方をしていましたね。

wyco
質問者

お礼

ありがとうございました。