• ベストアンサー

恋人の貯金

貴方には結婚を意識してる恋人がいます。 お互い会社員で20代とします。 自分の貯金額は100万未満、しかし恋人は「少ししか貯金が無い」と言っていたのに実際は1千万以上の貯金があると聞いたらどう思いますか? それは相手からの申告により知るとします。 性別・年齢もお答え下さい。 どんな答えがくるのか私自身よく分からないのですが 「だから?どうも思わないけど?」ような下らない質問なら申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima7
回答No.3

31歳、女、既婚です。 お互いほとんど貯金もないまま、 できちゃった結婚したばかりなんです(^^; 1,000万円の貯金があると聞いたら  ・ よく告白してくれたな~(私信頼されてるんだな)  ・ そんなに貯金して凄いな~(尊敬!)  ・ もしかしたら守銭奴? ケチだから貯まったの?  ・ 私は100万未満で申し訳ない など、感じてしまうと思います。 相手が頑張って貯めてきたお金だから、 結婚しても相手のお金。 2人の結婚費用に多額を遣わせたくありません。 自分が100万だから、相手も100万、合計200万以内で 結婚資金をやりくりしようと思います。 (あ、でも、婚約指輪は別費用でお願いしたい) できれば、内緒にした方がいいような気もします。 有ると思ったら、つい頼っちゃいますからね~。 通帳のないネットバンクに移すなどして、 こっそりヘソクリしておいて、 将来困ったときのために隠しておくのもいいかもです。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >自分が100万だから、相手も100万、合計200万以内で 結婚資金をやりくりしようと思います。 (あ、でも、婚約指輪は別費用でお願いしたい) なるほど! >できれば、内緒にした方がいいような気もします。 >有ると思ったら、つい頼っちゃいますからね~。 既婚の友達も「大丈夫だと思うけど『あて』にされるとね…」と言っていました。 お金からみは難しいですね。

その他の回答 (4)

noname#30521
noname#30521
回答No.5

似たような状況の27歳女性、若干薄給ぎみの普通の会社員です。 彼は28歳男性、こちらも特別高給取りと言うわけではない会社員です。 結婚をお互いとても意識しています。 私の貯金は150万位。(個人年金等の現在動かせないお金は除く) 彼は、びんぼーびんぼーといっていたのに、700万程度の貯金がありました。 聞いたときの気持ちは、まず、嬉しかったです。 結婚資金貯めなきゃ結婚できないな~~と思っていたので、安心感と彼に対してすごく頼り甲斐を感じました。 結婚は二人のことだから、僕のお金は二人のものだと思ってねって。 あ、こういうのを「甲斐性」っていうのかな~って。 あとは、あせったのと自分の貯金額がちょっと恥ずかしかったかな(笑) 自分ももっとちゃんと貯金をしなくちゃ!と思い、あわてて積み立て貯金の額を上乗せしました(笑) 彼はお金に執着がないので、私の貯金額は気にしません。 でも今もし聞かれたら、親が出してくれるといってくれている結婚資金100万を上乗せして、しかもちょっと色付けて「300万にいかないくらいかな~」って答えちゃうかな~。 あはははは…。貯金頑張るから、まだプロポーズしないでね~~(泣笑)

kimidoriko
質問者

お礼

参考になりました。 ほんわかしていて素敵なお二人だなと思いました。 お返事ありがとうございました。

• haru2501
回答No.4

23歳女です。 私も貯蓄額100万円未満ですね…。 貯蓄に関する質問を時々みかけますが、20代で本当に1千万円近い貯蓄をする人がいるみたいですね。住む世界が違うのかなぁ…。 私の彼は残業手当もボーナスも無いので「貯金が少ない」と言うのは本当だと思います。 でも何故隠していたのか? ・お金で結婚相手を選んで欲しくない ・貯蓄・収入を自慢していると勘違いされるのが嫌 この二点が考えられるかな? 医療関係の職場に就いていますが、お金目当てで医者や技師に近づく人を時々みかけますので…。 もし「1千万円=少ない貯金」という金銭感覚なら、交際していれば薄々感づくと思います。 無いより有った方が良いですし、借金を隠されるよりはずっとマシです。結婚しても彼の貯めたお金ですから、彼の好きなように使わせてあげたいです。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >・お金で結婚相手を選んで欲しくない >・貯蓄・収入を自慢していると勘違いされるのが嫌 参考になりました。

• a-k-a
回答No.2

20代男 単純に「すごいね。結婚しよ~よ」って言います。 (私の場合現在二人で結婚資金を貯めているので) 貯金としては1000万以上あるかもしれないけど余裕資金としては 100万未満って場合もありますし。 うそをつかれた、など不快感は間違いなくないです。結婚していたとしても。 結婚前の貯金は間違いなく彼女のものですから。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >うそをつかれた、など不快感は間違いなくないです。結婚していたとしても。 参考になりました。

回答No.1

25歳・女です。 状況がちょっと見えないですが、考えることが二つあります。 (1)彼の「少し」が1千万円以上のことを言っているなら・・・ 金銭感覚が違うからもっと庶民的な感覚に教育しよう、と思います。 もしも結婚することになったらその感覚のままだと、無駄遣いが激しそう。 (2)貯金額を隠して「少ししかない」と言っているなら・・・ どうやって貯めたの?と怪しく思います。 20代でたくさん稼げたとしても、使っちゃいますよね。 それでもそんなにあるなんて、宝くじに当たったから?株で成功 したから?そのお金の出所が気になります。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「どこから?」って怪しむ場合もありますよね。 参考になりました。