• ベストアンサー

恋人の貯金

貴方には結婚を意識してる恋人がいます。 お互い会社員で20代とします。 自分の貯金額は100万未満、しかし恋人は「少ししか貯金が無い」と言っていたのに実際は1千万以上の貯金があると聞いたらどう思いますか? それは相手からの申告により知るとします。 性別・年齢もお答え下さい。 どんな答えがくるのか私自身よく分からないのですが 「だから?どうも思わないけど?」ような下らない質問なら申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima7
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

31歳、女、既婚です。 お互いほとんど貯金もないまま、 できちゃった結婚したばかりなんです(^^; 1,000万円の貯金があると聞いたら  ・ よく告白してくれたな~(私信頼されてるんだな)  ・ そんなに貯金して凄いな~(尊敬!)  ・ もしかしたら守銭奴? ケチだから貯まったの?  ・ 私は100万未満で申し訳ない など、感じてしまうと思います。 相手が頑張って貯めてきたお金だから、 結婚しても相手のお金。 2人の結婚費用に多額を遣わせたくありません。 自分が100万だから、相手も100万、合計200万以内で 結婚資金をやりくりしようと思います。 (あ、でも、婚約指輪は別費用でお願いしたい) できれば、内緒にした方がいいような気もします。 有ると思ったら、つい頼っちゃいますからね~。 通帳のないネットバンクに移すなどして、 こっそりヘソクリしておいて、 将来困ったときのために隠しておくのもいいかもです。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >自分が100万だから、相手も100万、合計200万以内で 結婚資金をやりくりしようと思います。 (あ、でも、婚約指輪は別費用でお願いしたい) なるほど! >できれば、内緒にした方がいいような気もします。 >有ると思ったら、つい頼っちゃいますからね~。 既婚の友達も「大丈夫だと思うけど『あて』にされるとね…」と言っていました。 お金からみは難しいですね。

その他の回答 (4)

noname#30521
noname#30521
回答No.5

似たような状況の27歳女性、若干薄給ぎみの普通の会社員です。 彼は28歳男性、こちらも特別高給取りと言うわけではない会社員です。 結婚をお互いとても意識しています。 私の貯金は150万位。(個人年金等の現在動かせないお金は除く) 彼は、びんぼーびんぼーといっていたのに、700万程度の貯金がありました。 聞いたときの気持ちは、まず、嬉しかったです。 結婚資金貯めなきゃ結婚できないな~~と思っていたので、安心感と彼に対してすごく頼り甲斐を感じました。 結婚は二人のことだから、僕のお金は二人のものだと思ってねって。 あ、こういうのを「甲斐性」っていうのかな~って。 あとは、あせったのと自分の貯金額がちょっと恥ずかしかったかな(笑) 自分ももっとちゃんと貯金をしなくちゃ!と思い、あわてて積み立て貯金の額を上乗せしました(笑) 彼はお金に執着がないので、私の貯金額は気にしません。 でも今もし聞かれたら、親が出してくれるといってくれている結婚資金100万を上乗せして、しかもちょっと色付けて「300万にいかないくらいかな~」って答えちゃうかな~。 あはははは…。貯金頑張るから、まだプロポーズしないでね~~(泣笑)

kimidoriko
質問者

お礼

参考になりました。 ほんわかしていて素敵なお二人だなと思いました。 お返事ありがとうございました。

  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.4

23歳女です。 私も貯蓄額100万円未満ですね…。 貯蓄に関する質問を時々みかけますが、20代で本当に1千万円近い貯蓄をする人がいるみたいですね。住む世界が違うのかなぁ…。 私の彼は残業手当もボーナスも無いので「貯金が少ない」と言うのは本当だと思います。 でも何故隠していたのか? ・お金で結婚相手を選んで欲しくない ・貯蓄・収入を自慢していると勘違いされるのが嫌 この二点が考えられるかな? 医療関係の職場に就いていますが、お金目当てで医者や技師に近づく人を時々みかけますので…。 もし「1千万円=少ない貯金」という金銭感覚なら、交際していれば薄々感づくと思います。 無いより有った方が良いですし、借金を隠されるよりはずっとマシです。結婚しても彼の貯めたお金ですから、彼の好きなように使わせてあげたいです。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >・お金で結婚相手を選んで欲しくない >・貯蓄・収入を自慢していると勘違いされるのが嫌 参考になりました。

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.2

20代男 単純に「すごいね。結婚しよ~よ」って言います。 (私の場合現在二人で結婚資金を貯めているので) 貯金としては1000万以上あるかもしれないけど余裕資金としては 100万未満って場合もありますし。 うそをつかれた、など不快感は間違いなくないです。結婚していたとしても。 結婚前の貯金は間違いなく彼女のものですから。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >うそをつかれた、など不快感は間違いなくないです。結婚していたとしても。 参考になりました。

回答No.1

25歳・女です。 状況がちょっと見えないですが、考えることが二つあります。 (1)彼の「少し」が1千万円以上のことを言っているなら・・・ 金銭感覚が違うからもっと庶民的な感覚に教育しよう、と思います。 もしも結婚することになったらその感覚のままだと、無駄遣いが激しそう。 (2)貯金額を隠して「少ししかない」と言っているなら・・・ どうやって貯めたの?と怪しく思います。 20代でたくさん稼げたとしても、使っちゃいますよね。 それでもそんなにあるなんて、宝くじに当たったから?株で成功 したから?そのお金の出所が気になります。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「どこから?」って怪しむ場合もありますよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 貯金ってどのくらいで暴くべきなのでしょうか?

    私は30代で貯金が400万あります。 彼氏は30代後半ですが 転職を繰り返していたせいか貯金は100万無いとの事です。 彼氏は付き合ってそうそう自分の貯金を言ってきましたが 私の貯金は言ってないし彼に聞かれてません。 年収は私が250万で彼氏が400万くらいです。 金の話はよくするのですが 私は結婚を見据えて付き合いたいので そろそろ自分の貯金を暴露していいのでしょうか? 彼氏は浪費家ではなくどちらかと言えばケチなタイプです。 付き合って1年です。 普段の支払いは割勘です。 お互い結婚は意識はしています。

  • 結婚への貯金

    20代後半独身学生女性(親借金あり)です。 結婚式を挙げたい希望はないんですが、 結婚貯金って一体何に使うのだろうと 将来設計を立てるのに気になりました。 性別問わずお伺いします。 結婚前までに結婚後用の貯金をされてましたか? その貯金は何が目的でしたか?(式代など) 目標額などありましたか? 実際大体おいくらあり、何に使いましたか? 現実はどれ位あるのが理想だと思いますか? 結婚したい時期に借金(ギャンブルなどではなく、学費などの)があった場合はどうしましたか?返済まで待ちましたか? 働き出したら、給料の 四分の一 実家にお金を入れて 四分の一 親に借金を返して 四分の一 貯金して 四分の一 自分のお小遣い にしようかと思うんですが、どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 貯金額

    20代の皆さん、貯金はいくらありますか? 年齢、勤続年数、性別も教えて下さい。

  • 結婚後、貯金は合わせますか?

    結婚準備、結婚後のお金の事で教えて下さい。 お互いの貯金額が400万ずつとほぼ同じで、結婚式の費用や家具、 その他いろいろな物を購入する時、どうやって出し合うべきなのでしょうか? 一つ口座を作り、同じ金額ずつ入金し、そっからカード払いをするのは 可能でしょうか?口座に入金すると贈与税?がどうとか聞いたことがあるので・・・ また、結婚後、どうやって家計をやりくりするのかもわからず迷っています。 結婚前の貯金は個人の物だから分けて置いておくべきと聞きますが、 彼は同じぐらいの貯金額だし、結婚準備でそんなに残らないし、 ひとつの口座に合わせて、そこに給料が振り込まれ、 お小遣いや生活費を引き出し、自動積み立てで貯金。というのが 簡単だからいいと言っています。 (結婚準備後あまった貯金額が多い場合は自動積立の定期の方へ移しておく) 私は、結婚後スタートとキッチリ区切りがわかるし、 結婚後に総合口座を作り、上記の彼のやり方がいいなと思っています。 (結婚前の貯金はそのまま置いておいて) 彼は結婚するんだし、個人の貯金が残ってると思うと使ってしまうし、 合わせて家族のお金として貯金していきたいと言います。 お互いの貯金額が同じで、結婚後まとめたやり方の方いらっしゃいますか? 彼の言うやり方はどうなのでようか? どうするのがいいのかわからず、教えてほしいです。 わかりにくい文章で申し訳ございません。

  • 同棲。貯金は別々か、一緒か。

    すぐにではないが、「いつかは結婚」を前提している同棲中のカップルの貯金は、 ・それぞれ個々に自分自身で決めた額(お互いに相手がどの程度貯めているかは知らない)を貯金 ・一緒の通帳を作り、額はお互いの収入に合わせて毎月貯めていく どちらがいいと思いますか? 収入はあるが、計画性がなく月々決まった額ではなく自分のペースで貯金をしていきたいという彼、収入は少ないが毎月きっちり決めた額の貯金を優先してやりくりしていく派の私、で揉めています。 別々のメリット・デメリット、一緒のメリット・デメリットなど、経験者さまやご結婚経験のある方の意見もお待ちしています。

  • 皆さんの貯金は?

    34歳です。 貯金が800万円です。 皆さんは、貯金どれくらい貯めておられますか? 年令と貯金額、記載お願いします。 ホームページ等では、日本人の1人の平均貯金額400万円とか。 30代が700万円 40代が1000万円とかみたいでした。 気になります。

  • 恋人繋ぎをする

    男女で恋人繋ぎをする場合って一般的にはどういう関係なんでしょう? 意識している異性としかしないもの? それとも全く異性として意識してない異性となら気軽にできるもの? できれば性別と年齢も一緒にお願いします。

  • 彼氏に私の貯金額を言わないとダメ?

    結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。 私は彼に対して「いくらか貯金はある」とは言っていました。 先日結婚の具体的な話になり「どのくらい貯金あるの?」と聞かれましたが 「教えたくない」と言いました。 そうしたら 「俺の事信用してないんだ、それじゃ結婚できない」と言われます。 結婚するにおいて私の貯金をたかられるとは思いませんが言いたくないです。 ちなみに私の貯金額は250万です。 その他の情報としては ・普段は割り勘ですが、ホテル代は全額出してくれるし こまめにプレゼントをくれます。 ・私と彼は給料は同じくらいです。(240万) ・お互い20代後半です。 ・彼の貯金額は0円です。 結婚相手には自分の貯金額を教えるべきなのでしょうか? 私がおかしいですか?よろしくお願い致します。

  • 恋人にやられた許せない態度

    最近、男女問わず「いくら外見が良くても○○な態度取るような人だったら恋愛対象にならない」 というのをよく耳にします。 例えば、恋人がいるのに隠れて合コンに行っていた等。 皆さんは、恋人にやられた許せない態度にどのようなものがありますか? 既婚の方は結婚後でも結構です。 自分自身も『人間中身』という言葉がまんざら綺麗事ではない気がしますので、 皆さんの経験談を聞かせて頂ければと思います。 できれば年齢・性別・既婚未婚お願いします。 ※尚、「こんな態度取られたら嫌だろうなぁ」という想定ではなく実際の経験でお願いします。

  • 最低どのくらいの貯金を貯めてから結婚しようと思いますか?

    最低どのくらいの貯金を貯めてから結婚しようと思いますか? 下記の2点教えて下さい 1.性別 (男か女か)と年齢 2.最低いくら貯金を貯めてから結婚しようと決意するか