• ベストアンサー

東京ー上野スルー運転、客車は走行可?

神田付近の新幹線の上に東北線の線路を作って東海道線と直通する話がありますが、前後の急勾配を客車列車は通過できるのでしょうか? 直通運転で東京駅でのブルトレ折り返しが難しくなりますし、品川基地を縮小する話があるので東海道ブルトレを尾久からの回送にする可能性が考えられます。また逆に東京発の「北斗星」も見てみたいですし。 さいわい勾配は短距離で途中駅もないため加速をつければEF66やEH500なら何とかなりそうな気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おっしゃる通り、勢いをつければ通過できそうな気がしますが、通過できないという名目で「富士・はやぶさ」は廃止の方向で検討中だそうです。 勾配途中で停止しても引き出せる能力がないと、その区間に列車は(回送であっても)設定できませんからやむを得ないですね。 客車が九州持ちなので、JR東日本にはメリットがないですからねぇ。東日本持ちだったらなら、お客が乗ろうが乗るまいが、JR東海・西日本・九州から車輌使用料が入ってくるので美味しい列車だったのですが。 そもそも電車専用線という設計なのに、不動産収入に目がくらんで品川基地を縮小しようとするJR東日本ですから。東海道ブルトレを残すなら山手貨物経由で尾久に回送するしかないそうです。 285系登場時は、九州ブルトレも電車化を考えたみたいですが、285系が思いのほか不評(定員が減ったので乗車率は上がりましたが、乗車人員実数では減少)だったので、JR各社ともサービスを良くすれば夜行に客が戻るという幻想は棄てたみたいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

東北縦貫線(上野~東京間に作る予定の新線)建設により、品川の基地群を縮小し、一部施設を尾久に集めるようです。 東海道の寝台特急などは、尾久から出庫になると思われます。 また、東北線や常磐線などの特急なども、品川の車庫で整備し、その上で東京から営業といったカタチになるかと思われます。 勾配に付きましては、差し支えないと思われます。 このプロジェクトで気になる点として、 神田付近の反対運動により、ハナシが進んでいない事です。 新幹線の高架橋は2階建てに出来るように橋脚が出来ているのですが・・・・・

ragnadrive
質問者

お礼

やはり予想通りの運用ですか。 ただ気になるのは33パーミル勾配は 電車専用線以外では前例が少ないことですが短距離ですからね。

• mukaiyama
回答No.1

その工事の内容を詳細に知っているわけではありませんが、別に問題ないでしょう。 ブルトレなんて貨物列車に比べたら軽いものです。 しかも空荷の低速ですから、EH500など持ち出さなくても、EF65でも EF58でも大丈夫ですよ。 かつての碓氷峠ほどの急勾配を作るなら話は別ですが、せいぜい「関ヶ原」か「瀬の八」ほどのこう配でしょう。 いまブルトレに EF66を使っているのは、瀬の八を高速ですり抜けたいからです。 神田付近で 100キロも出すことは絶対にありませんから、EF58でじゅうぶんです。