• ベストアンサー

子育てへの考え

私は去年の6月に結婚した新米主婦です。まだ子供はいません。そろそろ子供をつくりたいなと思っているのですが、仕事と育児の事で悩んでいます。今は専業主婦ですが、これから仕事をしたいと思っています。OL時代から『結婚したら仕事を辞めて家庭に入ろう』と思って専業主婦をしてきましたが、やっぱり仕事をしていた時の自分の方が生き生きとしていられたなと感じます。『仕事が趣味』まではいかないかもしれませんが、自分の仕事に満足していました。今は、家の中で趣味もなく半分引きこもり状態のようで、何だか定年退職した方の気持ちが分かる気がします。社会と通じていない感じがして自分にも自身が持てなくなってきています。ですが、子供を保育園に入れて働くのは子供にとってどうなんだろうか とか でも、こんな生き生きとしていない母親に育てられるよりは仕事をして凛とした母親に育てられた方がいいのではないか等考えています。やっぱり、子供が非行に走ったり、不登校になるのは共働きが原因だったりするのでしょうか?家の夫婦関係は『かかあ天下』で子育てでは、私がムチで夫がアメという分担になる気がします。共働きで思春期の子供を抱えている方からのアドバイス等聞けたらうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.5

こればっかりは、○○だから△△になるとは一概に言えませんよね。たとえば、近所におじいちゃんおばあちゃんがいるのかとか、いろいろ諸条件によって変わってきますでしょう。 私の母は、私が10歳になるころから、ストレス解消のために、昼間のパートに行っていましたね。でも、家に帰ったときに、お母さんが家にいてくれるというのは嬉しかったです。 私の子はまだ3歳なので、当分、専業主婦を続けるつもりですが、お子さんの性格やお子さんが何を望むかにもよるので、きっと正解なんてないと思います。 多分、今は、半分引きこもりみたいに感じて不安もあると思いますが、お子さんができたらできたで、毎日、育児で忙しくなるし、お子さんのそばにいたいなと思うかも知れませんよ。今から悩まなくても子育てはなんとかなりますよ。

sinnmaisyufu
質問者

お礼

ありがとうございました。 涙がでそうになりました。 今からいろいろ考えすぎですよね・・・。 暇すぎて余計なことを考えすぎていました。 早く子供つくります・・・

その他の回答 (4)

noname#20621
noname#20621
回答No.4

まず、これから復職しようと思ってるなら子供は当分作らないほうが良いのではないでしょうか? 働き始めて何ヶ月もしないうちに妊娠なんて、雇う側にとっては迷惑な話です。 ぎりぎりまで働いていようという気持ちはあっても、切迫早産や妊娠悪阻になれば、休みがちになるし退職しなければならないかもしれません。 まずはその辺りの事を良く考えて、どちらも譲れないというなら予め、職場の人にはその旨を伝えて了解を得る等して職場復帰をした方が良いと思います。 次に子供が出来たとして共働きは子供の成長に影響があるのか?ということですが、ないとは言えないと思います。 でも、共働きしてたのが悪いという事ではありません。 肝心なのはお母さんの精神状態だと思います。 私は現在専業主婦ですが、仕事を辞めたのは夫が転勤族だった事もありますが、家の中のことを夫と分担するのが嫌だったからです。 家の中のことは私の役目だと思っています。 また仕事をしていた時はプライドと自信を持って仕事をしてました。 疎かにはしたくないし残業が出来ないとも言いたくありませんでした。 こんな性格で仕事と家事と育児を両立できるなんて絶対無理だと思ったんです。 自分が思うように出来ないイライラが絶対夫や子供に向けられるだろうと思ったので辞めましたし、夫の転勤先でも仕事を探すようなことはしていません。 仕事と育児と家事を上手く手を抜いて、家族の協力を得られ、またそれに罪悪感を感じずにいきいきと暮らせるなら、働いていた方がお子さんのためにも、ご自身のためにも良いことだと思います。 でも、私のように何でもかんでも自分の仕事、これだけ出来ないと納得できないと思うようなタイプには両立は無理かと思いますので、お子さんがある程度大きくなって手が離れてから復職を望まれた方が良いと思います。 これも子供が出来てみないと分からないかもしれません。 子供が出来てみれば育児に精一杯で(今のように時間を持て余す事がない)仕事したいって思わないかもしれませんし。 ご夫婦で良く考え、それでも仕事と思うなら、まずはアルバイト的な仕事から始めてみてはいかがでしょうか?

sinnmaisyufu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私は、時間を持て余して余計な心配をしていることがわかりました。 それ他でも、happymaさんの仕事と家事と育児の両立の考え方も勉強になりました。ありがとうございました。

  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.3

「なるようになる」この場合こう言うのが適切かもしれません。 「なるようになる」というのは、「なるようにしかならない」という事です。子育てに関していろいろ本や、さまざまな意見があると思いますが、結局のところ「なるようにしかならない」なのだと思います。 決して、共働きだからとか、専業だからとかで、変になるものでもないと思います。(非行になったり、不登校になったりするのもそんなのばかりが原因でもないと思います) 働きたかったら、共働きでもいい、ただそのときの状況にあわせて 辞めるもよし、続けるもよし。 本題の趣旨とは外れたかもしれませんが、 子育ては子供だけが成長するのではなく、親もまた親として成長していくんだと思います。 厳しい言い方になってしまったかもしれません。ごめんなさい。 頑張って、子供が出来たらそんなこと考えてる間に、 時間なんて過ぎていきますよ。(^_^)/

sinnmaisyufu
質問者

お礼

いいえ、厳しい言い方なんて・・・とてもうれしいです。大変貴重なご意見ありがとうございます。 いろいろ勉強になります。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.2

共働きしている家庭でも、しっかりしている子供も居ますよ。あまり、非行になるのでは?と心配すると、子供が敏感に察して、それが原因で、非行に走るかも知れません。 なので、自分の意見、考えをしっかり持って下さい。 生き生きしている姿を見せるのも、大事です。 でも、育児していると、子供の成長を見ているだけで、生き生きしていると、自分で思えたら、一番幸せだと思いました。

sinnmaisyufu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

共働き=不登校・非行じゃないです。 専業主婦で 子供べったりで勉強勉強と追いたてるのも原因に・・・・ 自分の働けない理由を子供のせいにしたり、自分の果たせなかった夢を、子供に押し付けたりなど・・・ そういう風になるならば、よっぽど好きな仕事をして生き生きとした姿を見せる母の方が良いと思います。 私もパートですが、少しでも外に出ていて4人の子を育てていますが、働いていることに対して子供たちは文句も言いませんし、必要最低限の自分の身の回りのことなど 多少だけですが、手伝ってくれたりします。 案外専業主婦で家で面倒を見てもらっている子たちのほうが、自分のこともすべてお母さん任せにしていたりする面があるので、(全員が全員ではありませんが 念のため) 私は外に出て働くこと賛成です。 ただ、このことに関しては夫婦の意見がどうなのかというところが問題になるのではないでしょうか?

sinnmaisyufu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 子育ての暗い面ばかり考えすぎていたと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めて子育てに専念したいのですが・・・

    1歳半の娘がいて、正社員で仕事をしている母親です。子供は自分の親が見てくれています。 退職して、子育てに専念したくて〔専業主婦になりたい)、毎日悩みながら仕事をしています。 まず、私の母は私が生まれてすぐから仕事に出て、いつも忙しい姿しか見ていなくて、寂しかった記憶があるので、自分の子供は自分で育てたい、たっぷりとかかわってあげたいという思いがすごくあるのです。 それと、今の仕事がきつい、向いていないんじゃないか、というのもあります。 経済的には、専業主婦でも切り詰めればなんとかやっていけそうです。第2子、第3子も考えています。 ただ、実際仕事を辞めたら辞めたで、煮詰まってくることもあるでしょう。ママ友もほとんどいないので、孤独を感じて辛くなるかも・・・ 私は保育士をしているのですが、子供が小さいのに預ける人が年々増えていて、みんなそんなに働きたいのかなあ、働かなくちゃいけないのかなあ、と思うのです。やっぱり働くママの方が総合的にはいいのかなあ…って。 子育てに専念したくて仕事を辞めた方、また、専業主婦をされていたかたにお聞きしたいのですが、仕事を辞めてよかったですか?辞めたらやっぱりまた復帰したくなりましたか?正社員を辞めて、子供が大きくなったらパートに出るというのは将来的にももったいないことでしょうか。子供のためには辞めてよかった!辞めなきゃ良かった…などお聞かせ下さい!(PCが実家にありお礼が遅れるかもしれませんがお願いします。)

  • 仕事を辞めたら家事は全て、、、、、。

    今は共働きで、夫は家事をよく手伝ってくれています。 それは「共働き」だから。(まあそれでもやはり家事の比重は私が多いのですが。) この前夫がポツリと「仕事辞めたら、 もう皿洗いしなくていい?」と言われました。 なんなくひっかかったのですが、 結婚して、専業主婦になった場合、やはり家事はいつも、どんなときも 主婦がすべきでしょうか。 今は「だって私も働いてるんだもん」と家事をおろそかにしても 免除されていますが、仕事しなくなったらそれは許されないんですね? だったら、例えなあなあでも、仕事さえしていれば家事をおろそかにしても許されるのであれば、専業主婦でいるよりもずっと気楽のような気がしてならないのですが、、。 「少しでも手伝ってくれたりとかしてくれないの?」と言ったら、「じゃあ俺の仕事も、持ち帰ってくるから手伝ってよ!」と言われました。私には屁理屈のように聞こえるのですが、、。 昔母親が家事をおろそかにしていたときに、「お母さんの仕事なんだからちゃんとやってよ」と言った時、母親に「何言ってるの!同じ家に住んでるんだから手伝うのは義務でしょ。」みたいな事を言われました。 (まあ、子供と妻の立場はまた違うかも知れませんが) 仕事を辞めたら、とたんに家事が全部自分の「仕事」になるのかと思うと、プレッシャーを感じてしまうのですが、みなさんはどう思いますか??とたんに夫が何もしてくれなくなるのかと思うと、それも不安なのです。なんとなく。自分が家政婦扱いになるのを恐れているんでしょうか??働いて、お金をもらえるほうが明確に「偉い」となることもなんだか不満です。 働いてる女性、専業主婦の方、また夫の立場から、様々な意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子育て=母親の役目という考えの彼

    こんにちは。 現在お付き合いしている彼とのことで相談させてください。 来春に結婚を考えており、同棲中です。 彼の務めている会社では現在夜勤と日勤を1週間交代しています。 家事は基本的にやれるほうがやるスタイルで、彼もとても良く家事をしてくれているのでそこに不満は全くありません。ただ、夜勤の日はどうしても私が家事をすべてやることになるのですがそれも仕方がありません。 先日彼から、「もしかしたら三直勤務になるかもしれない」と聞かされました。 それは仕方がないので、「わかった、大変だね」と伝えました。 彼の会社では3直をするのは男性のみだそうです。 その話の流れで私が「子どもがいるお家は三直は大変そうだね。うちも将来子どもが出来たら少し不安かな」と話したところ「仕方ないじゃん」と少し怒られました。彼を責めるつもりで言ったわけではないのですが・・・ あんまり過剰に反応されたので私もついむきになって、「そもそもそのシステムは共働きだと母親の負担が大きすぎる。私だって不安になるのは当たり前じゃない?」と言ったところ、「子育てはどうしたって母親のほうがたくさん関わるんだから仕方ないでしょ。仕事なんだし」と、言っていました。 普段、家事をとても良くやってくれて喧嘩もこの一年1度もありませんでした。そんな彼なので結婚しても大丈夫だろうと安心していましたが、この会話で少し不安になってしまいました。彼の中では子育て=母親という考えが凝り固まっているように思います。 皆さん、客観的に見てどう思われますか? 別れたら、という意見もあるかとは思いますが、今どき家事をこんなにやってくれる男性は珍しいと思うので、次ここまでいい人に出会えるかどうかもわからず・・・

  • 夫の考えが分かりません

    はじめまして、39歳の専業主婦ですが、夫の考え方が分からなくてこまっています。皆様のお考えやアドバイスをお願いいたします。 夫は42歳、結婚12年すが、9歳の娘がおります。3人で幸せな生活をしていますし、夫のことは心から敬愛しています。 結婚のとき、私が専業主婦を続け、暖かい家庭を作ることを約束し、夫は経済的にも、いろいろなことにも世間でも羨まれるほどのことをしてくれています。夫は母親を幼くして亡くしたためか、母親がいつも家にいて子供に愛情をかけることが夢です。 私はそうしてきましたし、そうしたいと思いますが、最近、娘に手がからなくなってきたので、何か身に付けたり、資格を取ったりして、自分でも社会的な立場で生きてみたいと思いはじめ、夫に相談したところ、夫は趣味やアボランテイアーなどの社会的活や書き物ならよいけれど、勤めに出ることのつながるようなことはやめて欲しいと言います。 夫はかなり高い収入があり、親からの遺産が大きいので、私の必要なお金は惜しみなく出してくれますし、自分に万が一のことがあっても、自分の遺産で十分暮らしていけるのだから、心配するなとも言います。 どうやら、夫は、私が経済的自立を機に平和な家庭が壊れてしまうと思っているような感じもあります。 私は決して他の人に目を向けたり、一人になりのではありません。夫と一生過ごしたいのですが、社会的に意味のあることや自分の位置を確認できることをしたいのですか、どうしても夫を納得を得られません。 夫をどう説得したらよいでしょうか。

  • 子育てって何?

    まだ予定はないのですが、もういい年なので「 子供は?」とよく 聞かれる結婚1年目専業主婦です。 子育てについては深く考えたことが無かったのですが、 私は小さい頃から両親が仕事で居なくてとても寂しかったのを 覚えています。なので子供ができたら絶対に専業で子供を しっかり見るんだと思っていました。 でも最近、両親が居ないのが寂しさの根源ではなく、 仕事を終えた後の接し方が重要なのかなと思うようになりました。 そんなことを考えていた最近、いいお話を頂き仕事をする事になりました。 子育てって何ですかね。 仕事で一緒に居られない分帰宅後濃密な関係を築くのが いいことなのか、一緒に居る時間を多く持ち安心を与えるのが いいことなのか、それとも一緒に居て長い時間を濃密に 過ごすのが一番いい方法なのか。 先輩方のアドバイスお待ちしております。

  • 子供なしの専業主婦の人

    既婚、共働きの兼業主婦です。 近いうち専業主婦になろうと思っています。仕事を辞めたら色んな事やりたいと考えてはいますが、今まで働いてきたので時間が余り過ぎて飽きないか、、と心配デス。 そこで質問 1.毎日何をして過ごしてるのでしょうか?楽しいですか? 2.兼業主婦から専業主婦になった方、仕事辞めて後悔する事ありますか? 3.何かオススメできる趣味とかありますか? 子供のいない主婦の方、教えて下さい。お願いします。

  • 昔の大家族のような子育てって

    私の理想は、昔の日本によくあった大家族のような子育てです。 現代の核家族が子どもの発育に影響を及ぼしていると何度も本などで読みました。 では、専業主婦で子育てをするのと、保育園に預けて子育てをするのでは、一体どちらが大家族のような子育てに近づけるのでしょうか。 私は専業主婦で、2歳8ヶ月の娘がおります。 大家族の子供が、子供同士でいろいろな体験をしたように、娘にもなるべくそれに近い環境を与えたくて、小さい頃から外に連れ出していました。 幸い近所に子どもがおりますし、児童館でもプレ幼稚園のようなことをしてくれているので娘は毎日のように子ども同士で遊んでいます。 でも最近、いろいろな情報を見聞きするうち、これだけの交流では足りないのかなと思うようになりました。 確かに毎日のように遊んでいるといっても、もちろん9時~5時(以上)を外で過ごす保育園の子ほどではありません。 でも、逆に専業主婦にしかできない「大家族っぽいこと」っていうのもたくさんあります。 いろいろありますが、たとえば、いくら大家族の子供が小さいうちから母親にべったりではなく、おしめも別の人が換え、泣いたときにおんぶするのも姉兄だったりしたとても、それでも数時間に一度は母親の顔を見たり、食事ぐらいはいっしょにとったと思います。 少なくとも5日間に渡って朝から夕方まで母親の顔を一目も見ないという今の兼業主婦のようなことはないと思います。 あと、保育園よりも家にいた方が、小さなうちから家事をじっとみて覚え、手伝うということができるようになります。 私はこれはとても大切なことだと思います。 他にもいろいろありますが、こういうわけで私は、専業主婦の方がどちらかというと大家族のような子育てに近づけると信じているのですが、最近は育児ストレスのためか気持ちが揺らぐことが多いんです。 よろしければ皆さんのご意見も聞かせてください。

  • 結婚は経済力も大事?

    私は22独身です。今付き合って8ヶ月くらいになる29歳の彼氏がいます。 相手は結婚したいと思ってくれているのですが、私がなかなか踏ん切りがつきません。私が一目惚れして、色々あって彼から告白してくれて付き合うようになりました。私にはもったいないくらいの人です。 彼氏のことは好きですが、結婚となるとやはり生活のことも考えます。    彼氏と結婚した場合、私は仕事は辞めず共働きでないとと思っています。仕事は安定していて育休もとれるしなんの問題もないのですが、家事との両立ができる自信がありません。私の母は専業主婦だったので私もしっかり家事をこなさなきゃって思ってる自分がいます。そう考えると絶対両立できる自信がないので、共働きで結婚なんてムリだって思ってしまいます。彼氏はお互い仕事してるんだから自分ももちろん家のこと手伝うって言ってくれてるんですが、彼氏のお母さんも専業主婦だったので。。その言葉もちょっと不安です。というか私が、男の人に家のことをやってもらうっていうのがすごくいたたまれない心境になってしまうんです。私がもっとしっかりできてたらこんなことさせずにすんだのに。。ごめんなさいって落ち込んじゃいます。変な悩みだと思いますが、彼氏に家のことをしてもらう自分がイヤなんです。自己嫌悪に陥るから。色々考えてたら結婚できないって思っちゃいます。           だから私は専業主婦になれる人と結婚した方がいいのかなと思ってしまいます。彼氏と結婚して専業主婦でも暮らして行くことはできます。でももっと余裕をもって暮らしたいっていうのが本音です。贅沢すぎるのかもですが。だから彼氏と結婚するなら絶対共働きでいきます。矛盾しまくりです。 結婚ってやっぱり経済力も大事なのかなって考えてしまう今日このごろです。 最近自分がイヤになってきちゃいました。やっぱりこんな考え方する私って最低なんですかね?

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 子育てや家庭の悩み

    夫33才(会社員)、長男1才4ヵ月、私(専業主婦)30才の3人家族です。最近全てのことが嫌になってきました。家のことをするだけで一日が終わり、自分の時間が全くありません。 朝からご飯を作り、洗濯をして干して、子どもと遊んで、昼食を作り、子どもを昼寝させ、買い物などをしているともう夕方。夕食の支度をし、お風呂の準備をしているころに夫が帰ってきます。 こどもを9時に寝かせた後も、明日の準備をしたりすると10時を回ってしまいます。夫は仕事をしている方が主婦より大変と、口には出しませんがそう思っているはずです。皿洗いや風呂掃除、子どもとも遊んでいますが、結局はわたしひとりが苦労しています。わたしの実家が近いので、よく遊びに行きますが気が晴れません。夫の実家は遠方です。夫は趣味でたまに一日家を空けることがあるのも腹が立ちます。毎日、仕事で家を離れることができるのに休みの日もと思うとむかつきます。 子どもの夜泣きや、食事がうまくいかなくて、わたしがブチ切れて怒り、子どもが大泣きしても「ハイハイ」って感じで子どもを抱っこしてあやしながらわたしから離れていきます。こんなに苦労していても、我慢が足りないとか文句が多いとか言われますが、専業主婦の苦しみをもっとわかってもらいたいです。話を聞いてほしくてもすぐに結論や解決法に話を持っていかれるので、それもストレスがたまります。思い通りいかないことが多すぎて何もかも嫌です。 共感してくれる方いませんか?

専門家に質問してみよう