• ベストアンサー

初心者です。ログイン中の「戻る」について

パソコン全くの初心者です。検討違いの質問かもしれませんが不安なので、こちらに質問します。 ログイン中に「戻る」を使用して前の画面を見たりします。さんざん「戻る」を使用した後、最後にログアウトしても完全にはログアウトはしていないのでしょうか?ログアウト後「戻る」をするとログインになっているので、ログイン中には「戻る」は使用してはまずいのでしょうか・・・。 どうか、初心者にも解るようご回答お願いします。

noname#34573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

どんな問題があるかはそのサイトの仕様の問題になるので何とも言えません。ページ切り替えの度に一々セッションのチェックなどをしていたりという程度だったら、戻るを押したらログアウト状態になるということは考えられますが、その辺が全くなかったり、中途半端だったりするなら、作成者側が想定している以外のことが起こるかもしれないということです。ただ起こりうるというだけの話ですし、また例えばここOKWaveのようなものなら別に気にしなくても構わないレベルでもあります(セッションが切られたとしても再度入りなおせば済む問題)。ただお買い物サイトなどで支払い処理などをした場合、あるいはする直前などで行うと二重支払いになっていたり、注文したつもりになっていても実は注文されていなかったりなどの面倒なことが起こるかもしれません。その手のサイトは殆どの場合、支払い処理の画面に「戻る」機能では戻らないで下さいなどの注意書きがあると思います。 でショートカットキーでの戻るなどはIEの戻ると同じことをしていますので、そのような方法では解決策にはなりません。そのページ内に「前のページに戻る」という機能を持ったボタンなりがあるならそれを使えば良いですし、それが無い場合はページ内のリンク先をクリックしてTOPページや各項目のタイトルページなどに戻るしかないです。

質問者

お礼

再三ご回答頂き恐縮です。 ご指摘どおり、個人情報や支払関係が含まれる場合の懸念がありました。ご意見を参考にして、十分注意してパソコンを使用します。解りやすくお答え下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ifuurin
回答No.5

#3です。先の回答はご質問に対する回答ではありませんし使えそうになかった様ですが、いったんログインが完了した後は戻らずに新規にウィンドウを開いてください。わざわざ戻る必要はありません。  また、WebブラウザはInternet Explorerだけではありませんからそれらを上手に活用してください。

質問者

お礼

再三ご回答下さりありがとうございます。 回答者様のご指摘どおりだと思います。「戻る」必要はないですよね…。

• ifuurin
回答No.3

サインイン、サインアウトはともかくブラウジング中に戻る操作ならキーボードから<Back spaceキー>が使えますし、外付けでマウスを動かすことが出来る状況ならキーボードから<Shiftキー>を押さえながらマウスのホイールを転がすことで画面を移動させることが出来ます。ショートカット操作の1つです。  サインアウトの操作をせずに直前の画面へ戻っても構わないと思いますが、多くはそのまま寄り道して再び戻ろうとした場合はIDとパスワードを入力しなくともログイン後の画面が表示されることが多いと思います。それよりも、サインアウトせずにそのままの状態を放置してしまって他者の手に渡ってしまうことなどはあってはいけませんし、心配しなければ為りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見を参考にして、自分なりに最大限注意していこうと思います。

• popesyu
回答No.2

そのログインしているサーバー側の仕様の違いになります。一旦戻るを押すとログインを情報をきる場合もあればきらない場合もあります。 まぁ基本的には戻るを使用しない方がよいでしょうというぐらいしかありません。戻るを使用してもなんら問題がない場合もありますが、問題がある場合もありますので。

質問者

補足

さっそくありがとうございます。 大変恐縮なのですが「戻る」を使用しないで、同様の操作をする方法を教えて頂けますでしょうか。又「問題がある場合」とは、具体的にはどのようなことでしょうか。よろしくお願いいたします。

• kaZho_em
回答No.1

ログアウトはしていると思います。 「戻る」で戻った場合、キャッシュされた画面が表示されているのでログアウト されていないように見えるだけでしょう。 その状態で、「更新」ボタンを押すか、キーボードの「F5」キーを押してみて下さい。 同じ画面ですが、ログアウトした状態になっていると思います。

質問者

補足

さっそくありがとうございます。 ご回答どおり操作してみました。確かにログアウトしましたが、パソコンに慣れている方々はログイン中「戻る」は使用しないのでしょうか。私は「戻る」を多用していたので、なんだか心配です。回答者様はどのような操作をされますか?大変恐縮ですが教えて頂けないでしょうか。