ログインについての質問

このQ&Aのポイント
  • ログインについて質問があります。ログインした後ログアウトしない場合、たいていのサイトはパソコンの電源を切ってもそのサイトに戻るとログインされたままになります。他人の侵入が心配です。
  • ログアウトせずにログイン状態を保ったほうが便利ですが、外出中に誰かがオンラインでログイン状態のサイトをのぞき見しているか心配です。オンラインのみで考えてもログアウトしたほうが安全性は高いでしょうか。
  • OSのセキュリティ更新やセキュリティソフトはきちんとやっていますが、ログイン状態を保つことの安全性についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログインについて

楽天、アマゾン、yahoo。。などなどいろいろなサイトでログインは行われていますが、このログインについて質問があります。ログインした後ログアウトしない場合、たいていのサイトはパソコンの電源を切って再起動してもそのサイトに戻るとログインされたままになっています。この状態について質問なのですが、うまく伝えられるか心配ですが要するに他人の侵入が怖いということです。私のパソコンは自宅のみ私のみが使うのでログインしたサイトを「物理的」に第三者にみられることはありません。問題はオンラインでこの他人のログイン状態のサイトに侵入できるか、ということです。私の場合ログアウトせずにログイン状態を保ったほうが便利がいいのですが、パソコンの電源を切った後も外出していても、だれかがオンラインで私のログイン状態のサイトをのぞき見しているのではないか、と心配でしかたないです。オンラインのみで考えた場合もログアウトしたほうが、安全性は高いのでしょうか。どなたか意味が分かった方適切なアドバイスお願いいたします。ちなみにOSのセキュリティ更新、セキュリティソフトなどはきっちりやってます。

• cvgh87
  • お礼率97% (189/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.3

遠隔操作ウィルスに犯されていないこと 自ら遠隔操作を許可していないこと であればログアウトしなくても関係ないです。

cvgh87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

ログインという行為は、あなたのPCで行なっている動作なので あなたのPCに物理的アクセス/ネットワークからの遠隔アクセスを行わに限り、あなたのログイン状態を覗き見すようなことはできません

cvgh87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• masatsan
回答No.1

当然あなたが使う使い方を他人があなたのPCでできるわけです。 ログアウトしても、ID、パスワードを覚えさせていたら、他人がそのPCを立ち上げて使えます。

cvgh87
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。が、申し訳ございません。少し意味がちがうのです。他人が「物理的」に私のパソコンを使うのでなく、遠隔操作。たとえば東京に住む私のあるサイトにログインしたパソコンに大阪に住む第三者がインターネットを通じてオンラインで東京の私のパソコンのログインページに侵入できるかということです。分かっていただけましたか? よろしくお願いいたします。