• ベストアンサー

自己破産時にJR回数券現金化で免責不許可になる限度額

自己破産を弁護士に依頼中です。ほとんど提出物を終えましたが、返済中に行き詰まり、やむを得ず、JRの回数券を金券ショップで現金に換え、生活費や返済に充てた事を、自分で弁護士に申告しました。 しかしその時、回数は3ヶ月で3回から4回で金額10万くらいといったのですが、実際はもっと以前からで金額も20万くらいにはなっているような気がします。よく覚えていないのですが、これは事実を自分で調べて報告しないと、もし管財人がつくなどして調べられて、事実と違う事がわかったとしたら、免責不許可になるのでしょうか?覚えていなかったではすまない大変な事になるのでしょうか? 10万くらいだと裁判官の判断で免責不許可にはならないみたいなのですが・・。それとも回数券は自分で仕事で使用したと言えば良いのでしょうか・・? 額が多いと管財人がつくので費用も20万くらいアップする事があるとも法律扶助を受けた面接で言われました。現在生活保護申請も視野にいれるほど困っているので正直それはかなり痛いです。 また回数券を売るときに金券ショップで偽名を使って用紙に記入していました。これらも全部調べられたりするのでしょうか?名前や住所を書かされる店とそうでない店がありましたが・・。 債務は400百万位です。あとから嘘がばれると免責になるものもならないなどの措置があるようなのですごく心配です。来週の月曜に最終的に弁護士と面談があります。その時正直にお話した方がいいのか、このようなケースでも免責OKだった方など経験談あればどうか教えていただけないでしょうか?またいくらくらいまでなら許されるものでしょうか?

• m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同意見です。弁護士には嘘をつかず、自分にとって不利なことでも正直に話しましょう。ちなみに嘘をついたり、財産を隠したりなどの行為を行うと「詐欺破産罪」といって刑務所行きになることもあるそうですよ。 正直に話せば、後は弁護士がなんとかしてくれるでしょう。 m3o3mさんの場合は同時廃止ではなく小額管財になる可能性もありますが、その場合は受け入れるしかないと思います。ただ、それで免責にならないということはないと思いますよ。ギャンブルに金をつぎ込んだ人でも大体は免責を受けているそうですし、今回のケースは生活に困って行った行為ですので。 あと、生活保護をお考えとのことですが、これは私もかなり調べたことがあるのですが受給条件は相当厳しいですよ。m3o3mさんがどのような状況にあるのか、家族はいて、働いているのか、働けないのか、などにもよりますが、基本的には働ける状態にある人には保護は降りないでしょう。また、仕事が見つからない場合でも、まずは家族や親戚(確か3親等までだったかな)の援助を受けてからの話だそうなので。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそうなのですね。今ネットで履歴を調べようとしましたがもうIDが無効になってました。以前の請求書を探してみようかと思います。生活保護は法律扶助に行ったとき弁護士さんから進められました。健康体であれば一人で行っては申請が降りないので担当の弁護士に相談するように・・・だそうです。弁護士も難しいと言ってありました。私は単身で直近の仕事3社を続けて会社都合で不当な理由で退職させられ、雇用保険受給中さんざん就活しましたが、歳がネックなこともあり現在バイトしか決まっていません。そこも収入が低いし、実家は抵当中で80の親一人、姉も障害者で義理の兄も個人再生中という、かなりお恥ずかしい境遇でどうしようもない状態です・・。ダメもとでお願いしてみようとは思っていますが・・。とりあえずはアドバイスいただきありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2で回答したものです。 かなり大変な状況ですね。私は専門家でも経験者でもないのであまりアドバイスできませんが、下に参考になるサイトを貼っておきましたので、良かったら見てみてください。 参考になると思います。 自己破産した場合は、家は処分することになるので、売れるまではしばらく住めますけど、いずれはお母様も家を出なくてはいけませんよね。その後どうなさるのか分かりませんけど、お母様と一緒に暮らしていくにしても多分、色々な支出がかかりますよね。 やっぱりダメもとでも利用できるものは利用するっていう考えで、受給申請は絶対したほうがいいと思いますよ。基本的な考え方として、「最低限の生活をするに満たない分を補助する」とありましたので少しでも生活保護を受けられるかもしれませんよ。 月並みな言葉ですが、本当に頑張ってください。応援しています。

参考URL:
http://www.seiho110.org/
m3o3m
質問者

お礼

再度ありがとうございます。実家は地方で私は単身で破産したので、とりあえず母が年金で実家の借財を払っている段階です。とりあえず別なので破産後も家はまだそのままでいいみたいです。実家を使った仕事を母が80なのに生きがいでやっているのでそこは今すぐには売却できない状態です。しかも3月癌の手術まであって・・しかも昨日、義理の兄が腎臓の大手術で・・我ながらすごい境遇に開き直るというか・・もうウソのようです。区に電話で福祉金をお願いしても冷たく断られるだけだし、公務員には本当に困っている人の声が届かないみたいです。 なんとか申請できると助かるのですが・・。 夜分にここでの回答をいただけて暖かいお言葉を頂戴して本当に救われました。どうもありがとうございました。がんばります。

• j1asano
回答No.1

弁護士は味方です。 弁護士を裏切ると成るものも成らなくなります。 正確なところを正直に話しましょう。 一般的に多重債務者は本来信頼すべき味方に対しても金額を過小報告しがちです。逆に言えばそういう見栄っ張りな人が多重債務者になりやすいのです。 人生やり直す覚悟なら、生きる姿勢そのものを変えなければ後々同じつまづきを繰り返します。 ここは弁護士を信じて裸になりましょう。

m3o3m
質問者

お礼

わかりました。本当のことを話してみます。 早速のご回答感謝致します。ありがとうございました。