• ベストアンサー

動画をBSplayerで再生可能な形式にしたい

AVI動画をBSplayerで再生したいのですが、再生されず、困っています。(VLC media playerでも上手く再生されませんでした) 知人から譲ってもらったファイルなのですが、ファイル名に「DivX625 5.1ch AAC」と表記されていました。 このファイルをBSplayerで再生したい場合は、どうしたら良いのでしょうか? ついでに、画面のサイズ(1920x1080)を小さくしたいのですが、丁度良い変換ソフトなどありますか??

noname#19949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caryo_t
回答No.1

コーデックの問題かもしれませんね。 対応が多く,ほとんどのメディアが見れる, フリーソフトのGOMプレーヤーはどうでしょう。 暗い動画を明るくしたり,早送りが楽だったり,とにかく使いやすいです。

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/index.html
質問者

補足

GOM Playerを使ってみたところ、無事再生できました。 ありがとうございます。 画面サイズを小さくする方法についてですが、ご存知ありませんか? 普段はaviutlを使っているのですが、今回のファイルは取り込めない形式のようで、どうしたらよいかと考え中です・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

補足: それでもダメなら、DivXコーデックとAACのコーデックをインストすれば取り込めると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AAC http://cowscorpion.com/Codec/DivX.html

質問者

補足

DivXコーデックはインストール済なのですが、AACコーデックについてよく分かりません・・・何かのソフトに付属してくるモノなのでしょうか?? 最終的には、動画ファイルのAACをmp3にして、画面のサイズをタテ700以内に収めたいのですが、両方こなせる変換ツールなど無いでしょうか?

回答No.2

>普段はaviutlを使っているのですが、今回のファイルは取り込めない形式のようで、どうしたらよいかと考え中です・・・ 「DivX625 5.1ch AAC」なら取り込めないことはないと思うんですが、おそらく初期設定では取り込めないのでしょう。 たぶん画面サイズが大きすぎるとか言われるエラーがでるのではないかと思います。 ファイル→環境設定→システム設定→最大画像サイズを再設定してaviutlを再起動してください。 そうすれば取り込めると思いますよ。 ただ再変換(再エンコード)になるので画質の劣化および時間はかかりますね。

質問者

補足

システムの設定は行いました。 映像を取り込むことは出来るのですが、aviutlの下部にある音声のバー(緑色のラインのようなもの―分かり難い説明ですみません)に何も表示されない=音が取り込まれていない?ようなのです。 AACだからでしょうか?