• ベストアンサー

ウィルス警告が出てしまいました(T_T)知識がありません。

2004年度版ノートンを使っていましたが、期限切れのままでした。 先ほど、Norton AntiVirusにて ・・・・・・・・・・・ ウィルス警告 高危険度 Norton AntiVirusがコンピュータ上でウイルスを検出しました。 ウィルス名 Bloodehound.Explit.6 適した処理 ファイルへのアクセスが拒否されました ウイルス定義ファイルの更新サービスの期限がきれました。申込みをするまで最新のウイルス定義ファイルは入手できません。 そして後で申し込むか、今すぐ申し込むか・・・(と表示されています。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (1)「検出しました」とは、ウイルスにかかってしまったという事でしょうか?? (2)いますぐノートンを更新すれば、駆除されるのでしょか? (3)2004年度版の更新キーと2006年度の新バージョンがありましたが、やはり新バージョンの方がいいのでしょうか? ウイルス警告は初め、「オブジェクト名(c: )が出て修復できません。」と表示されていました。これを閉じたら、また上記が出てきました。 専門的な知識や用語が分かりませんので、易しい説明を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/0a56418557b1ba9985256b03006ba774/a1b618b82787bdc649256e5b002696f2?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf;*qt=%83t%83%40%83C%83%8B%82%D6%82%CC%83A%83N%83Z%83X%82%AA%8B%91%94%DB%82%B3%82%EA%82%DC%82%B5%82%BD*miniver=*pcode=*la=ja%3C%3E&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= 取り敢えず、この文書に書かれた手順通りに作業してみてください。 インターネット一時ファイルと一時ファイルの削除に成功したら、念のためどこかのオンラインスキャンを利用して感染がないかどうか確認してください。有名どころならどこでもいいとは思いますが、迷ったら検出力で定評のあるカスペルスキーが一押しです。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ >(1)「検出しました」とは、ウイルスにかかってしまったという事でしょうか?? 必ずしもそうだとは言えません。ウイルスと断定されたファイルがパソコン内部に取り込まれたことは間違いないですが、それが実際に活動する前にノートンによって止められた可能性は高いと思います。 一般には『ファイルへのアクセスが拒否されました』と出る場合にはウイルスが活動を開始してしまっていることが多いのですが、最初にリンクしたシマンテックのページを見る限り、インターネット一時ファイルなど特定の場所から検出された場合には、活動が始まったかどうかによらずファイルをその場で処理出来ないことがあります。 ですので、書かれた処理を一通り行ってから、最新のウイルスが検出可能な各種オンラインスキャンにて感染の有無を確認するようにしてください。でないと、確実に感染が止められたかどうかの断定は出来ません。 >(2)いますぐノートンを更新すれば、駆除されるのでしょか? もし、最初に発見されたものの活動が止められなかった、などの理由で感染が確認されたとすれば、今からノートン製品を更新、購入するなどして最新の状態にしても、ただ単にスキャン後検出されたものを削除するという単純な操作だけでは感染を除去出来ない可能性もあります。その場合、検出された名称を元にシマンテック公式サイトにあるウイルス辞典で、個別の対処法を調べてそれに従う必要があります。ファイルやレジストリの編集を手動で行わなくてはならないことが殆どではないかと思われます。 後手に回った場合にはより難しい対応を要求される、ということになります。 >(3)2004年度版の更新キーと2006年度の新バージョンがありましたが、やはり新バージョンの方がいいのでしょうか? 発売開始から2年を経過して以降のバージョンについては、プログラムの更新が行われません。その場合、WindowsUpdateなどの影響でOS本体の動作に変更が出た結果、ノートン製品の動作に問題が出た場合でもそれに対応するための修正プログラムは提供されない可能性が高いです。 ですので、2004の定義更新を申し込まれることはお勧め出来ません。 しかし、最新版である2006の購入も場合によってはお勧め出来るものではありません。幾つかの理由があります。 ・2006の動作は機能の増強によって2004に比べて重くなっている可能性が高いです。よって2004が快適に利用出来ても2006を入れた途端動作に支障が出る可能性がない訳ではありません。XP環境下で512MB以上のメモリが実装されていれば概ね動作するとみられていますが、場合によっては1GB以上必要なケースもあります。また、98/Meでは2006は動作しません。パッケージ版で1台用を購入した場合には2005が同梱されますが…メモリ関連の要件が高すぎるため、殆どの環境では正常動作が望めません。 ・今2006を購入しても1年余りでプログラムサポートが切れます。プログラムの修正が必要と思われる事態が発生しても修正版の提供はありません。また、テクニカルサポートが数ヶ月前から外部の業者に委託され、実際に対応に当たるオペレータが日本人以外の方々になった結果、サポートの質が落ちたと言う声が最近聞かれます。 以上の点から、この時期に新しいウイルス対策ソフトが必要とされる場合にはウイルスバスターなど他社製の製品への乗換えをされたほうがよろしいように思われます。98/Me環境下ではウイルスバスターの動作にも十分ではない可能性がありますし、2007年度版からは非対応になることも決定済みですので、その場合には安い価格の割に苦情が少ないと見られるウイルスキラー辺りの利用がお勧めではないかと思われます。

komatta3
質問者

お礼

この度は解り易い丁寧なアドバイスありがとう御座いました!

その他の回答 (3)

• 12342234
回答No.3

今回の検出はインターネットエクスプロラーの脆弱性について警告しているもののようです。マイクロソフトのパッチを当てればよいようです。URL見てください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-bloodhound.exploit.6.html
komatta3
質問者

お礼

URLを見ました。アドバイスありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.2

>(1)「検出しました」とは、ウイルスにかかってしまったという事でしょうか?? どこで発見されたかわからないですけれど、いずれにしても、ウイルスがパソコンに侵入してきたということです。 >(2)いますぐノートンを更新すれば、駆除されるのでしょか? 見されたウイルスの情報見たら、手動でウイルスの入ったファイルを削除して、 レジストリを直す必要があるということです。 発見は、ウイルス対策ソフトで出来るが、このウイルスの場合には、自分で処置(削除)してくださいということです。 他のウイルス対策ソフトの会社でも、ほとんど同じ方法で処理します。 ですから、ほかにもウイルスが存在している可能性があるので、更新してするか、新しいものに切り替えてください。 >(3)2004年度版の更新キーと2006年度の新バージョンがありましたが、やはり新バージョンの方がいいのでしょうか? 「ノートンアンチウイルス」ではなくて、「ノートンインターネットセキュリティ」の方を勧めます。 今までの、ウイルス駆除専用ソフトから、インターネットも総合的に対処するNISを選ばないとウイルス感染防止に役立たないです。 今回の場合には、リカバリを推奨します。 ウイルス対策ソフトは、期限切れの商品で、それでも検知するウイルスに感染していると言うことは、 他のウイルスにも感染している可能性は否定できないです。 危ない状態でネットをするよりも、一度すべてをやり直しして、新たに安全な状態でネットにアクセスしてください。 ウイルスは、相手を選ばずにセキュリティの弱いパソコンに感染するのです。 Backdoor.Nibu.D http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/backdoor.nibu.d.html

komatta3
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、インターネット回線を遮断してからウィルスのスキャンを実施するか、下記からオンラインスキャンを実施し、無償の駆除ツールで駆除してみてください。 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=AQJVZOGIJPUVGCWETOM 駆除ツール http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/tools.list.html Nortonは新バージョンの方がよいと思いますが、重いです。

komatta3
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。