• ベストアンサー

HDR 付セットトップボックスの検討

現在・CS・地デジ・BSを見るのにJ-COM提供のSTBを利用しています。 STBとVHSを結線していますが、VHS媒体が少なくなってきたのでHDR or DVDRの導入を検討しています。新サービスとしてJ-COMがHDR付のSTBの貸出を行いはじめたので、それを導入する予定でしたが調べてみるうちに、貸りるより購入のほうがよいのではないか等 思い始めました。そこでお聞きしたいのですが、 (1)HDR付のSTBは必要でしょうか?導入のメリットは? (契約書に録画を恒久的に行うには直接外部機器に保存するようにとか書いてあったので・・・)*HDR付のSTBの機能で2番組同時録画とかはできそう (2) 現在のSTBから別途HDRに書き込み、書き込んだモノをDVDに記録というのは可能でしょうか? *録画画質は問いません*HDR付のSTBはVHS,REC-POTへのムーブは可能であるという記述がありました。 (3)具体的な機器の接続例とおススメ機器等(4万円前後)あれば教えてください。できれば旧VHSをDVD化できればと思います。(必須条件ではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.3

(1)HDR付のSTBは必要でしょうか?導入のメリットは? 2番組同時録画とハイビジョン録画です。 特にD-VHSを持ってる人には便利でしょう。 2) 現在のSTBから別途HDRに書き込み、書き込んだモノをDVDに記録というのは可能でしょうか? それは無理です。 (3)具体的な機器の接続例とおススメ機器等(4万円前後)あれば教えてください。 パナのSTBとパナのDVDレコーダーを組み合わせると、 STBの番組表で予約するだけでデジタル放送の予約録画できるし、番組タイトルもDVDレコーダーに記録されるの便利です。 EH55なら店舗で購入しても4万以内に収まります。 2番組同時録画やハイビジョン録画にこだわらないなら、パナのSTBとEH55の組み合わせでもいいと思います。 STBからDVDレコーダーのHDDにデジタル放送を録画して、DVDに移動させることもできますし。 (JCOMのSTBはパナとHUMAXの2種類が使われているけど、HUMAXを使っていてもJCOMに言ってパナのSTBに交換してもらった人も多いみたいです)

参考URL:
http://kakaku.com/item/20274010256/
naana2
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 1)はやはりそこですね。2番組録画ってまだ必要に駆られたことがないのでイマイチその便利さが理解できないですがw 2)はそうですね。すいませんDVDRとHDRではなくて、質問したいのはHDD付DVDRで録画できるかということでした。 普通のSTB (J-COM最新機種)がilink?を搭載してるので動作確認が取れているHDD付DVDRを利用し録画はそのHDD付DVDRを指定してHDDに保存 機種依存も大いにあるらしいですが、機器内でのムーブできるということでしたので。 そうなってくると、本格的に今回HDRを導入したのが2番組同時録画というところでしかメリットがなくなってきたわけですが・・・w 3)J-COM情報ありがとうございました。ただ関東地区ではパナの本格的導入は始まってないようです。NET情報ですと関西方面からじょじょにパナ導入計画が・・という話ありましたが 実際J-COMの人間にカナリ奥深くまで追求したのですが 関東では導入テストはほぼ終わってるものの具体的に何月何日から提供スタートのような形で決まっていないそうです。 今後も各地域によって対応するか否かもわからない状況とのことでした。 今後は某掲示板などで動向を確認しつつHUMAXと相性のいいHDD付DVDRを購入検討していこうとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mutsuriku
回答No.2

#1です。前半部に書き忘れたことあったので、追い書きします。 まず、HDRの使いかってや便利さと、 HDRを自己購入するか普通どおりケーブル会社からの貸与にするかとは基本的に別問題だと思います それとあくまで参考情報ですが、HDRが個人購入の場合はどれくらいするものかは正直確かなところ分かりませんが、 壊してしまった場合は、8~9万円ほどを請求されるらしいですので、それくらいの価格なのではと想像されます。

• mutsuriku
回答No.1

(1)2番組同時録画は可能です。録画中の別予約の追加変更も可能です。2番組録画中の録画済再生も可能です。 ただし、放送中チャンネルの切換は、2番組録画中の場合は予約チャンネル以外へは変更不可です。 再生中に予約録画が始まると、必ず通知メッセージが出るのがちょっと不便な人もいるかもしれません。 デジタルチューナー持ってない場合は、デジタル放送のTS録画とW録は大きな魅力ですね。 基本的には、後でいつでもリアルタイムと同じ状態で放送が見れるわけですから。 録画中でも自由に録画済番組の削除・編修(←分割と部分削除程度ですけど)も可能です。 (2)VHSにも、DVDにもREC-POTにも録画可能です。(但し、基本的にコピーワンス信号を無効にするみたいな用途の使い方は出来ないつくりになっています。一般的な常識の範囲内の使用方法を想定して作られていますので。) (3)まず、VHSのDVD化にHDRは一切関与しません。VHS内蔵DVDレコーダーか、お好みのHDD/DVDレコーダーを買って接続して録画ください。VHS一体化のものが多少操作の利便性がいいというだけで、特にVHSのDVD化に便利な機種というものは存在しません。

naana2
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 質問内容の通り、STB付きのHDRの導入を検討していたのでこのような質問形式になりました。 1)2)踏まえた上でコピーとムーブという理屈を自分は理解していなかったようです。 色々な会社の見解があるようですが、基本的には外部HD付DVDRに直接録画したものを機器内でDVDに保存することは可能ですが STB付きのHDRに保存したものを外部HDDにムーブして機器内DVDRにムーブというのは名目上不可能ということでした。 ただしJ-COMの場合はi Link経由でムーブしたデータに関してはその限りでないということをJ-COMより秘密裏に教えてもらいました。 自分はコピーワンスという考え方とムーブの考え方を混同していたようです。 3)はHDRが関与とかそういう質問じゃなかったので;ちょっと自分的に的外れでした。ごめんなさい。 結局、接続方法はiLinkかそれ以外の方法か、接続方法によってどのような差が出てどんな機種がいいのか?というのを聞きたくて 必須条件じゃないけどもVHS→DVD化を検討しているからVHS付いてる機種で安いのあれば教えてくださいという内容でした。 でも、よくよく考えてみると今持ってるビデオデッキ出力の矛先をHDD付DVDRに向けてそこで録画保存したら問題ないですよねw VHSなんて所詮 手持ちストックをDVDに変えたらお役目終了なのでw 何にせよありがとうございました。