• 締切済み

イラストレータ CS2: 画像が必ず縮小されて開かれます。

イラストレータで既存の形式の既存の画像を開くと、キャンバスの上で必ず縮小されて開かれてしまいます。 最初表示だけの問題かと思っていたのですが、表示を大きくして見てみると明らかにサイズ?解像度?が落ちています。 開くのではなく、はじめに新規でキャンバスを大きめに取ってそこに既存の画像を貼り付けても、小さくなって貼り付けられます。 何かの設定だと思うのですが、私の持っている本 - 初心者本を含めて - にはどこにもこれについて書かれていません。 登録情報も全部削除して予備のコンピュータにインストールからやり直して何も設定を変えないままでも、同じことが起こります。これはすなわち、他の人も同じことが起きているはずですが、どうすればよいのでしょう。

• -ROM
  • お礼率19% (78/407)

みんなの回答

• turbo27
回答No.15

少し落ち着いてください。 皆さんが書いている事は全て正しいですよ。 どうも回答側とあなたの側の行き違いと言うか、認識の違いがあるように思えます。少し切り分けて考えていった方がいいでしょう。 maho-mahoさんの書いたgooのロゴは試してみましたか? 私もOKWAVEから見てますが、gooのID入力ページでもID・PWがなくてもgooのロゴの画像は見えますよ。 あなたはOKWAVEから見てるのですよね。でしたら次の事を試してみてください。 左上にOKWAVEのロゴ画像があると思います。右クリックでプロパティを見ると242×95ピクセルの画像です。 1・これをデスクトップに保存して、PhotoShopとIllustratorで開いてみて下さい。表示が100%なら同じ大きさで表示されているはずです。 2・ウィンドウから情報パレットを出し、OKWAVEの画像を選択しバウンディングボックスが表示されている状態で、情報パレットのWとHをチェックしてください。 ミリ表示ならW:85.372・H:33.514になっているはずです。 ファイル→ドキュメント設定から単位をピクセルに直して、もう一度画像の情報をみると、w:242px・H:95pxとなっているはずです。 どうですか?

-ROM
質問者

補足

やはり小さな値になります。 大きな画像と違い、何分の一とかでないですが、七割くらいになります。 他の質問が出てきたのですが、質問を閉じないと新たにできないので、いったん閉じさせてください。 (落ち着いてはいますので大丈夫です)

• kumagoo
回答No.14

photoshopなどで画像の大きさ(pixelじゃなくてセンチやミリ)を調べて、イラストレータで配置した時と違うかどうか確認してください。 同じならイラストレータは正常です。

-ROM
質問者

補足

たとえば、60.960 x 3.048 mm の画像が 6.102 x 0.318 mm などとなっています。 イラストレータで開いたときに小さくなるのです。

• Kuboon
回答No.13

新規作成した画像に対して、「ファイル」>「配置」はどうでしょうか? (ちなみにここからですと元ファイルへの「リンク貼り付け」という選択肢もあり、ファイルサイズが無闇に大きくならずにすむので便利です)

-ROM
質問者

補足

下のどこかに書きましたが、それも縮小されます。それを保存すると「リンク先の解像度が変更されました!」と出ます。解像度を変更したのはあなたでしょ・・・

• Yo-ichi
回答No.12

貼り付けておられる「既存の画像」ですが、 画像の大きさはどれくらいでしょうか。 何ピクセル×何ピクセルでしょうか。 投稿されておられるからには、どんな画像でもそういった現象が起こっているのではないかと思いますが、たとえば実際にやってみたいくつかの画像ファイルは一番大きなモノで何×何ピクセルで、一番小さなモノで何×何ピクセルでしたでしょうか。 また、そのサイズの画像を、印刷結果の用紙上では何ミリ*何ミリに出力しようとされていますか? あと、用紙はどのサイズをお使いでしょうか。 ※JPGやPNGなど一般的なファイル形式ならファイルを右クリックしてプロパティを開き「概要」ページ(Macなら「情報を見る」だったか)で画像のピクセル数を見ることができます。(念のため) あと、画像の加工を伴う場合はIllustratorでは全てをまかなえない(加工が目的のソフトではない)ので、お持ちの他の画像編集ソフトなり、Photoshop Elementsなりを購入して一緒に使うことをおすすめしたいです。

-ROM
質問者

補足

> JPGやPNGなど一般的なファイル形式ならファイルを右クリックしてプロパティを開き「概要」ページ それはわかります。 →開く前の元の画像サイズを確認 →イラストレータで開いてから再保存した場合の画像サイズを確認 →両者間で数分の一に縮小されている わけです。 イラストレータで開いたときの画像情報がどうなっているのかがわかりません。 > 画像ファイルは一番大きなモノで何×何ピクセルで、一番小さなモノで何×何ピクセル オリジナルの大きさでしょうか。であれば 大きなものは一辺 1,000 ピクセルくらい、小さなものは数十ピクセルです。 1/8 くらいないし十数分の一に縮小されます。 縮小率はまちまちです。 > 印刷結果の用紙上では A4 のキャンバス上で作っているので、A4 で印刷しています。

• maho-maho
回答No.11

そうですか・・・。 CS2はないんでしょうか・・・。 バージョンが古い私にはわかりません。 もし、他に解決してくれる人が現れなかったら、adobeのサポートに聞いたほうがいいかもしれません。 (もしかしたら、返事待ちの状態ですか) 同じ症状の方が現れないようですし。 解決のきっかけになればと思ったんですけど、力不足ですみませんでした。 普通はちゃんとできるはずですので、買って損したってことはないと思いますよ。解決するといいですね。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/support/
-ROM
質問者

補足

同じカテゴリにイラストレータの別の質問を上げているのですが、そちらもどなたかお願いできないでしょうか。

• Yo-ichi
回答No.10

Illustratorにおけるラスタ画像(JPGやPNG、PSD等)は書類に配置するためのもので、せいぜい貼った画像そのものの大きさを変えたり回転させたりするだけで、画像そのものを加工する用途には使いません。 「「画を描くプログラムでよくあるファイル形式の画像を開く」というのは普通にあるケース」なのですが、Illustratorは貼ってレイアウトをするソフトなので加工までは普通しないのです。加工する機能はほとんど付いていません。 Photoshop等で心行くまで加工して、それをIllustratorで書類に貼り付ける感じです。 貼り付けた時に小さかったら、拡大で大きくします。 また、上記の理由から、配置した画像は「ここにだいたいこんな感じで」というように大まかに表示されるもので、実際の解像度より荒く表示されることがあります。 ちゃんとしたプリンタで印刷すれば、画面上は荒くてもちゃんと印刷されるはずなのですが、どうでしょう。

-ROM
質問者

お礼

もっと特異的に言いますと、画素のブロックが思いっきり見えます。

-ROM
質問者

補足

1/8 とかそんなふうに縮小されるので、文書上で、元の大きさと同じと思われるくらいに拡大してから印刷したのですが、どう見ても明らかに汚いです。画素数が少ないままただただ引き伸ばしてしまった というような印刷物に仕上がります(同じ文書上のイラストレータ上で作った他の部品は当然キレイです)。

• maho-maho
回答No.9

すみません、全然違うところでお手間をとらせて。 http://oshiete.goo.ne.jp/ だとTOPなので大丈夫だと思います。ログアウトもしてみましたので。もし、これも駄目な場合は違うファイルを指定して情報を書いてみてください。

-ROM
質問者

補足

すみません、こんどは「ファイル」で「書類情報」というのが見つかりません。

• maho-maho
回答No.8

そ、そうか! すみませんOKwebなんですね・・・。 以下からお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2387035

-ROM
質問者

補足

ID がないので、ログイン?見ることができないようです。 どうすればよいのでしょうか。

• maho-maho
回答No.7

一番上に広告バナーがありますよね。 さらにその上に goo 教えて!goo がありますよね? 前の赤いほうのgooです。 >チラシを作りたいので人に聞いたら、このプログラムだと教わりましたが、もしかして取り違えたのでしょうか。 大丈夫。作れます。配置するならOK。 ただ、写真を加工したりするのはフォトショップの仕事かと思います。

-ROM
質問者

補足

go 見つかりません・・・ 左上に「コミュニティ - OKWave」という画像があります。 IP アドレスによって表示される画像を分かちているのでしょうか。

• maho-maho
回答No.6

>最後の方が「そのような使い方は珍しい」*旨*のことを言われていますが、そんなに珍しいのでしょうか。 どんなことをやりたいか、そのあとどう使うかだと思います。印刷物だとイラレで納品したりしますし。 どこがどんな風に変わるのか、同じ画像を読み込んでみませんか? このサイトの左上の赤い「goo」の文字を保存して、イラレに読み込んでみてください。 で、ファイル→書類情報→情報のドロップダウンメニューで埋め込まれた画像を選択。 私の場合 モード:RGB ビット/ピクセル:24 チャンネル:3 サイズ:7K、71×37ピクセル サイズ:71×37ポイント 解像度:72×72ピクセル/インチ どう違いますか? これがある程度わかれば答えてくれる人も出てくるかも。

-ROM
質問者

お礼

> どんなことをやりたい チラシを作りたいので人に聞いたら、このプログラムだと教わりましたが、もしかして取り違えたのでしょうか。 高かったので、もちろん他のことにも使えればよいのですが。

-ROM
質問者

補足

> このサイトの左上の赤い「goo」の文字 すみません、何度も探しましたが、このページにそれが見つかりません。 私自身がもうおかしくなってしまったのでしょうか?