• 締切済み

ファイルフォルダの関連付けプログラムを変えたらおかしくなってしまった 既定の設定にもどしたい

webブラウザのルナスケープでフォルダを開きたいと思ったので、 フォルダオプション→ファイルの種類→ファイルフォルダで、openのアプリケーションでルナスケープをせっていしたら開けませんでした。(フォルダをルナスケープのリンクバーに貼り付けたりすると開けたので…) そこで、戻そうと思ったら、その設定の削除のボタンが灰色になり、消せなくなり、しかたなく、findというのがあったのでそちらを既定の設定にしたところ、検索モードで開くようになってしまいました 今度は、フォルダ全てのプロパティをみたら、exploreになってたので、まねてやって、Windowsフォルダの、explore.exeを指定したら、ウィンドウを新しく作って開くようになりました… フォルダオプションで新しいウィンドウを作らないと設定してますが、プログラムを指定したからだめなんですね… ここまでくると、レジストリレベルなのかなとおもいまして、ここからはまったくわからないので、ご回答よろしくお願いします

noname#48041

みんなの回答

• okwe
回答No.2

レジストリの ・HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\openで右クリックし「削除」をクリック。 ・HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shellの[既定]をダブルクリックしnoneと入力します。 以上、Directory\shellで右クリックし「エクスポート」でバックアップを取ってから実行してください。改善されなかった場合、バックアップした.regファイルをダブルクリックすれば元に戻せます。

質問者

お礼

ありがとうございました! 無事解決しました! 本当に感謝です!

noname#20377
noname#20377
回答No.1

以前別な人にこんな質問で回答しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2374819 Windows Registry Editor Version 5.00~[HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shellex\PropertySheetHandlers] までをテキストエディタに貼り付けて拡張子を.regにして みたらある程度復旧する【かもしれない】

質問者

お礼

ありがとうございます やってみたのですが、効果がありませんでした すいません ご回答ありがとうございました