• 締切済み

BS放送を見たい

テレビはBSチューナー内蔵(東芝29ZB27)で、マンションは2年前の新築です。 隣の方はBSは見れますよと云ってるが、我が家のは、BSの電源が入りません。何か特別の機器が必要なのでしょうか?1~12までのチャンネルで 5,7,9 は映りません。 自分は、都内墨田区で、74歳、メカに関しての知識は有りません。  どうぞ宜しく。

  • tky02
  • お礼率65% (15/23)

みんなの回答

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

他の方が書かれている様に、分波されていないのではないかと想像されます。 下記の様な UV/BSセパレーターと言うものをご購入頂き 壁の端子から テレビのアンテナ端子の接続いたします。 一方をU/Vアンテナ端子へ 一方をBSアンテナ端子へです。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_10&page=163-166&dp=2 これでBS7とBS11(共にNHK)はご視聴できると思います。BS5は有料放送でスクランブル掛かっていますので 見るに耐えませんが・・・

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_10&page=163-166&dp=2
tky02
質問者

お礼

二年半前、引越屋が設置してくれて、普通にテレビが映るので、其の侭、ズーと見てましたが、他人の話を聞いて、こうして質問しました。 早速、電気屋さんに行ってみます。有難う御座いました。

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.2

新築のマンションで隣の方も視聴できると言うことなのでBSアンテナがマンションに付いていることを前提に記載します。 初めの設置はどなたがされましたか? 29ZB27はVHF/UHFのアンテナコネクタとBSアンテナコネクタが別々に付いています。 初めに設置したときにBSアンテナコネクタにアンテナケーブルを配線していないのでは無いかと思います。 UHFのアンテナもマンションに付いているはずですので16チャンネルの放送大学や14チャンネルの東京MXテレビなどもTV側で設定すれば視聴できるはずです。 ホームセンターや電気店でアンテナの分配コネクタと同軸(アンテナ)ケーブルを購入する必要が有ります。

tky02
質問者

補足

部屋の壁のアンテナの差込口に、HPー7Aと記したアダプタ?が付いてますが、これをもって電気店に行ってケーブルを買ってら、良いのでしょうか?やさしい説明を戴き、ホントに有り難う御座います。 尚、最初の設置は、引越屋で、其の侭2年余り見てました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

BSのアンテナ端子にアンテナ線は接続されてますか? テレビの裏側を見るとU/Vのアンテナ端子とBSのアンテナ端子が別々にあると思います。 アンテナ電源は必要ないと思いますので切ったままでいいと思います。 壁のアンテナ端子が1個しかないようであれば、BS/地上波の分波器を購入してくればいいかと思いますよ。 わからなければ電気屋さんで聞いてみてください。

tky02
質問者

お礼

回答を戴き、己の無知が恥ずかしい限りです。BSとか、衛星放送とか色々有っても、所詮、会費を払わないと映らないものと思って居ました。勿論、見て良かったら受信料は払います。 壁のアンテナ端子は2ツ付いています。分波器の事、早速聞いてみます。有難う御座います。

関連するQ&A

  • BS放送の録画について

    実家の母(76歳)用にDVD付きHDDレコーダーの購入を検討しています。条件は、老人でも使いやすいこととBS放送が録画できること。 実家はマンションで、BSのアンテナとチューナーはマンション共有となっています。一般のマンションでは、アンテナのみ共有でチューナーは各戸で必要ですが(わが家もこのタイプ)、実家のマンションの場合は、入居後管理組合で設置したため、全戸でチューナーのないテレビでもBSアナログ放送が視聴可能になっています(チャンネルの5だか7だかでみられるようになっている)。この場合、レコーダーはBSチューナー内蔵のものでなくても、BS放送が録画できるのでしょうか? また、レコーダーの中には、BSアナログチューナーではなく、BSデジタルチューナー内蔵のものがありますが、これらの機種を購入してもBS放送の録画はできますか?これは、実家のような環境で、チューナーさえあれば、BSデジタル放送が録画できるのか、またBS1やBS2はアナログとデジタルの放送内容は同じかという質問にもなってくるのですが。 以上、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。ヨロシクお願いします。

  • BS放送が見たいです。

    我が家はCATVでTVはBSチューナーを内蔵しています。 サッカーが趣味でNHKのBS放送が見たいのですがCATV会社に申し込むしか無いのでしょうか? 他に余分なチャンネルが付いていて料金が無駄に高いので。 どなたかアドバイスを下さい。

  • BSデジタル放送を見るには…?

    我が家ではテレビは昔ながらのアナログ、 HDD内蔵DVDプレーヤーはアナログBS付きで NHKーBSの7chと11chは視聴・録画ともできます。 Wチューナーなので2番組同時録画もできます。 本題なのですが、BS日テレとかBSフジとかを 視聴・録画したいのですが、BSデジタルチューナー内蔵の HDD内蔵DVDデッキを購入するだけで可能でしょうか? テレビとかアナログのままでも見られますか? 済んでいるところはマンションでアンテナ関係は どうなっているのかよくわかりません。 仮にDVDデッキ1台購入するだけで見ることはできても、 録画中はチャンネルを変えられない、ということに なってしまいますか? わからないことだらけですみませんが 教えていただけるとうれしいです。

  • BS内蔵テレビでBS放送が映らなくなった

    BSチューナー内蔵テレビでBSを見ようとすると「起動処理中です しばらくお待ちください」と出たまま、起動しません。どのチャンネルでもBSなら症状は同じです。「しばらくお待ちください」と表示されるので、5分以上そのままにしておりましたが、やはりBSには切り替わりませんでした。 なお、地上波は普通に映ります。また、DVDレコーダーのほうではBS放送の番組が見れるので、BS放送の電波は受信できていると思います。この場合、やはり内蔵のBSチューナーが故障しているのでしょうか?  テレビ:パナソニック TY-ST32LX10 DVDレコーダー:東芝 RD-E300 です。よろしくお願いします。

  • BS・CSデジタル放送について

    今度テレビを買うのですが、迷っています。 というのは我が家は今まで普通地上波しか見れませんでした。 でもテレビの買い替えを機にBSデジタル、地上波デジタル、スカパーを見れるようにしようと思っています。 そこで疑問なのですが、 BS/CSデジタルチューナー内蔵のテレビを買ったとして、 ビデオ撮りなのですが、もちろん我が家のビデオデッキにはデジタルチューナー内蔵なんてしてません。 デジタルチューナー内蔵ビデオデッキなんてあるのでしょうか? もしなかったとしたら外付けのデジタルチューナ単体を買わないとビデオ撮りは出来ないのでしょうか? チューナー単体とチューナー内蔵テレビを買えば何の問題もなくデジタル放送の裏番組も取れますよね? 例えばスカパーをテレビで見ながらBSデジタルをビデオに撮るなど。 でもチューナー単体一台だとそれは無理ですよね? で、1入力2出力のセレクターあるじゃないですか? あれをつけるとチューナー内臓のテレビでなくても外付けのチューナー単体をセレクターで切り替えることによりチューナーの信号をビデオに送ったり、テレビに送ったり出来ますが、やはりスカパーをテレビで見ながらBSデジタルをビデオに撮るなどはできませんね。 ということはやはりこれをやるにはチューナー内蔵テレビと単体チューナーを買うしかないですよね? でもデジタルチューナーって一人の名義で2台契約することって出来るのでしょうか? あとBS.CSデジタルチューナー内蔵テレビ(メインテレビ)と、送信機から電波みたいのを飛ばして家のなか持ち運べる液晶テレビを買うっていうのも思いついたんですけどこれはメインテレビと同じチャンネルしか見れないですよね?

  • なぜかBS放送が・・・

    現在自宅のテレビで不思議な現象(?)がおきています。今の住まいに昨年の9月ごろから住んでいるのですが、テレビの画像受信を設定するとNHKのBS-1とBS-2が受信できるのです。テレビにBSチューナーが内蔵されてはいるのですが、BSのチャンネルでは映像は表示されず、VHFチャンネルの9チャンネルと11チャンネルにそれぞれBS-1とBS-2が映し出されます。なお、パソコンのTVチューナーでも同様にBS放送が受信できる状態です。パソコンに関してはもともとBS受信機能は無いはずなので、なぜ、しかもVHF波で受信できるのかが理解できません。  また住まい(賃貸テラスハウス)にはBSアンテナらしきのも設置されていません。特定の地域だけで起きている現象なのか(神奈川在住です)、ある時期からNHKが電波の提供をしているのか、どなたか解かる方がいらしたら教えてください。まあただでBSが見られるのでこちらとしてはありがたい現象なのですが・・・。

  • BS放送を見るには

    今、私の家にはビデオ内臓型のテレビがあります。 近々、知り合いから、 BSチューナーとBS内臓のビデオデッキを譲り受ける予定なのですが、 ビデオ内蔵型テレビとBS内臓のデッキをつないで BS放送を見ることは可能なのでしょうか? BS放送を見るためにはどうしたらいいのか、 ほとんど知識がないため、よくわかりません。 どなたか、教えてください。

  • BS放送を録画中はテレビを消せない?

    (1)BSチューナ内蔵テレビの説明書に『BS放送の録画中は電源を切らないでください』と書いてあるんですが、本当ですか? (2)DVDレコーダーでBS放送を録画する場合、外部入力のL1などのチャンネルでしか録画できないのですか?それは『テレビで受信中の衛星放送をデコーダー経由で録画する事になります。テレビのチャンネルを変えると内部でBSチューナーの電源が切れます』と回答をいただきました。L1チャンネル画面に出ているものを録画するので、チャンネルを変えられないのですよね。 では、DVDレコーダを何チャンネルにすれば録画できるのですか?WOWOWを録画する場合のBS5チャンネルはレコーダのパネルに表示されませんが、パネルをよく見ると、『CH』(チャンネル)と表示されている横に、『BS』という文字があるんです。(点灯はしていない)BSアンテナなどの接続が完了すれば、この文字がちゃんと点灯して、BS5チャンネルを選択できるようになるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみにウチの環境は、 ・BSチューナ内蔵テレビ ・デコーダ(購入予定) ・BSアンテナ(購入予定) ・DVDレコーダー(DMR-E50 パナソニック)です。

  • BS放送について

    アパートには共同アンテナが付いていてBSも見れるそうなのですが接続についてまったくまかりません。 テレビはBSチューナー内蔵デジタルテレビと記載させています。 スカパーも見ているのですが(スカパーは共同アンテナではなくベランダからアンテナを出しています)BSの共同アンテナがあってテレビにチューナーがついていればあとは配線さえつなげればBSを見られるのでしょうか? 配線って・・・??? どことどこをつなげればいいのでしょうか? BS専用の配線を購入してテレビと壁にある丸い穴につなげれば見れますか??(素人的表現ですいません) 電気は土素人で全くまかりません。 どなたか知識のある方教えてください。 お願いします。

  • BSを見るには。。

    今回もよろしくお願いします! 最近テレビを増設しました。 BSチューナーは内蔵していないテレビです。 そのテレビでBSを見るにはBSチューナーを購入すればよいのですか? それとも他に必要な機器等ありますか? おしえてください。 よろしくお願いします!!