• 締切済み

BS放送を見たい

テレビはBSチューナー内蔵(東芝29ZB27)で、マンションは2年前の新築です。 隣の方はBSは見れますよと云ってるが、我が家のは、BSの電源が入りません。何か特別の機器が必要なのでしょうか?1~12までのチャンネルで 5,7,9 は映りません。 自分は、都内墨田区で、74歳、メカに関しての知識は有りません。  どうぞ宜しく。

• tky02
  • お礼率65% (15/23)

みんなの回答

• project-k3
回答No.3

他の方が書かれている様に、分波されていないのではないかと想像されます。 下記の様な UV/BSセパレーターと言うものをご購入頂き 壁の端子から テレビのアンテナ端子の接続いたします。 一方をU/Vアンテナ端子へ 一方をBSアンテナ端子へです。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_10&page=163-166&dp=2 これでBS7とBS11(共にNHK)はご視聴できると思います。BS5は有料放送でスクランブル掛かっていますので 見るに耐えませんが・・・

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_10&page=163-166&dp=2
tky02
質問者

お礼

二年半前、引越屋が設置してくれて、普通にテレビが映るので、其の侭、ズーと見てましたが、他人の話を聞いて、こうして質問しました。 早速、電気屋さんに行ってみます。有難う御座いました。

• goo1326
回答No.2

新築のマンションで隣の方も視聴できると言うことなのでBSアンテナがマンションに付いていることを前提に記載します。 初めの設置はどなたがされましたか? 29ZB27はVHF/UHFのアンテナコネクタとBSアンテナコネクタが別々に付いています。 初めに設置したときにBSアンテナコネクタにアンテナケーブルを配線していないのでは無いかと思います。 UHFのアンテナもマンションに付いているはずですので16チャンネルの放送大学や14チャンネルの東京MXテレビなどもTV側で設定すれば視聴できるはずです。 ホームセンターや電気店でアンテナの分配コネクタと同軸(アンテナ)ケーブルを購入する必要が有ります。

tky02
質問者

補足

部屋の壁のアンテナの差込口に、HPー7Aと記したアダプタ?が付いてますが、これをもって電気店に行ってケーブルを買ってら、良いのでしょうか?やさしい説明を戴き、ホントに有り難う御座います。 尚、最初の設置は、引越屋で、其の侭2年余り見てました。

• shippo
回答No.1

BSのアンテナ端子にアンテナ線は接続されてますか? テレビの裏側を見るとU/Vのアンテナ端子とBSのアンテナ端子が別々にあると思います。 アンテナ電源は必要ないと思いますので切ったままでいいと思います。 壁のアンテナ端子が1個しかないようであれば、BS/地上波の分波器を購入してくればいいかと思いますよ。 わからなければ電気屋さんで聞いてみてください。

tky02
質問者

お礼

回答を戴き、己の無知が恥ずかしい限りです。BSとか、衛星放送とか色々有っても、所詮、会費を払わないと映らないものと思って居ました。勿論、見て良かったら受信料は払います。 壁のアンテナ端子は2ツ付いています。分波器の事、早速聞いてみます。有難う御座います。