• ベストアンサー

接続切り替え検討中です。

現在フレッツ・ADSLモアIIを使用していますが、 ヤフーBBの8M(BBフォンなし)タイプに切り替えを検討中です。 スピードは今より遅くなりますか?? かなり違いますか? よきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtnlnd
回答No.2

伝送損失が41~50dB ですと現在1,5Mbps以下ですね? スピード測定しておきましょう 乗り換え後 比較出来ます 参考URL ADSLは局からの距離でほぼ決まります 特に遠い場合は乗り換えても期待出来ません 高速契約して享受出来る方は局から2km以内の方です ヤフーBBの8Mは古い規格で遠い場合は良くありませんので期待出来ません 以前BBの8M使ってましたが距離2,7k(37db)で2,3Mbpsでした 現在ACCA 3Mで2,4Mbpsです でも送り側サーバーの速度は大抵2,3百Kbpsですからサイト訪問程度でしたら1Mbpsあれば十分です 映像配信ですと厳しいですが 混む時は更に下がりますから余裕は必要ですが

参考URL:
http://speedtest.goo.ne.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

モアIIの最大スピードは何Mbpsですか? それを8Mまで下げるということであれば、それ相応に 遅くなるとは思いますが、体感は不明です。 あなたのお宅を収容局からの距離(電話回線の線路情報から調べられます)や、周りの通信状況などによっても変動しますので、一概にお答えできません。

barennsiataipu
質問者

お礼

先ほどチェッカーで調べたら自宅から収容局までの伝送損失が41~50dBと出てきました。 色々な状況によって変動するのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。