• ベストアンサー

二日に一回の筋トレ

mu_murakamの回答

回答No.3

No.2の方も書いてますが、筋トレすると「筋繊維にダメージを与えて、それが超回復といって、回復するときに前より筋繊維が太くなる」んです。なので、1回の筋トレは重いのを上げて10回もやると「もうダメだぁ~」くらいの負荷をかけてやります。それをちょいの間のインターバルをはさんで2セットが基準です。このくらいの運動をすると翌日はまず間違いなく筋肉痛でまず「毎日やろう」なんて思わないんじゃないかと....。負荷が適正でないかもですよ。〔軽すぎるとか)