• 締切済み

生い立ちVTRのBGM

結婚式の披露宴で、生い立ちVTRを上映しようと思っているのですが、そのBGMをどうするかで悩んでいます。 披露宴といっても親戚だけの40名程度の食事会で、年配のお客様が多いので、邦楽がいいかな、と思っています。 5分程度の曲で、使って良かった曲を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kotetu56
回答No.11

実際使った事はないのですが・・・。 最近聞いて、いいなと思いました。 かりゆし58の「アンマー」という曲です。 新郎が母に送るといい曲です。 歌詞を聴いて涙が出ました。 沖縄で流行っているそうですよ。 結婚式にぴったり☆と思いました。 まだあまり使われていない曲だと思うので、お勧めです。 ここで聞いているとよくかかります。 ぜひ聞いてみてください。

参考URL:
http://station.music.yahoo.co.jp/channel?c=791605242
回答No.10

御結婚おめでとうございます。 私も来春結婚予定です。 いろいろ見たブライダルフェアで良いなぁ、と思った曲ですが。 荒井由実さんの「やさしさに包まれたなら」です。 質問者さんと同じように、音声なしテロップのみのVTRに使われていました。 ポップで可愛らしい感じに仕上がってましたよv(^O^)v。 いかがでしょう?

• mitokira
回答No.9

ご結婚おめでとうございます^^ 私も来年結婚をしたいなーと考えていて、色んな曲を今からピックアップしています。 その中で、ポルノグラフィティの「ハネウマライダー」というCD(シングル)に入っている、2曲目「ジューンブライダー」という曲はどうでしょう? とっても良い曲ですよ^^ あとは、BOAの「コノヨノシルシ」も良いと思います^^ BESTに入っているので是非聞いてみてください♪♪

• pippico
回答No.8

小田和正さん「たしかなこと」はいかがですか? 明治安田生命のCMソングですね^^ サザンの「心を込めて花束を」もいかがでしょうか?

• changu
回答No.7

ゴンチチの「放課後の音楽室」 と言うか、ゴンチチの曲ならどれでもOKかも・・・ アコースティックなほのぼのとした曲が多いのでBGMとして良いと思います

• TERUME
回答No.6

#3です。またまた登場してしまいました(*・▽・*)ノ もう一曲だけお勧めしたくて・・・ アンドレ・ギャニオンの「めぐりあい」です!! ご参考までに・・・。

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/62/39527/21/3/1/0/1/
salsal
質問者

お礼

その曲は知ってます!すごくキレイですよね! 花束贈呈でもいいかもしれないですね。 ありがとうございます。

• redowl
回答No.5

5分ビデオで、生誕から現在までの生い立ちを・・・・・ 幼少期~青春期~青年期  の流れで2~3曲にしてみては。 ということで、一押しな曲 「ライオンハート」               SMAPのボーカル抜きで(笑)

salsal
質問者

お礼

2~3曲にするというのはいいかもしれないですね。 ライオンハート、王道だけど今まで友だちの結婚式では使われてなかったかも。アドバイスありがとうございます。

• kingi
回答No.4

しんみりした内容なら、中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」なんかどうでしょうか。 実際、知り合いがこの曲で似たようなビデオ作っていたし(笑)。 NHKの「プロジェクトX挑戦者たち」のエンディングテーマでしたから、中高年の方にもウケは良いと思います。

salsal
質問者

お礼

知らない曲ですが、近いうちにCDを借りてきて聴いて見たいと思います。母がその番組をよく見ていたので、いいかもしれません。ありがとうございました。

• TERUME
回答No.3

私も歌声はなしのほうがいいと思います。 親戚だけということなので小さな頃の思い出をしんみりと思い出してほしいと思われるのなら、「S.E.N.S」なんてどうでしょうか? 私は、両親への手紙を読む場面で流しました。 ドラマ等の挿入歌にもなっているので聞き覚えのあるものもたくさんありますよ。お勧めです!!

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/12/21204/
salsal
質問者

お礼

試聴してみました! すごくきれいな曲ですね!手紙読む前に泣いてしまいそうです。 候補に入れてみます。ありがとうございました。

• birdiejoe
回答No.2

ご結婚おめでとうございます^^ 親族のみでの披露宴に参列したことがないので、ご参考までに♪ 司会者(または友人・知人)が 上映しながら新郎新婦を紹介しつつ おもしろおかしくトークしている場合が多いです。その場合、歌声のあるBGMはあまりお勧めできません^^; だいたいオルゴールBGM等が多かったです。 シンミリと幼少時を思い出して涙を誘う場合は ゆっくりした曲。 いたずらっ子で笑いを誘うような場合は テンポのよい曲。 などでは いかがでしょうか? ちなみに私の場合は(8年前ですが・・)ドリカムの未来予想図(オルゴール)だったと思います。 これから様々と決めていかなければならない事が多いと思いますが、楽しく素敵な披露宴になるよう頑張って下さい♪

salsal
質問者

お礼

暖かいアドバイスをありがとうございます♪ 未来予想図もいい曲ですね。でも自分のなれそめと全然合わないのです。(笑)歌の内容はあまり気にしない方がいいのかもしれないんですが・・・。VTRのすぐ後に手紙を読むことになりそうなので、しんみり系で探してみます。 結婚式は決めなくてはいけないことだらけで、少し焦っています。でも頑張りますね!ありがとうございます。