• ベストアンサー

披露宴のBGM(最近の邦楽)について

4月に結婚予定で、披露宴で使うBGMを考えているのですが、なかなか決まりません。 よく似た質問では洋楽をよく見かけるのですが、できれば邦楽で、また定番の古い曲よりは最近の曲を教えてほしいです。 皆さんがいいなぁと思う曲を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48858
noname#48858
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 先日友人の結婚式に行ってきました。 ケツメイシの「幸せをありがとう」や こぶくろの「永遠にともに」という曲がかかっていました。 歌詞が凄く良くて、結婚式にピッタリな感じでしたよ。 良かったら聞いてみて下さい。 良い式になりますように。

kamikojiji
質問者

お礼

私もケツメイシのファンで「幸せをありがとう」チェックしてます。 式にピッタリということで良かったです。

その他の回答 (5)

  • ako1217
  • ベストアンサー率71% (43/60)
回答No.6

#1の方も仰っていますが、コブクロの「永遠にともに」はオススメです^^ すごく結婚式にぴったりの歌詞で、メロディーも素敵なバラードです♪ 正直あまり関心はなかったのですが(ファンの方ごめんなさい)聞いたときは感動しました。 因みに私は入退場やケーキカット等は洋楽を使いましたが、会食中は「S.E.N.S.」のサントラなどをかけました。 1度は耳にした事がある曲ばかりなので馴染みやすいですよ^^ ご参考まで♪

kamikojiji
質問者

お礼

コブクロの「永遠にともに」を聞いたことはないのですが、一度聞いてみます。ありがとうございました。

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.5

あれなんてどうでしょう? 一青窈の「ハナミズキ」<今思いついたヤツでゴメンなさいm(_ _)m 他の方の質問でも同じように回答したのですが、洋楽、邦楽関らず、2人の思い出の映画やドラマなどのサントラはオススメですよ♪ レンタル店に行けば、最近のものから昔のものまで揃っているし、歌が入っているものもあれば、インストのものもあるので、もしおふたり共通で何かお好きなものがあれば、それで統一するのも素敵ですよ^^ ちなみに私たちのときは、「3年B組 金八先生」のサントラを用意して、その中から何曲か使いました。(上戸彩が出てたシリーズのヤツです)番組を見ている時は気付かなかった名曲が、こういうアルバムの中に埋もれていることもあるので、よろしかったら御参考までに^^

kamikojiji
質問者

お礼

早速レンタルショップへ行って、オムニバス等のコーナーでいろいろ見て来ました。たくさんのヒントがありました。

  • ackypooh
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

オレンジレンジの花を友達の披露宴で聞きました スライドで二人の紹介をした時に使用してましたが すんごく合ってるなぁと思って、 ジーンとしちゃいました(*^‐^*)

kamikojiji
質問者

補足

私も「花」いいなぁと思ってたんですけど、歌詞の中に「散る」とか「枯れる」とかあるのが気になってるんですよ。歌詞がすごくいいだけに悩んでます。

回答No.3

私の結婚式のときは、一週間前になってから、彼と喧嘩しながら選曲しました。 少しでも参考になればと思って回答します。 各シーンに合わせて、10曲以上使用したのですが、 その中で気に入っているものを。 一番気に入っているのは、 「乾杯」の声がかかったと同時に、 平井堅の「KISS OF LIFE」。 ちょっとドラマチックじゃないですか? 再入場時はキュートにしたかったので、 Tommy feburary6 の「Magic in your eyes」にしましたよ。 トミーはかわいい曲が多いので、お好きでしたら結構おすすめです。 また、選曲に困ったときは、葉加瀬太郎やゴンチチをかけました。 きれいな曲でとても使いやすいですよ。 いろいろ書きましたが、結婚式で使用する曲は、ご自分の好みの曲を何でも使ってしまって大丈夫だそうですよ。 招待客はたいして気にとめていないようです。 お二人のお好きな曲をどんどん取り入れてくださいね。

kamikojiji
質問者

お礼

いろいろ考えすぎていけないんですね。単純に好きな曲でいいんですね。ありがとうございます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  やはり、まずは「雅楽の貴公子」として、最近のこのジャンルの第一人者である「東儀秀樹」さんの、ベストアルバムから聞いて見られてはどうでしょうか。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20169087

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20169087
kamikojiji
質問者

補足

確かに東儀秀樹さんや女子十二楽坊などのような人の声が入ってないのもいいなと思いますね。

関連するQ&A

  • 披露宴BGM

    もうすぐ結婚式を控えているものですが 披露宴BGMに関して悩んでいます。 披露宴の中で使用するBGMは洋楽と邦楽が両方まざると おかしいでしょうか? どちらかに統一したほうがいいのでしょうか? 彼と両方使いたい曲がありとても迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 披露宴のBGM(邦楽)探してます

    今年の、11月末に結婚式を挙げるのですが、BGMを何にしようか悩んでます。 邦楽にしようと思ってるのですが・・・定番から新しいのまで、皆さんのオススメ教えてください。

  • 5月の披露宴のBGM

    3歳上の姉が5月に結婚するのですが、披露宴のBGMを選曲して欲しいと頼まれました。 良い機会なので、使用する曲のCDを作成して記念に渡そうと思い、張り切っています。 そこでみなさんに質問なのですが、5月に関連する曲を何かご存知ありませんか? 季節感があふれるものなら後で聴いたときに思い出深いかなと思うので。 それから、一番困っているのが和装での入場時の曲なのですが、 招待客の皆さんをおっ!?と言わせる意外なものを教えてください。 ちなみに姉は邦楽好きで、洋楽はほとんど聴きません。 姉の好きな邦楽と私の好きな洋楽をうまく織り交ぜたいなと考えています。 姉にリクエストは?と聞いたところ、クリスタル・ケイの「恋におちたら」は使いたいが それ以外は何でもいいというので困っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 披露宴のBGMを探しています

    披露宴でかけるBGMの曲を探しています。 洋楽・邦楽は問わないのですが、出来れば女性歌手の曲を探しています。 曲のイメージとしては『Sixpence None The Richer の Kiss me』 のような、かわいくちょと明るい曲です。 お勧めありましたら是非教えて下さい。

  • 披露宴のBGMについて

    この秋に結婚式をあげます! 披露宴に使うBGMを考えていて邦楽はいくつか案があるのですが、 洋楽はあまり詳しくありません。いろいろ探して、 Vanessa Carlton -「A Thousand Miles」と Jesse McCartney -「Beautiful Soul」  の2曲はとてもきれいで自分のイメージにもあっているので、 使おうと思っています。 洋楽でこんな感じのきれいな曲を他にも教えてもらえたらうれしいです。 それと入場にはSweetboxの「Here Comes The Sun」は どうかなと考えてますが、おかしくはないでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 披露宴のBGMについて

    2005年3月下旬挙式予定です。 アットホームな邸宅風をイメージした身内と親しい 友人のみで横浜の某ホテルで行う予定です。 そこで、披露宴のBGMについて特に邦楽か洋楽というジャンルは問わずおススメの曲やサイトなど…ご経験などを含めてご存知の方、ぜひ教えてください! また、去年から今年にかけて韓流ブームという波にも乗ってこちらの方からも何曲か選曲したいと考えてます。 あわせて、おすすめの曲がありましたらこちらも宜しくお願いします!!

  • 披露宴のBGM

    披露宴のBGM 披露宴のBGMでおすすめはないですか?入場、ケーキ入刀、乾杯、退場など使える曲を探してます。できれば邦楽で探してて、盛り上がる曲、出だしからサビがくる曲、テンポがゆっくりもな曲など色々あったら知りたいです。

  • 結婚式(披露宴)のBGM

    いつも参考にさせていただきありがとうございます。 私は2週間後に結婚式を控えているのですが、 披露宴のBGMが全く決まっていません。 音楽にあまり詳しくないこともあり、どのような曲を使っていいのか・・・(>_<) すみませんが、何かいい曲を教えていただけませんか。 ちなみに、私の彼は小田和正が好きで友人たちの間では有名なので、 小田和正の曲を何曲か使いたいと思っています。 もちろん、邦楽・洋楽・クラシック等こだわりがありません(と言うより知らないので・・・)ので、ジャンルを問わず教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴でかける曲

    来年の春に結婚するのですが、披露宴で使うBGMを考えている最中です。 みなさんの「こんな曲を使った」、「こんな曲を使いたいと思っている」 「こんな曲がかかっていて良かった」と思う曲を教えて下さい。 ジャンルは洋楽・邦楽どちらも考えています。 年代は1990年から現在までご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴のBGM

    結婚式を11月にやる事になりました。 2ヶ月前という事でBGMを探し始めたのですが ホテルのBGM表を見ると友達の披露宴で流れてた曲ばかり...。 かぶるのはちょっと...と思い、いろいろ聞いてみても 洋楽をまったく聞かない私にはどこから手をつけたら良いの?って感じで なかなかいい曲に巡り合えません。 始めはディズニーを使ってやろうと思ってたんですが ケーキ入刀やキャンドル点火は曲に盛り上がりがあった方が いいんじゃない?って事になり、悩んでいます。 今のところCOBA、ディズニージャズを使い、だいたいの感じは 出来てきたのですが、ケーキ入刀、お色直し入退場、ケーキサーブ キャンドル点火と退場がまだ決まって無い状態です。 2人も映画好きなので映画音楽も良いかな?って話も出てはいるけど 最近忙しくて映画も見に行けない状態で...。 洋楽で、あまり披露宴で流れてなくて これ披露宴に使うと盛り上がるんじゃない!!って曲を 知ってる方がいましたら教えてください。 これで映画音楽なら、なお嬉しいです!! お願いします。

専門家に質問してみよう