• ベストアンサー

披露宴のBGM(最近の邦楽)について

4月に結婚予定で、披露宴で使うBGMを考えているのですが、なかなか決まりません。 よく似た質問では洋楽をよく見かけるのですが、できれば邦楽で、また定番の古い曲よりは最近の曲を教えてほしいです。 皆さんがいいなぁと思う曲を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48858
noname#48858
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 先日友人の結婚式に行ってきました。 ケツメイシの「幸せをありがとう」や こぶくろの「永遠にともに」という曲がかかっていました。 歌詞が凄く良くて、結婚式にピッタリな感じでしたよ。 良かったら聞いてみて下さい。 良い式になりますように。

kamikojiji
質問者

お礼

私もケツメイシのファンで「幸せをありがとう」チェックしてます。 式にピッタリということで良かったです。

その他の回答 (5)

• ako1217
回答No.6

#1の方も仰っていますが、コブクロの「永遠にともに」はオススメです^^ すごく結婚式にぴったりの歌詞で、メロディーも素敵なバラードです♪ 正直あまり関心はなかったのですが(ファンの方ごめんなさい)聞いたときは感動しました。 因みに私は入退場やケーキカット等は洋楽を使いましたが、会食中は「S.E.N.S.」のサントラなどをかけました。 1度は耳にした事がある曲ばかりなので馴染みやすいですよ^^ ご参考まで♪

kamikojiji
質問者

お礼

コブクロの「永遠にともに」を聞いたことはないのですが、一度聞いてみます。ありがとうございました。

• vivienne2
回答No.5

あれなんてどうでしょう? 一青窈の「ハナミズキ」<今思いついたヤツでゴメンなさいm(_ _)m 他の方の質問でも同じように回答したのですが、洋楽、邦楽関らず、2人の思い出の映画やドラマなどのサントラはオススメですよ♪ レンタル店に行けば、最近のものから昔のものまで揃っているし、歌が入っているものもあれば、インストのものもあるので、もしおふたり共通で何かお好きなものがあれば、それで統一するのも素敵ですよ^^ ちなみに私たちのときは、「3年B組 金八先生」のサントラを用意して、その中から何曲か使いました。(上戸彩が出てたシリーズのヤツです)番組を見ている時は気付かなかった名曲が、こういうアルバムの中に埋もれていることもあるので、よろしかったら御参考までに^^

kamikojiji
質問者

お礼

早速レンタルショップへ行って、オムニバス等のコーナーでいろいろ見て来ました。たくさんのヒントがありました。

• ackypooh
回答No.4

オレンジレンジの花を友達の披露宴で聞きました スライドで二人の紹介をした時に使用してましたが すんごく合ってるなぁと思って、 ジーンとしちゃいました(*^‐^*)

kamikojiji
質問者

補足

私も「花」いいなぁと思ってたんですけど、歌詞の中に「散る」とか「枯れる」とかあるのが気になってるんですよ。歌詞がすごくいいだけに悩んでます。

回答No.3

私の結婚式のときは、一週間前になってから、彼と喧嘩しながら選曲しました。 少しでも参考になればと思って回答します。 各シーンに合わせて、10曲以上使用したのですが、 その中で気に入っているものを。 一番気に入っているのは、 「乾杯」の声がかかったと同時に、 平井堅の「KISS OF LIFE」。 ちょっとドラマチックじゃないですか? 再入場時はキュートにしたかったので、 Tommy feburary6 の「Magic in your eyes」にしましたよ。 トミーはかわいい曲が多いので、お好きでしたら結構おすすめです。 また、選曲に困ったときは、葉加瀬太郎やゴンチチをかけました。 きれいな曲でとても使いやすいですよ。 いろいろ書きましたが、結婚式で使用する曲は、ご自分の好みの曲を何でも使ってしまって大丈夫だそうですよ。 招待客はたいして気にとめていないようです。 お二人のお好きな曲をどんどん取り入れてくださいね。

kamikojiji
質問者

お礼

いろいろ考えすぎていけないんですね。単純に好きな曲でいいんですね。ありがとうございます。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  やはり、まずは「雅楽の貴公子」として、最近のこのジャンルの第一人者である「東儀秀樹」さんの、ベストアルバムから聞いて見られてはどうでしょうか。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20169087

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20169087
kamikojiji
質問者

補足

確かに東儀秀樹さんや女子十二楽坊などのような人の声が入ってないのもいいなと思いますね。