• 締切済み

Windows XP Updateトラブル (エラー番号 0x8007041D)

質問者:ken9000 Windows アップデート に関する質問です。 1.Windows アップデートの際、高速インストールをクリックすると エラー番号 (0x8007041D)が表示され先へ進むことができずに困っております。どなたか解決法をご教授ください。 使用環境 OS : Windows xp Home Edition Service Pack 2 ソフト類 : Office ・ Acrobat ・ 一太郎 ・ Lotus Notes ・ Uead DVD Player ・ 電子認証ユーティリティ ・ プリンタドライバ                              以上

みんなの回答

noname#109588
回答No.5

#4です。 これをチェックしてみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html
回答No.4

#2です。 的確な答えを差し上げられなくて申し訳ないです。 また、確認ですが、スプリットをブロックする設定になってませんか? IEのツール→インターネットオプション→セキュリティタグ→レベルのカスタマイズ の画面で activeXコントロールの項目で、 「activeXコントロールとフラグインの実行」と「スプリットを実行しても安全だとマークされているactiveXコントロール」が有効になっているか この項目をいじった覚えが無いときは既定のレベルを中にして見てください。

ken9000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまい申し訳ありません。 上記の項目はいずれも有効となっておりました。 既定のレベルも「中」にしております。 ネット等でいろいろ調べていますが、他に該当する現象が見あたらず どうやら一般的でないトラブルなんですね。 困りました。

noname#50264
回答No.3

古いバージョンのwindows updateから http://v4.windowsupdate.microsoft.com/catalog/ja/ 左のメニューの関連項目の「Windows Update」をクリックする。 Windows Update へようこそという画面が表示されるので、 「更新をスキャンする」をクリックする。 --- インストールする更新の選択から必要な項目を選び、「追加」ボタンを押す。 必要な項目を選択したら「更新の確認とインストール」をクリックする。 確認画面が表示されるので、内容を確認し「今すぐインストールする」をクリックする。 後は勝手にインストールされると思います。 手元に検証できる端末がないのでこれ以上はわかりません。

ken9000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに更新画面は表示されますが、どれを選択して更新すればいいのかわからないのと、できれば自動更新できれば助かります。

回答No.2

確認ですが、 (1)Remote Procedure Call(RPC) &同Locater (2)COM+ Event System (3)System Event Notification の4つのサービスが開始になってますか?

ken9000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Remote Procedure Call(RPC)Locater のみ停止になっていたので 開始に設定いたしました。 その後、Windows Updateを行うとエラー(0x8024001E)となり、 トラブルシューティングに従い Automatic Updateの開始をクリックすると 『エラー(0x80070057)バラメータが間違ってます』と表示され先へ進めません。 ネットでいろいろ調べてみたのですがこのエラー番号に対応するものがなくお手上げ状態です。

回答No.1

NOD32アンチウイルスがインストールされていると一部の環境でこのようなエラーが出るようです。 http://canon-sol.jp/supp/nd/wndt4212.html そんなのインストールした記憶がなければ、古いバージョンのwindows updateからアップデートしてみてください。 http://v4.windowsupdate.microsoft.com/catalog/ja/

ken9000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NOD32アンチウイルスはインストールされておりませんでした。 上記URLの古いバージョンのアップデートですが、更新プログラムを選択した後、インストール先を聞くウィンドウが立ち上がります。 PCに関してあまり詳しくないもので、どのフォルダーへインストールしていいのかわからず、キャンセルいたしました。 詳しい手順があれば助かります。宜しくお願い致します。