• ベストアンサー

結婚式の受付

友人の結婚式にて受付係を頼まれました。基本的には招待客のお祝いを受け取り、席に関してのご案内をすればいいと考えているのですが、受付での失敗談やこんな事を意識して望むといいですよ等のご意見があればお聞かせ願いたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

こんにちは。 他の方と重複してしまいますが。 先ず、本番前日までに新郎新婦から必ず聞いておくことは (1)芳名帳の書き方について、どういう形で出席者に書いてもらうのか。例えば今まで見て事もない芳名帳かもしれないので確認した方が良いですね。 (2)受付時に席次表以外で渡すものがあるかどうか? ご祝儀と引き換えに席次表を渡す他に、何か渡すものがあるのかどうかを聞いておきましょう。 中にはカードに披露宴開始まで一言書いてもらうパターンもありますので。 (3)それと、皆さんが言うように「ご祝儀」の扱いは、必ず事前と当日両方に新郎新婦から直接確認するようにしてください。式場によっては、受付終了後にご両家の両親に渡すとか色んな指示がありますので。 あとは、出席者が受付に来たときは「おめでとうございます」と頭を下げるだけです(笑) 本番当日は披露宴開始の1~2時間前に集合となると思いますし、短時間で多くの方の受付を裁くので大変ではありますが、新郎新婦の門出にお手伝い出来ると思って頑張ってください♪

その他の回答 (6)

回答No.7

 受付は過去に5回以上やりました。 預かったご祝儀をどうするかは 本人たちを通して 事前に会場に確認しておいたほうが安心です。  私は係から指示があるだろうと思って行ったら、 何も言ってくれず、自分から聞くと お金のことは式場の人間はノータッチと言われて かなり困ったことがあります。  ご両親に渡してと言われたこともありますが、 ご両親には話が伝わっていなかったようで 不思議な顔されたり、 またご両親がなかなか現れず、 渡すタイミングがつかめなかったり・・・。  式場にもよるでしょうが、 意外にアバウトなところが多かったです。 一流ホテルは大丈夫と思いますが、 結婚式場はわりと危険かも・・・。  渡すものなど他の段取りは 基本的に係の人が教えてくれるので あとは笑顔で感じよくで十分です。 頑張って下さい♪

回答No.5

まず最も大切なことは、遅刻しないことですね。受付は短時間に 集中的に招待客が並びますから、早めに用意ができれば安心です。 次に気になるのは、受付が暇なときの私語や高笑いですね。 招待客が来ると一旦中断して、すぐにおしゃべりを再開する、 アルバイト店員のような人たちもいて、品位が損なわれます。 そして、愛想良くすることも大切です。招待客はそれぞれ、 「やっと会場までたどり着いた」というちょっとした疲労感 がありますから、ニッコリ笑顔で応対すると疲れも癒されます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hidey/uketuke.html
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

結婚式の受付は、「受付」というよりは、「お金を扱う人」として頼まれたと思ってください。 席次表を渡すまでということで、案内は会場の方にやってもらいましょう。 お金のあるところは離れないほうが無難です。 ご祝儀の扱いについて、受付の前に会場の人から説明があるのでその指示に従ってください。 多くの場合は、ご祝儀は、受付終了後に新郎新婦それぞれの親御さんに渡します。 (親は親族などを通じて貸金庫などに預け入れます) ご祝儀に関しては結婚式場(ホテルなど)は一切関知しないのがふつうです。 責任をとりたくないので、一切さわらないのです。会場の人が預かってくれるということもありません。 ホテルの制服のような服を着て「預かって金庫へ入れます」「親御さんにお渡ししておきます」などと言ってお金を持ち去るご祝儀ドロが現れることがあるそうなので、注意してください。

noname#22812
noname#22812
回答No.3

解っている事とは存じますが受付係となれば単なる整理係ではなく基本的には新郎家新婦家側(招待する側)の一員です。おめでとうございますなどと声を掛けられれば、ありがとうございますなどと声を返す事が基本です。 そしてお祝いを紛失などとなると大変な事態になりますので手洗いに席を外すとしても最低でも一人はその場に残ること、又は親族の方が混じっているのであれば最終的にはその人とも相談しホテルの貸し金庫等に速やかに持参する事が大切です。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

結構たくさん過去問にでているので、一読なさってさらにご自分の場合xxな点が、とか○○が、というような質問を立て直されたほうがよいと思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

笑顔を忘れずに! 聞かれたことに関しては、はっきりと大きめの声で答えてあげてください。 新婦を初めて見る人たちは、新婦の友達を通して新婦の人間性を見ることもあります。 とにかくニコニコ♪♪

関連するQ&A

  • 結婚式の受付で

    友人の結婚式の受付で、招待客に「本日はおめでとうございます。」といわれたらなんて返せばよいのでしょう。 先日、友人の結婚式で受付をしたときに、私は「おめでとうございます」と返していたのに対して、一緒に受付をしていた友人は「ありがとうございます」と返していました。 どちらも間違ってはいないと思うのですが、どちらがよりふさわしいのでしょう。

  • 友人の結婚式の受付で…

    初めて質問します。 先日、友人の結婚式に出席した時の話なのですが。 県外に嫁ぐ子で中学からの友人で出席したのは、共通の友人1人と私のみの2人でした。 受付を頼まれたのが私だけで、(もう1人は花嫁の後輩)一緒に出席する友人は私が受付をしている間は、 何もすることがないので、「傍にいたらいいよ」と伝え受付に一緒に並びました。 招待客がちらほらとあらわれ始めると、 「おめでとうございます」「名前はこちらにお書きください。」「ありがとうございます」等、 祝儀を受け取ること、お祝いの言葉を述べるなど、ツレの友人が全て受付の仕事をやってしまいました。 花嫁の後輩は後輩で受付えをしていた。 私は何もすることがなく祝儀を並べるだけ。招待客が名前を書いては去って行くのを見てるだけでした。 私としては、サポートをいうか手が回らない範囲をしてもらおうと思っていただけに 内心「頼まれたのは私なのに・・・」と思ってしまいました。 花嫁が私に頼んでくれたのに、何もできずなんともいたたまれない気持ちになりました。 受付をしなくてよくなってラッキー!とは思えず、ただ何とも言えない嫌な気持ちになりました。 友人は悪気があってやった事ではないのでしょうが、 式が終わった数日たっても心に残ってて…。 皆さんに意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式の受付を誰に頼むのか?

    結婚式の受付を誰に頼むのかまだ検討中です。 受付業務はどんな方に頼むのがよいのでしょうか? 普通は招待状に入れるのでしょうがまだお願いしてません。 招待客の半分は外人ですので、ご祝儀はもってこないし 名前も書かずに、まとめて団体のリーダーさんが点呼みたいなのをする予定です。 ただ20人程度(3分の2は20代の友人、残りは中年から年配の方が元上司と 親の仲人のおじさん夫婦、知り合いの社長さん夫婦+家族と親戚のみです。) は日本人のかたもいます。 神社の方が控え室に案内してくれたり、事前に案内しておこうとおもっているのですが、 受付の方は、万が一に備えいちおう英語など話せたほうがいいでしょうか? 友人に頼むとしてもお礼はお金を包むべきでしょうか?どのくらいが目安なのでしょうか?

  • 披露宴の受付係

    来月に結婚式を控えてる20代の女です。 招待客は50名程度で 彼側は親族25名程度 私側は地方なので、全員来れない為10名程度と少ないです。 友人も本当に親しい人だけという事でお互いの友人5人ずつで 計10名です。 受付係を誰にお願いするか考えているのですが 彼は友人2人に・・・と思っており 私は友人も居るのですが、余興とかをお願いしており、受付も ・・と思うと悪いですし、親戚でない父の友人の叔父さんに 頼もうと思ってるのですが、やはり受付は女性がいないと 変でしょうか?うちの場合は招待人数も少ないので友人2人も受付必要ない事は確かですし、ご意見下さい。

  • 結婚式の受付は誰が決めるもの?

    この度、友人の結婚式に招待された者です。 友人(新婦)から『受付をお願いしたいんだけど、みんな(招待された友達グループ)で話し合って、 2人決まったら教えて!』と言われたのですが、これってよくある事でしょうか? 受付ってその式の顔だし、大事な役割ですよね?お金を扱うから責任もあるし。 そんな大役を、招待された側が決めていいのかな、と疑問に思いました。 よくよく新婦に聞いてみたら、 『誰でもいいというワケではない。 もし、接客が苦手な人がいたら・・とか、 どの2人に頼んだらいいのかとか考え出したら、キリがなくなった。 私たちのグループなら、誰に頼んでもしっかりしてるし、安心だからお願いした』との事。 結局、友人たちと決めたのですが、なんとなく引っかかっています。 結婚式を挙げた方・または結婚式の受付経験者の方にお伺いします。 受付は、どのように決めましたか? 個人を指名しましたか? それとも、グループ(友人・職場の人など)を指定して、その中から相手に決めてもらいましたか? 宜しくお願いします。

  • 受付を頼みたいのですが・・・。

    結婚式の際の受付を私の友人に頼みたいと思っています。 彼氏と相談してたんですが、 ・彼氏の方が主賓の挨拶をしてくれる方と乾杯の発声をしてくれる方を頼んでくる。 ・私の方は、受付の人と余興の人を頼んでくる事になりました。 余興の方は親戚に日舞をしている叔母がいて、親戚の結婚式にはいつもこの人が踊っているので私も頼んでみた所、2つ返事でOKをもらいました。 問題は受付係りなんです。 とても親しくしている友人A子に頼んでみた所、OKをもらいました。 A子と私の共通の友人がいるのですが、その子は私の結婚式とその子の出産が重なり「申し訳ないけど出席できない。」と言われました。 A子と私の共通の友人(B子)がもう一人居るのですが、とても性格がひがみっぽいんです。 私が先に結婚するのが気に入らない・・・。 私に上場企業に勤めている彼氏がいるのが気に入らない・・・。 私は苦手としているので、まずは結婚するというメールを送ってみました。 その後、メールだけでは失礼だと思い、会って少し話をして招待状を出そうと思って電話をしてみました。 嫌味っぽく「結婚式が近いなら忙しいよね。」「旦那さんも仕事忙しいよね。」「私(B子)今仕事がすっごく忙しいの。」 と会いたくないと言った感じがひしひしと感じられました。 しかし、招待しなかったら「A子は招待して何で私を招待してくれないの?」って嫌味を言われそうなので、出さない訳も行かず・・・。 会う事は諦めてその電話の時に「招待状出すからもし良かったら来てね。」って言って切りました。 他にも友人を招待予定ですが、その友人達はA子、B子と全く面識のない友人達です。 そちらの友人にも頼む事を考えましたが、当日遠方から車で出てくると行っていたので、それ以上に早く来てとは言いにくく、やはり距離的な事を考えて早めに来れそうなのはA子、B子なんですが・・・。 A子は全く知らない人と2人で受付をするより、出来たらよく知っているB子との方が良いと言っています。 私に嫌味を言っている人に受付を頼むのは良くないですよね? もっと嫌味を言われるでしょうか? もう一つは、自分の兄弟に受付を頼む事も考えたのですが、自分の兄弟が受付するのは変ですか?

  • 結婚式での受付のタイミングについて

    先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。 招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。 式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。 他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。 今後のために教えていただきたいのですが・・・ 結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか? 私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。 新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。 以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

  • 受付係の集合時間

    友人の結婚式の受付係を頼まれました。 聞いてみたところ、受付係の集合時間は直前にならないと分からないらしいのですが、 美容院にヘアセットの予約をしておきたい関係で、だいたいの時間を知りたいと思っています。 招待状は先に届いており、正午からの挙式らしく「10分前迄にチャペルにお越しください」という案内が入っていました。 ここに書かれている時間は挙式開始の時刻であって、「受付開始」はもう少し前だと考えてよいのでしょうか? だとすると、「受付開始時間」「受付係の集合時間」はどれくらいになるのでしょうか? もちろん式場によって異なると思いますが、受付のご経験のある方や、式場関係のお仕事をされている方など、 ご存知の方よろしくお願いいたします☆

  • 結婚式の受付

    色んな方々の意見を聞きたいです。 もうすぐ結婚式を挙げるものです。 結婚式の受付を私(新婦)の友人にお願いするのですが、 新郎側の受付する人がいなくて新郎側の受付に私の(新婦)友人 にお願いする事にしました。すると友人が「なぜ私が新郎側の受付を しなくちゃならないの?!」と言われました・・・。 新郎側に受付する人がいないと言ったのですが「新婦の友人が新郎側の 受付をするなんて聞いた事がない!」と言われ少々戸惑っております。 ホテルの担当者に相談すると、べつに変ではないとの事でした。 小学校からのとても仲の良い友人だったので、そんな風に言われとても悲しいです。 友人の言うとおり、おかしいことなのでしょうか? 教えて下さい!

  • 結婚式および結婚式の受付について

    8月30日に知人の結婚式の受付を頼まれました。 祝いの席に招待され、かつ、受付として晴れの舞台に立ち会わせていただくということで快く引き受けさせていただきました。受付の業務についてはいろいろなHPから想像ができましたが、 その他のことでわからないことがあります。 葬式にはかなりの確率で出席また身内の葬儀の開催にも立ち会ってきたんですが結婚式は人生で2回目です。 1度目は小学校3年だったため参考にもなりません。なので4点ほど教えていただきたく投稿させていただきました。 1、自分のお祝い代はいくらぐらい包むのか? これは関係性が関連してくると思いますが、とあるイベントで知り合った人で付き合いだして3~4年くらいです。 年に1度くらい顔を合わせる程度です。 僕は1か3か5がよいかなと思います。でも5万は予算的に正直厳しいです。3でギリギリのラインです。本当は2ぐらいがいいんですが偶数になるため避けたほうが無難ですよね? 聞くところによると食事もてなし代ぐらい分は包むのがベターとのことですが…。そこで 2、お祝い金とお祝いの品をもっていくのは無礼? 母親に相談したところ包むお金は1万円にして何か物でも持っていったら?と言いますが、金額1万円は失礼でしょうか? また物を渡すというのも、出席者は基本お祝い金を渡して引き出物をもらって帰ってくるイメージがあるのですが失礼でしょうか? 2、そのお祝いをいつ渡すのか? 僕の頭の中では、受付の準備のため早めに行くのだからその時にお身内の方に渡そうか、あるいはもう一人の受付をする人と練習し合おうかなと思ってて、ご祝儀は受付で預かった他のゲストの分と一緒に渡そうかとも考えてます。 3、何を着ていったらいいか? 父親に相談すると礼服を着るのは身内の人じゃないのか?とのことでした。ただ受付に立つ人間がそんな変な格好もできないしかといって硬くなりすぎるのも…と思うとどういうのが無難でしょうか? 礼服はダブル(?)の冬物しかなくスーツも僕が就職した年にクールビズが流行りだしたため夏物は持っていません。 今日も冬物の礼服を合わせてみたんですけど25の男がきるには少し重く感じました。 質問ばかりですいませんが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう