• ベストアンサー

はがきソフトの住所録をFDからCDRWにしたい

はじめて質問いたします。 ある会の住所録を「楽々はがき」というソフトで管理しています。いつもはフロッピイーに入れて住所などの変更をしているのですが今度購入した新しいパソコンにフロッピードライブが付いてません。CDーRWを買って来てファイルを移動してみたのですが入ることは入るのですが「読み込み専用のファイルです」という表示が出て書き換えることが出来ません。CD-RWというのはそういうものなのでしょうか?外付けのフロッピイードライブを買うしかないのでしょうか? 幼稚な質問なのでしょうがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.3

記録すると読み取り専用属性がつくのは、光学メディア共通の仕様です。 尚、フォーマットをしないと、というのは正解ではありません。 フォーマットが必要(出来る)のはパケットライトソフトが導入されていれば、です。 通常の使用方法で、今までのFDライクに近い手順で使うなら、CD-RWからHDDにコピー→ファイルのプロパティで余に取り専用属性を外す→編集→CD-RWを全消去→改めて記録。 というやり方しかありません。 こまめなバックアップには向いていないメディアですので、#2氏の回答にあるUSBメモリ、もしくはSDカードなどを使う方がハンドリング上、最適です。

tomin1200
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 結局頻繁に書き換える場合フロッピーが簡単そうですね。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.2

「USBメモリ に保存」 の選択も在りかと

tomin1200
質問者

お礼

最近はUSBメモリというものもあるのですね。 便利そうなので検討してみます。 ありがとうございました。

• damushi
回答No.1

そういうものです。 CD-RWは書換えが可能と入っても 普通に使っている分には CD-Rと変わりありません。 この場合はCD-RWを一度 フォーマットしてからでないと 書換えはできません。 それほど高い買い物ではないと思いますので 外付けのFDDを購入された方が 分かりやすくて良いのではないかと思います。

tomin1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうものだったのですね。 よくわかりました。フロッピーというのは結構使い勝手がいいものなのですね。