• ベストアンサー

2時間を超過する番組の録画。

ディーガを所有してます。 標準モードで録画してます。250GBなので100時間強程度。dvdにダビングしてハードディスクの容量を減らそうと思うのですが、標準以下の画質では、長時間の視聴に耐えられません。 dvd1枚でこの機の標準が2時間です。 録画時(標準)以外のモードのdvdへの書き込み時間も等倍速なので辛いところです。 pcに取り込んで、書き込むようにするのがベターでしょうか?

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんばんは。PioneerのDVR-520Hを使用しています。 私は予め放送時間からCMをカットした時間でDVD一枚に収まるレートを計算してから録画モードを決めて録画しております。(DIGAでどれくらい細かくレートを設定出来るのか知らないのですが..)予め録画するときいちいち考えなくてはいけないですが、等速で書き込むとエンコーダーを再度通すことになるので劣化しますが、この方法なら無劣化で行けるはずです。もしくは#2さんのようにFRで自動計算させる手です(ただしこの場合はCMの分も入ってしまいますが。) もう一つの方法は、DVD2枚にタイトルを分けてダビングし、PCでオーサリングソフトを使って一枚に再編集し、DVD Shrinkで圧縮して一枚にする方法です。経験的にはDVDレコーダーで再エンコードするよりは、劣化が少なく圧縮出来、時間も等速ダビングより早いと思います。手間はかかりますけど、DVDサイズぴったりに自動圧縮出来るので。なお、PCへタイトルを移すメディアはRW(あっ、DIGAの場合はRAMかな?)にすれば再利用出来ます。 ご参考としてください。

9766
質問者

お礼

RAMをうまく使えばいろいろとできそうですね。 DVD-Rしか使っていませんでしたので思いもよらなかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rav4_hiro
回答No.2

最初からFRモードで録画すれば劣化は最小限度に収められますが?。

9766
質問者

お礼

試してみます。 (等倍だとつらいですが) ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.1

私もディーガ使用しています。 長時間の番組だとDVD1枚に収まらない事があるので不便ですよね^^;ダビングも等倍は確かにつらいです。 私は、PCにTVチューナーボードをつけていてディーガ購入前からPCでTV録画しています。 TV録画の殆どはPCで録画しています。ディーガでは、BS放送の録画のみ。 PCで録画していれば、CMカットも、画質を維持しながら複数枚のDVDに分割するのも楽です。こういう操作は、まだまだPCに分があると思っています。 書込みするならPCの方が楽でいいです。後は、いかに楽をしてPCにファイルを持っていくかですね。 回答になっていなくてすみません。

9766
質問者

お礼

ご理解いただけてうれしいです。 そうなんです。”いかに楽をしてPCにファイルを持っていくかですね”勉強してみます。