• ベストアンサー

蜂が怖い

私は全般的に虫が大嫌いなのですが、 妊娠~出産してからは、その傾向が強くなってしまいした。 特に蜂が怖くて、外に出て蜂が飛んでいたりすると 心臓がドキッとして『ひっ!!』となります。 私が住んでいる所は田舎なので、 1日中凄い沢山飛んでいるので、散歩中に 『もしも赤ちゃんが刺されてしまったら』 と思うと恐ろしくて たまりません。 そう思うと、お散歩も躊躇してしまいます。 また、来年の夏には庭でプール遊びをさせてあげたいと思うのですが、水道で靴を洗っているだけでも 蜂が頭の上を旋廻するので 赤ちゃんがパチャパチャ遊んでいる姿を 蜂が威嚇と勘違いして刺さないか心配です。 『何もしなければ刺さない』と皆は言うけど、 「じゃぁ、どうして年間に何人もの人が蜂に刺されて亡くなってるの?」と疑問になってしまって・・・。 ただ、お散歩もプールも赤ちゃんにとっては嬉しい事なので、 やってあげたいと思っているので 同じ様な状況の方、どうやって対策をとっているか教えて下さい。 ※自分でも解っているので『心配しすぎ』『神経質になりすぎ』と言った お叱りは御遠慮下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

先日、庭に出来たアシナガバチの巣を除去しようとして刺されました。σ(^^; 幸い、一カ所刺されただけで「痛い」で済みましたが、明らかに油断大敵、というものでした。 それ以来、ハチの羽音がするとドキ!っとなります。 さて、そういう風に心配しているということはハチに対しても注意深くなっていることでしょうから、問題ないと思います。 油断して刺されるよりマシですから。 ちなみに刺されて死ぬ方は、オイラのように巣に対して何かした場合がほとんどだと思います。 意図しなくても巣を壊したとか、巣のある樹木を揺らしてしまったとか(草刈りや伐採など)。 スズメバチなどは巣のそばに来ただけで攻撃する場合もあるようです。 反対に言えば、巣がそばになければほとんど心配はありません。 ご自宅の軒先、庭、近所の電柱や近所の外壁に注意して、ハチの巣が出来ていたら保健所に連絡して取り除いてもらうようにしていれば安心ですよ。

その他の回答 (4)

  • tannda
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.5

No.3です。 よく見たら赤ちゃんはもう生まれていらっしゃるのですね。 すいません。 一度刺されるとアレルギ-を持ってる人は抗体が作られ、二度目に刺された時に重篤となると聞きます。 最初に刺された時、気分が悪くなるなどしたなら 病院で調べてもらうなりすぐにいったほうが良いかと… 怖がらせてごめんなさい アレルギーを持っていたらの話ですので…

回答No.4

うちも田舎で、スズメバチの巣が出来るし、アブは飛んでいるしで、嫌いな人(ほとんどがそうでしょうが)には大変なところです。 さて、蜂に刺されるのはNo.1さんのおっしゃったように、巣に何らかの危害を加えるか、間違ってさわってしまったときなどに多いようです。姿勢を低くして通り過ぎるのを待てば、まず大丈夫です。 スズメバチの場合には、触らぬ神に祟りなしでしょうが、全般的に蜂は夜は活動が鈍ったり、巣に帰ったりしてますから、小さいうちだったら市販のスプレー等で駆除も出来ます。 今まで何回も駆除しましたが、今のお気に入りはイカリ消毒株式会社の「スーパースズメバチジェット」と言うもので、ばたばた落ちます。 一番問題なのは「アブ」で、血を吸うためしつこくまとわりついてくるので、「バドミントンのラケット」がおすすめです。飛んでいるスズメバチ等にも効果抜群(消防士の方に教えてもらいました。)です。 とはいえ、逃げるが勝ちでしょうか。

  • tannda
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.3

いつも近くに飛んでいるいるなら 家の軒下、庭木などに巣はありませんか? 在ったら駆除したほうが良いでしょう。 これからの季節、活動が活発になってきます。 洗濯物の取り入れの時などについている場合が ありますので取り込みのときはよく払って入れたほうが安心です。 蜂に刺されて亡くなる方がいるのは、聞きかじりですがアナフィラキ-ショックのせいです。 アレルギ-の一種です。 刺されれば痛いし、アレルギーを持っていれば症状が 重く出るので気をつけるに越したことはないです。 ですが、昔から自然界に存在するものですし 習性をよく覚えて上手に避けましょう。 自然豊かな場所に育つことでお子さんは素晴らしい体験をたくさん出来るのですから。 無事元気な赤ちゃんを産んでください!

  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

気持ちはよーくわかります。確かに怖い そこで、必ず帽子をかぶる、黒系の服装は避ける などの対策をとっています。 黒は蜂が攻撃しやすい色です。

関連するQ&A

  • 蜂が怖くてたまらない(長文です)

    私は全般的に虫が大嫌いなのですが、 妊娠~出産してからは、その傾向が強くなってしまいした。 特に蜂が怖くて、外に出て蜂が飛んでいたりすると 心臓がドキッとして『ひっっっ!!』となります。 私が住んでいる所は田舎で、 1日中凄い沢山飛んでいるので、散歩中に 『もしも赤ちゃんが刺されてしまったら』 と思うと恐ろしくて たまりません。 そう思うと、お散歩も躊躇してしまいます。 去年はベランダに、今年は玄関の上に 地蜂の巣が作られました。 お墓参りに行っても、バーベキューをしていても 何故か私の頭の周りを旋廻するし、 ベランダにも沢山飛んで来て、ガラス越しにコツンコツンと部屋に入って来ようとするので恐怖です。 (気にしているから余計気になるのかな?) 来年の夏には庭でプール遊びをさせてあげたいと思うのですが、水道で靴を洗っているだけでも 蜂が頭の上を旋廻するので 赤ちゃんがパチャパチャ遊んでいる姿を 蜂が威嚇と勘違いして刺さないか心配です。 『何もしなければ刺さない』と皆は言うけど、 「じゃぁ、どうして年間に何人もの人が蜂に刺されて亡くなってるの?」と疑問になってしまって・・・。 ただ、お散歩もプールも赤ちゃんにとっては嬉しい事なので、 やってあげたいと思っているので 同じ様な状況の方、どうやって対策をとったら良いか教えて下さい。 ※自分でも解っているので『心配しすぎ』『神経質になりすぎ』と言った お叱りは御遠慮下さい。

  • 蜂のような虫に困っています

    4日ほど前から自宅の庭に蜂のような虫が飛んでいて困っています。よく見ると蜂よりもっと痩せていて白黒のストライプ模様です。アブほど大きくは有りません。庭はほとんどが芝で花は置いていません。15~6匹位が常に地面すれすれの辺りを行ったり来たり飛んでいます。特に巣のような物は無いです。蚊取り線香をたいてみましたが全く効果は有りませんでした。怖くて庭に出れず布団も干せず困っています。子供が刺されるのではと心配ですが何の虫だか良く分かりません。どのように対処したらよいでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 蜂の対処法

    子供たちが庭のプールで遊んでいると、大きな蜂が水に寄ってくるので、刺されるのではないかと心配です。 何か良い対処法があれば教えてください。

  • 妊娠22週 蜂に刺されました!

    いつもお世話になってます。今妊娠22週の妊婦です。 たった今、庭に出たところ蜂と思われる虫に人指し指の付け根あたりを刺されたました。一瞬ちくっとしたのですが虫はすぐに逃げたので蜂とは断定できないのですが、たとえば蜂に刺された場合はどうような手当てをすればよいのでしょうか?今は痛みはありません。あと赤ちゃんには影響ないのでしょうか? 何かご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供用プールの水

    家の庭で、子供が水遊びできる大きめのプールを使っています。 大きめの丸型で、直径3メートル位はあるでしょうか。 結構水もたくさん入ります。 数日おきに水を交換するのも水道代や手間もかかりたいへんです。 雨が降ったり虫が落ちたりしますけど、だいたい何日同じ水使えるものでしょうか? 子供は、水の中ではおしっこはしてないはずです。(^^)。

  • 亀が噛み付いてきます

    ご覧下さりありがとうございます。 姉が夏休みの一ヶ月間、飼育している亀が飼えなくなってしまったので我が家で預かっています。 ところが、この亀がわたしの靴に噛み付くようになってしまったんです。 種類はよく分らないのですが、ミシシッピナントカカントカという感じだったと思います。 飼い始めた頃は片手に乗るほどでしたが、10年で15cmほどに成長した沼亀です。 性格は臆病なのか、警戒心が強いのか…人にはよってきますが(ノロノロ)、人形でも何でも怖がります。庭を散歩させても、何度も同じところを行ったりきたりして、ようやく活動範囲を広げるといった感じです。 ある日、散歩をさせていたら、いきなりものすごい勢いで歩いてきて、おもいっきり噛み付きました。 合皮の靴を履いていたのでそれほど痛くはなかったのですが、あんなに臆病なのに自分からやってきて噛んだということにすごく驚きました。 それからは、庭に放す度にわたしの靴の周りをウロウロします。時々近づいては、なんだか臭いをかいでいる(?)ようです。 以前に噛み付いた後噛まれたことはなかったのですが、今日になってまた噛み付くようになりました。こちらが少し移動すると、追ってきて噛むんです。 母や姉は求愛行動じゃない?とあまり心配はしていないのですが、調べると亀の求愛行動は手でパタパタするとか…? うちにきて1ヶ月たちましたが、もしかしてストレスを感じているのでしょうか? それとも、餌に茶色いものがあるので間違えているのでしょうか?(それなら毎回噛み付くはず?) それとも、ただ単にわたしが嫌いなのでしょうか? 餌をあげることと散歩はわたしの係りなので、もし近くにいるだけでストレスになるようなのであれば可哀想です。 わたしの靴だけを噛むので、癖ではないようです。 何故噛むのか、もし分る方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 臨月ですが、陣痛がくる気配がありません・・

    39週4日目の初産婦です。 予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。 37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、 散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。 38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。 お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと 言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。 午前、午後と1時間ずつ散歩をしたり、拭き掃除をしたり。 母乳で育てたいので、乳頭マッサージも積極的にしています。 37週の時点では、子宮口が指1本分くらい開いてきているし、 赤ちゃんがずいぶん下がってきているから初めてだけど予定日より 早そうだね!と言われてワクワクしていました。 ところが、38週になっても39週になっても状態は変わらずです。 お腹の張りもひどくなったり頻繁になるどころか、毎日の運動で 体力がついたのか、以前のように動悸がして苦しかったり、 歩けないほどお腹が張って痛いなどもありません。 赤ちゃんも元気いっぱいに動いています。 胎動は産まれるギリギリまである人もたくさんいると聞いたので そんなに気にしていないのですが、 以前 体調が悪いときにあったような、生理痛のような鈍痛とか 膣が押されるような感じがまったくなく、おかしいなー・・ こんな状態で陣痛くるのかな・・とだんだん心配になってきました。 毎日しっかり運動しているつもりですが、前回の検診でも、 ちゃんと動いてる?このままだと予定日過ぎたら促進剤を使ったり しないといけなくなるから、しっかり動いて陣痛くるように 頑張らないとダメだよ!とお叱りを受けました。 赤ちゃんが39週の検診で3000グラムくらいになっているようなので、あまり大きくなると大変だから早く産まれてきてくれないとって 言われました。 毎日赤ちゃんに話しかけて、早く出ておいでーってお願いしてるの ですが、お腹が居心地いいからでてきたくないの?と聞くと とってもよく動く気がします・・。 焦る私の気持ちを感じて、出てくるのを躊躇しているのでしょうか。 リラックスして、赤ちゃんのペースにあわせてあげなくては!と 頭では思うのですが、気持ちはつい焦ってしまいます。 何かほかに、これをしたらいいよーというようなことはありますでしょうか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セグロアシナガバチの件

    セグロアシナガバチの件 うちの庭に隣接するお隣のガレージの上部に「セグロアシナガバチ」が巣を作っています。 今は20cm位ですが、蜂が庭に飛んできます。 お隣に電話したところ、ご主人が「観察しています。冬にはいなくなるでしょう。お宅の『猫』と同じですよ。」と言われました。 うちには、保護した猫が7匹います。昨年一遍に5匹保護し(今1匹行方不明です)、自由に出たり入ったりしています。 昨年夏生後半年ぐらいのオス猫が蜂(種類は不明)に刺され、ショック状態になり獣医さんに助けていただきました。  最近、庭に蜂がやけに多く飛んで来るのでおかしいと思っていた所でした。 お隣には猫でご迷惑をかけているので、蜂の巣を直ぐ撤去してとは言い出しにくいのですが・・・。 ネットで検索したところ、この蜂は攻撃性は低く、刺激しなければ刺される事は余りないと書いてあります。しかし、猫は飛んでいる虫などには遊びでちょっかいを出します。また、ガレージの車の上に登れば巣に飛びつくこともできます。 そうなったら、蜂はパニックに陥り飛び出して刺すでしょう! 以前からお隣のご主人は車に猫の足跡があると苦情を言っておられました。 また、当然お庭に糞をされるためでしょう?垣根代わりの道路に面した低い石垣の上(お花が植えてある土)にガラスや瀬戸物の破片を埋めています。 気がついた時は驚いたのですが、うちの猫で大変嫌な思いをされているので、其の事には触れずご挨拶の度に「いつもご迷惑をお掛けして申し訳ございません。」と謝っております。 猫の管理については、うちの中外に猫用トイレを数箇所用意し、プランターに砂を入れたりして好きなトイレ場所を設けているのですが、外に出て行くので、ご近所でも用足しをしていると思います。ですので、ご近所にはご迷惑について機会がある毎にお尋ねして対応しています。  今回の事では、もしも猫が蜂に刺されたらと心配です。  主人は随分怒っていますが、無理に撤去をお願いする事はできませんので、「うちの庭に飛んでくる蜂は駆除スプレーで殺す。」と言っています。 もう半世紀近くお隣どうしですので、関係がギクシャクする事態は避けたいのですが、何かいいご意見があればお聞かせ下さい。

  • 家でうんちをしてくれない

    8歳の♂のシーズーを飼っています。 去年の健康診断で、心肥大が進行しているため、あまり激しい運動、興奮するようなことは避けるようにと言われました。 うちの犬は散歩に行く時にものすごく興奮して走り回るので、 散歩も控えた方がいいとのことでした。 そう言われた時期と、引越ししなければいけない時期が重なったため、 犬のためにも引越し先は庭ふうの広めのバルコニーがある、マンションの1階にしました。 こうすればいつでもバルコニーに出せるし、散歩に行かなくてもいいかと 思ったのです。 けれど、引越ししてからバルコニーでうんちをしてくれません。 おしっこはするのですけど、散歩に連れて行くまではたとえ何時間たとうと、 1日たとうとしようとしません・・・。 獣医さんに相談すると、一緒にバルコニーに出て、一緒に歩いて散歩の気分を 出してみてはとアドバイスされたのですが、それでもだめでした。 うんちをするまで散歩を止めてみようと思ったのですが、 2日もたつと出さないのが心配になってくるし、根負けして散歩に 行ってしまいました。 大好きな散歩をさせてあげられないのはかわいそうなのですが、 犬の心臓のことを考えるとはしゃいで走り回るのは怖いです。 なんとか、家でうんちをするように躾なおすことはできないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 知らない人に唸ります

    4歳になるコーギー(オス)ですが、最近散歩中など、通りかかった人に向かって「ウー」と威嚇するような唸り声をあげます。 通りかかった人といっても、すべての人ではなく、さわられても大人しくしていることもあれば、 「かわいいね~」などと声をかけられただけで唸ることもあります。 子供に対して唸ったことはなく大人(特に年配の女性が多い)に対して唸り声をあげます。 これまでは人懐っこい犬で初対面の人にもお腹を見せて甘えたりしていました。 しかしここ1ヶ月ほどで急に唸るようになり、このままひどくなれば噛んだりするのではないかと心配です。 ちなみに、家での性格は以前と全く変わらず家族の言うことはキチンと聞きますし、唸ったことは一度もありません。 普段は庭で放し飼いにしており(結構広い)、散歩や遊びも毎日しているので運動不足による欲求不満ではないように思います。 その為、 ・何が原因か?(どんな人に対して唸るのか?) ・どのように対処(しつけ)をすればよいのか? ということがわからず非常に困っています。 どなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう