• ベストアンサー

ジーンズの生地のものについて

ジーパンとかデニスカとか何回に1回洗うのがいいのですか? ふと考えたら気になってしょうがなくなってしまって… やっぱり毎回洗うべきなんですかねぇ。 でも色落ちが嫌なんです。 みなさんはどうしてますか?教えて下さい。 それから色落ちしない方法などもあったら教えて下さい。

• panan
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

清潔に着たいと思うならば、こまめに洗濯するしかありません。ただ、できるだけ色落ちさせたくないのであれば、裏返すか、ネットなどに入れて我慢の限界まで洗濯しない方が良いでしょう。洗濯の際は洗剤を使わずに水洗いのみで行うか、蛍光剤の入っていない洗剤が色を長持ちさせてくれます。(蛍光剤の入っていない洗剤はダイソーにありました。新生児用の洗剤でもあるかもしれません。成分を見てみてください。)ジーンズ専用の洗剤も販売されていますので、それも良いかもしれませんね。 ジーンズマニアは色落ちさせたくないイコール味を求めていますので、不潔さは相当なモノですよ(笑 それと、あまり洗濯しないと生地にはよくありませんので、月に一度位のペースで洗濯するのをお勧めします。かえってジーンズの価値を下げてしまいますから・・・

panan
質問者

お礼

裏返すと色落ちしないんですか!!!? 知りませんでした。 かんたんだしお金もかからないしいいですね。 今度試してみます。 洗濯しないのは生地にも良くないんですね。 それ以前に履いていて臭いしなんか嫌ですよね。 洗剤探してみますね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#48845
noname#48845
回答No.4

着用していれば当然汗や皮脂で汚れます(特に股間)。 で、そのままでは汚いので洗います。 そうすれば色は少しずつ落ちます。 どうしても色落ちが気になるのでしたら、高価なものではなく、UNI○LOのような2~3,000円程度の安めのものを選ぶ。 履く度にどんどん洗い、退色したら新しく買い直すというのはどうでしょう? また一方で、色の落ち具合を楽しむのも味だと思います。 白っぽくなるまで色落ちしたジーンズも それはそれでかっこいいです。

• piku304
回答No.3

普通の着用で毎回洗う必要はないと思います。 何かをこぼしたり雨泥跳ねが付着し気になったらその部分のみ、 ジーパンを間に、上下に布を置き軽く水ではたきます。 何かをこぼした場合、その何かによって染み抜き方法は異なるのですが No2の方もいわれてますが色落ちが嫌との事なので、水がベストだと思います。 ただ、広がってしまってよけい気になる場合もあるので、 デニムが濃い色の場合のみ可能な方法と思います。 デニムの商品によって、また洗濯や方法によっての色落ち度が異なりますので 元々の商品がどういった商品なのかはわからないので憶測で申し訳ありませんが 基本的にはデニムの洗濯による色落ちは免れません。 商品によっては色落ち度が異なってきます。 それをふまえた上で、私の場合ですが。。 見た目の汚れや匂いが気になった時以外では5回ぐらいは着用してると思います。 着用頻度にもよりますが、毎日ははかないので二週間に一回くらいの洗濯です。 汚れや匂いが気にならない場合は、洗濯機のジーンズコースという、 機種によると思いますがそのコースで裏返し水洗いのみです。 が、水洗いを繰り返しても、匂いだけは取れないので二、三回に一度洗剤を入れてます。 私個人の意見ですと、デニムを着用した年月がどんどんその服にあらわれてきますので がんがん洗いたいなら洗っても良いと思います。 洗わないのもありでしょう<こだわってって事でしょうから ただ、どんなに神経使ってビンテージにして着用して、売りたい場合でも匂いだけは取れないと思います。 最近の芳香剤でも根本的な部分では無理だと思います<すみませんそっちは詳しくないので憶測ですが。。 よっぽどのジーンズマニアでないのでしたら、毎回の洗濯は不要だと思いますよ。

• TEOS
回答No.1

個人により 洗濯はバラバラでしょうね。 男性の場合 1年に1回も洗わない人も居るし。 女性の場合 1週間に1回程度が多いのでは? 私の家 クリーニングの取次ぎしてますが、高いGパンの人は ドライクリーニングに出している人も居ますよ。 水洗いよりドライの方が落ちにくいです。 たまに 水洗い指定の人も居ます。

panan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 やっぱり週1くらいがベストですかね。 クリーニングは全く考えたことがありませんでした!! いつも家でふつうに洗濯していたので。。。 そういう手もあるんですね。 今度出してみようかな… ありがとうございました