• ベストアンサー

何故「トップページ以外へのブックマーク禁止」?

kageru-hashの回答

• ベストアンサー
回答No.5

・何だかよくわからないけど、殆どのサイトが「トップページ以外のブクマ禁止」にしてるから、自分もそうしてみた。 ・アクセスカウンターがトップページにあるから。 ・更新履歴やお知らせがトップページにあるから。 ・移転の際に、トップページ以外でのお知らせができないことがあるから。 ・エログロを扱うコンテンツがある場合、そこにお気に入りされると、自分がエログロ製造機械としか見られてないような気がして不快。 ・お気に入り登録の場所をフリーにするとリンク場所もフリーと思われてしまう可能性がある(基本的にリンクはどこでも張っていいと言われますが、エログロやパロディなど閲覧者を選ぶようなサイトは、入室前にほぼ必ず注意書きをしているので、それをすっ飛ばして中を見られてしまうと、例えば見た人が未成年者だったりするとトラブルになりかねない) こんなとこじゃないでしょうか。 私は敢えて言うなら移転やジャンル変更の際に知らせやすいから、「お気に入り登録はトップページがオススメです」としてますが。 (日記が一番更新頻度が高いので、日記をブクマしている人だっているでしょうから、「禁止」とまでは言わないです)

noname#82539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。思ったよりたくさんあるんですね・・・。  >アクセスカウンター  確かにアクセスカウンターを全ページに付けるわけにはいきませんよね。 >リンク場所もフリーと思われてしまう  お気に入りがフリーだと、僕も絶対やりそうです、これ。