• 締切済み

楽天KC(CB)カードを使っているのですが、

クレジットカードに不慣れなもので、利用限度額に達すると自動的に利用不可になるものとばかり思って、8月に限度額を気にせず、ネットショッピングをしてしました。おかしいと思って計算すると、数万円限度額を超えてしまっていました。超えてしまった分の支払いはどうなるのでしょうか?愚かな質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• dod1972
回答No.1

カード限度額に関しては、厳密にその金額の場合と、ある程度、余裕がある場合があります。 楽天KCの場合は、だいたい、利用限度額の1割増しくらいまでは使えるようです。かなり緩やかですね。(経験談) あと、携帯代とか公共料金とか、そういった類の事前登録をする引き落としは、たとえ限度額を超えても、著しく多額でない限りは、決済してくれる会社もあるようです。(以前、OMCで枠を超えて使って、携帯引き落とし心配でデスクに電話したら、そう言われた) >超えてしまった分の支払いはどうなるのでしょうか? あなた様ご指定の支払い手段で払えばいいだけです。特段どうこう言うことはありません。

bauschlomb
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。特段、私にペナルティは課されない訳ですね?少し安心しました。