• ベストアンサー

ウィルス検索の事で質問です。(長文)

ウィルス検索のことで質問なのですが。 本日シマンテックさんの方のセキュリティチェックを 行ったのですが、前回行った時と検索したファイル数が 全く異なっていたのですが、特に気にする事はないのでしょうか? また、本日ウィルスバスター2006を最新版に更新する際に タスクマネジャーを開いていたのですが、一覧の中に 「patch.exe」というのが表示されていたので気になって 調べてみると何やらウィルスらしい事が書かれていたのですが、 ウィルスなのでしょうか…。 「patch.exe」が表示されていたのはウィルスバスターの 更新画面を開いていた間だけだったと思います。 長文になってしまったのですが、どなたかご意見を 聞かせて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_ane
回答No.3

ウイルスバスター コーポレートエディション お使いですか? 参照 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/search.do?cmd=displayKC&docType=kc&externalId=PUB-jp-23789&sliceId=&dialogID=14590008&stateId=1%200%2014588060 >ウイルスバスターコーポレートエディション(以下、ウイルスバスター Corp.と略)で >使用しているモジュールにも同名のPATCH.EXEというファイルが存在します。 バスターのモノと考えて良さそうです。 問題のファイルを右クリックでプロパティ見れば何者か分かるでしょうし ウイルスバスター2002から対応しているウイルスにバスター2006が黙っているとも思えません。 >前回行った時と検索したファイル数が・・・ インターネット一時ファイルやシステムの復元関連ファイルでも数はかなり違ってきます。 あまり神経質にならなくても大丈夫です。

roku1550
質問者

お礼

返信有難うございます。 バージョンは普通の市販の物を使っています; 詳しく説明していただき有難うございます、 私のほうでももう一度確かめてみようと思います。 ファイル数も変わってくる物なのですね、 教えていただき有難うございました^^

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

気になるのであれば、ウイルスバスターで全ドライブウイルスチェックしてください。 patch.exeがウイルスである場合には、ウイルスバスターでも検出可能です。

roku1550
質問者

お礼

返信有難うございます。 ウィルスバスターで全ドライブを 検索してみましたが何も検出されませんでした^^ 返信有難うございました。

• Willyt
回答No.1

patch.exe は確かに悪性のワームのようですね。 下記をどうぞ。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/news/2002/03/14/18.html
roku1550
質問者

お礼

返信有難うございます。 URLを参考にさせていただきます;