• ベストアンサー

PCが起動できない。

東芝のノートPC、ダイナブックPA-DB65P4MCを使用していましたがHDDの故障か起動できなくなってしまいました。現在はディスクトップを使用していますが、サブで使用したいのでHDDの交換をしようと思っています。 ところが運悪くCDドライブも故障したらしくリカバリーもできないようです、HDDに直にWINDOWSをインストールして起動する事はできないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19705
noname#19705
回答No.4

お金をかけても良いのでしたら、ドライブ購入をお薦めします。 業者は沢山ありますが、例えば、 [東芝 dynabook用 記録型DVDドライブ] http://www.rakuten.co.jp/bestlink/394711/432155/ # [動作確認済み対応機種]の対応表が、ページ最下段にあります。 利用する場合は、 対応機種を確認後、さらにメールで問い合わせると良いと思います。

akira205
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

No.2さんへ 東芝のリカバリCDは起動時に東芝マシンであるかチェックをしますので、デスクトップパソコンが東芝でないとリカバリ自体できません。 ですので、No.2さんの方法を踏襲するならばPA-DB65P4MCを中古で手に入れて、これにリカバリーしてHDDを入れ替える方法が簡単ということになります。

akira205
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

すみません、リカバリCDの場合はANo.1の方法ではだめでした。自分自身にリカバリしちゃうので。パーティションを分割して、2番目のほうにいれればできるかもしれません。 それよりデスクトップにマスタとして接続して、リカバリCDでデスクトップを起動して、リカバリさせて、シャットダウン(再起動させちゃだめです)。それをダイナブックにいれる。というほうが確実ですね。できるかどうか不明ですが。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

まず、Windows98の起動ディスクを入手してください。WindowsMeでもいいですが、SYSコマンドかFormatコマンドが必要となりますので、XPで作成できるMS-DOS起動ディスクではためです。 Windows98 Boot Disk でググれば見つかるでしょう。 デスクトップに使用するハードディスクを接続します。 DOSで起動したときに認識される必要があるので、USBではなくATAにつないでください。 こういうのが必要↓ http://www.rakuten.co.jp/donchan-shop/585895/685943/ USBでもレガシーサポートできるなら大丈夫です。 Windows98でデスクトップを起動して、そのハードディスクをフォーマットしてシステムを転送します(format /s)。 次にWindowsXPで起動しなおし、そのディスクに適当なディレクトリを作ってWindowsのインストールCDをコピーします。 そのディスクをダイナブックに組み込んで起動すると、Windows98(DOS)が起動されます。ディスク上にコピーされたWindowsのインストーラを起動します(NT系であれば\i386\winnt.exe)。 インストールCDではなくてリカバリCDしかない場合は、そのリカバリCDでデスクトップを起動し、そのときに見えているAドライブの内容を、そのディスクにディレクトリを作ってコピーし、さらにXPでリカバリCDの内容も別ディレクトリにコピーします。AドライブおよびCDにあるバッチファイルの内容を見て、Cドライブでそうれが実行できるようにバッチファイル中のドライブ名やパスを編集して実行すれば、リカバリできるかもしれません。

akira205
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • ノートPCのハードディスクのリカバリ

     今まで使用してたノートPC(Dynabook CX2215LMSW)のHDDが故障しました。(メーカーの診断による)  メーカー修理は修理費が高いので自分で直そうと思い新しいHDDを購入し、リカバリディスク(3枚)でためしましたが、立ち上がらずダメでした。そこで、ヤフオクで起動ディスク(ブートCD)を購入し、PCは起動しましたが、純正リカバリディスクは認識しませんでした。どうすれば、純正リカバリディスクでリカバリできるでしょうか? 純正HDDの詳細:型番 東芝 MK4025GAS 40GB 4200rpm Ultra-ATA 新規購入HDD詳細:型番 東芝 MK6034GAX 60GB 5400rpm Ultra-ATA

  • 起動時に「IDE #1 ERROR」がでます

    機種は東芝 DynaBook PA-DB60P4RA2 OSは   Windows98 SE CPUは  pentium(3) メモリは  RAM63.0MB ですが、74%空きがあります 起動時に「IDE #1 ERROR」と表示されますが そのまま起動が進み、使用はできます フリーズが起こりやすくなっていますが このまま使用して大丈夫なのでしょうか 「IDE #1 ERROR」とはどんなエラーなんでしょう?

  • リカバリに失敗・・・起動できません。

    東芝dynabook E9という機種のノートパソコンで、リカバリをしようと思い、リカバリ用ディスクを入れましたがディスク2から認識してくれないのです。それから黒い画面になり起動フロッピーディスクを入れて電源を入れても認識してくれません。HD革命で外付けHDDに丸ごとバックアップをとっているのでその起動フロッピーから起動しようと思いましたがこれもできませんでした。どうしたらいいのでしょうか・・・?どなたか教えてください。説明不足でしたら追記しますのでよろしくお願いします。

  • PCリカバリ メーカー違い

    前提として、我が家には東芝のノートPCが一台 asusのサブノートが一台あります。 東芝のノートの調子が悪く再起動を繰り返したため原因を追求すると、hddの故障が原因でした。 そのため新しくssdに置換したのですが、PCに疎くリカバリーディスク等も残していなかった為使えない状態になってしまいました。 ダメ元でasusのサブpcのリカバリーディスクを東芝ノートに使用してみると、正常に動作しましたのですが、システム情報誌を確認すると東芝の中身がasusのシステムになってしまいました。 使用感は何一つ変わらないのですが、違和感があるので中身を東芝に戻したいんですが出荷状態に戻したら中身東芝に戻りますか?

  • ブルースクリーンで起動できず リカバリーの方法

    東芝dynabook EX522CMEです。windowsが起動できなくなり、HDDからデータを救出してもらいました。これで安心してリカバリーできると思ったのですが、電源を入れF2を押してディスクのマークを選んだりやってみましたが、ブルースクリーンになります。手順が分からないのでご教授宜しくお願いします。

  • PCが起動しなくなってしまいました。

    PCが起動しなくなってしまいました。 中古でDell OptiplexGX620を購入して1週間 突然起動しなくなってしまったのでBIOSでチェックしたところデバイスでHDDの表示が無くなっていました。 早速HDDの故障かと思い、たまたまあったフォーマット済みの前のPCのHDDをプライマリーで接続しリカバリーディスクで起動を試みたところ、途中で止まってしまいやはりHDDの認識が無いという、念のためもう一つあったHDDでも試したところ同じ結果に、配線などはチェックしましたが外れているわけでもなくお手上げ状態です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 外付けCD/DVDから初期化のためのリカバリをしたい。

    東芝DynabookのP8シリーズです。 パソコンの初期化をしたいのですが、内蔵CD/DVDドライブが働かず、外付けのCD/DVDを使用して、リカバリディスクから初期化したいと考えています。 起動時にF12を押して、初期化の選択しで外付けを選択しても外付けCD/DVDが認識されずに立ち上がってしまいます。何とか外付けのものからリカバリできないでしょうか。もしくはHDDにリカバリCDの内容をコピーすれば内臓HDDからリカバリ可能でしょうか。 教えてください。

  • パソコンが起動しない

    パソコンが起動しなくなりました。 使ってるパソコンはTOSHIBAのdynabook AX740LSです。 原因はよくわからないんですが、とりあえずHDDの論理障害だと思います。 そこでリカバリをしようかと思ってるんですが、バックアップをとっていなかったので、リカバリをしてしまうとデータが消えてしまうため困ります。 なのでHDDを交換してリカバリディスクから起動して、リカバリすれば直るようなのですが、当方のパソコンはリカバリディスクを自作するタイプなので持っていません。 一応HDD内にリカバリ領域があるので直接リカバリできるのですが…。 そこで、質問です。友人が私の使ってるパソコンとほとんど変わらない型のAX745LSというのを使ってるのですが、そのパソコンで作ったリカバリディスクで私のパソコンをリカバリできるでしょうか? どなたかわかる方、教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • Windows10が起動しなくなった

    パソコンはFUJITSUのFMVA555BB(AH550/5B).OSはWindows10です。 ある日普通にパソコンを立ち上げようとしたのにWindowsのマークが出て読み込んでいるサインが出るものそのまま進まず。 おかしいな?って思いながら強制終了するも変わらず。WindowsVISTAとかだとセーフモードで立ち上がるんだけど10では設定しないと無理みたいで、自動修復モードもに。 だけどこれも進まず、あれやれやとやってるうちに読み込みすらしなくなる? 仕方がないのでリカバリディスクでリカバリーしようしても変わらず。 トラブル解決ナビではディスクから立ち上げようとすると準備中から動かず。 BIOSでHDDを使用しないに設定してトラブル解決ナビディスクから立ち上がるとうまくいった、が、システム診断では異常無し。HDDは異常あり。 同じようにリカバリディスクで試してみたけどHDDを使用しないにしてるからOprating System not foundと出る。 また、BIOS設定からHDDを使用するに戻して起動の優先順位をCD/DVD、HDDの順にして更に起動ドライブもCD/DVDに選択してもリカバリディスクを立ち上げようとしてもやっぱり変わらず。CD/DVDから起動にしてるのにHDDが激しく動いている。 これってやっぱりHDDの故障? リカバリディスクあるからHDD変えれば治りますか? 宜しくお願い致します。

  • ダイナミック ディスクへ変換したら7しか起動できず

    bootcampのwindows7上にて 「ベーシック ディスク」から「ダイナミック ディスク」への 変換を行ってしまったが為に マック上のデータにアクセスできなくなってしまいました。 起動時にオプションキーを押しても windowsの起動ディスクしか見ることができません。 MACMINI MC816を使用していますが リカバリディスクなどはなく、 HDD上にリカバリデータがあるのみです。 LIONのディスクも持っていませんし データは全部消えてもかまわないのですが 何とか元通りMACのLIONを使えるようにする方法はありませんでしょうか。 MAC用のディスクですとTigerなら所持しております。 どうかわかるかたお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac