• ベストアンサー
  • 困ってます

美容院でトリートメントを混ぜているカラーと、カラーの後トリートメントをする違い。

新しい美容院を探そうと思っていまして色々調べていたところ、カラーにトリートメントを混ぜているお店と、カラーとトリートメント別のお店があるのですが、何か違うのでしょうか? 髪の毛を傷めたくないのですが、カラーもしたいのでどちらが良いのか悩んでいます。どちらが髪には良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数519
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 今回は今までと別のお店に行こうと思っています。カ > ラーの記号(?)番号(?)はどのお店も共通なので > しょうか?今までの番号を新しいお店に伝えたらスム > ーズにいくのでしょうか? う~ん,それはやめた方が良いですね。 下手に記号や番号などで伝えてしまいますと,まったく違う色で毛染めされてしまう可能性もありますよ。(まぁ,そこまで極端ではないと思いますが,少なくとも,微妙に色が違ってきてしまうはずです) 違う店舗に行き,同じ色に染めたいと言うこと自体が難しいことです。 もちろん,両方の店舗が同じメーカーの同じシリーズの染毛剤を使用していれば,記号や番号を伝えてまったく同じ色にすることも可能ですし,そこまでしなくてもまったく同じ色に染められるはずですが,違うメーカーの場合は,同じ番号や記号でも違う色だったりしますし,同じメーカーの違うシリーズの場合でも,色の名前が同じでも微妙に色が違っている場合があります。 さらに,難しくしているのが,店舗によって,技術が微妙に違いますので,同じメーカーの同じシリーズでも,微妙に違う色に仕上がることもないとは言えません。 もっとも,何処までかはpaakuさん自身にしかわからないことですが,許容範囲があると思いますので,厳密性は気にしなくても良いのかも知りませんが・・・。 少なくとも,違う店舗に行かれた場合,毛染め剤が違う可能性の方が高いと考えてください。 また,その店舗の技術者は,その店舗で使用している染毛剤以外についてはほとんど知りません。 そのため,「○○というメーカーの□□というシリーズの△△番に出来るだけ近い色」という指定方法も通用しませんので注意してくださいね。 「いつも根元だけカラーしてます」ということですから,染まっている部分が残っているわけですので,その部分を指して,この色に近い色で染めてくださいというのが一番無難だと思いますよ。 または,それを基準として,もう少しくらいとか,もう少し明るいなど,そういう指定方法であれば,ある程度,技術者側も理解しやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 新しい美容院行くのが不安でしたが、専門家のgakushanekoさんのお答えを聞いて何だかスッキリしました。 新しい美容院に行ったら美容師さんを信頼してお任せしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

あまり,気にしなくて良いですよ。 カラーをする直前にトリートメントをしても,カラーをしながらトリートメントをしても,カラー直後にトリートメントをしても,トリートメントとしての効果はほとんど変わりません。 ただし,カラー直前にトリートメントをする場合と,カラーとながらトリートメントをする場合は,カラー直後にトリートメントをする場合に比べて,気持ち染まりにくいです。 といっても,理容師や美容師の腕でカバー出来る程度の差ですから,カラーを担当した理容師や美容師の腕が良ければ,まったく問題にはなりませんよ。 カラーする上で,気にしなければならないことは,カラー後,最低でも2週間以上,毎日,正しいトリートメントと正しいリンス(コンディショナー)をするというセルフヘアケアだと言うことですね。 これを怠りますと,髪の毛内部のタンパク質が出て行ってしまい,髪の毛がパサパサになったり,切れ毛や枝毛の原因になったりしますし,また,褪色が通常よりも早くなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。良く分かりました。 トリートメントの効果はあまり差がないのですね。 カラーの染まり具合の方が差が出るんですね。 褪色が早く感じるのはきちんとヘアケアしてないからなんですね。これを機会にキチンとやってみます。 あと、追加で質問なんですが、 いつも根元だけカラーしてますが、今回は今までと別のお店に行こうと思っています。カラーの記号(?)番号(?)はどのお店も共通なのでしょうか?今までの番号を新しいお店に伝えたらスムーズにいくのでしょうか? お時間のある時にでも教えてください。

  • 回答No.1
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

カラーの薬液の種類トリートメントの種類によって使い方が違うので、どっちが傷まないか・・・というのは一概には言えないのでは? 後、トリートメントが別料金になっている場合でも、カラーをする前に相談して、カラーの薬液にトリートメントを混ぜたりする場合もあったりしますので、そのお店の価格の設定や表示の仕方によっても違ってくると思います。 私が行っているお店の場合、トリートメントは別料金になっていて、カラーをする前に確認してくれて、トリートメントをする場合、薬液に混ぜて使ってるようです。 以前はカラー後のシャンプーの際に更に何かトリートメントをしてました。(トリートメントの薬が変わったので、今はやっていませんが) でも、カラーの薬液に混ぜれば、カラーの薬液と一緒に髪の内部にまでしっかりトリートメントが浸透しますので、表面をコートするタイプのトリートメントよりは明らかにこちらの方が効果はあると思いますが・・・。 前に書いている通り、お店によっても全然違いますので、きちんとしたケアの知識のある美容院に行くのも大切なのかも・・・? 余談ですが、トリートメントが数種類あれば値段が高い方が効果は大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりトリートメントは値段が高いとそれだけ効果は大きいですよね。それは実感しますね。

関連するQ&A

  • 美容院のトリートメントについて・・

    質問失礼致します。 質問主は19歳(女)で、 髪の毛はお尻の下辺りまであります。 仕事上、毎日コテで髪の毛を巻いたり アイロンでストレートにしたり スプレー(VO5)で固めている為、 毎月美容院(スパイスヘッズ)で 1回7000円のトリートメントをしているのですが、 その1回7000円のトリートメントをすると すごくサラサラ(例えば新しいウィッグ、サンプルの毛、新しいエクステのように)なり、偽物みたいにまとまります。 毎月カラーもするのですが、 カラーと同じ日にトリートメントをやってもらうのではなく、 カラーの日とトリートメントの日が別なので(あまり時間がなくて)、毎月2回の美容院が正直大変です。 そこで、 美容院で販売をしているトリートメントではなく、 美容院のメニューにあるそのような特殊なトリートメントは通販などで売っているのでしょうか? そこの美容師さんに このトリートメント剤は売ってないのかと聞いたところ、 店では売り出してないと言う事なので、 それならば通販なら そのような特殊のトリートメントを買えるのかと思い、 質問させて頂きました。 分かる方、美容師の方、 使った事ある方でも売ってるとこを知っている方でも どなたでも良いので、 宜しければ知恵をお借りさせて頂けないでしょうか。 長々しい文章、分かりづらかったら申し訳ないです。 どうか宜しくお願い致します。

  • カラーは美容院でしたほうが良い?

    25歳です。3、4ヶ月に1回ほど、髪を染めます。 髪を染める時、美容院で染めたほうが良いのでしょうか? 美容院のカラーと、市販のカラーは、ほとんど成分か同じと聞きましたが、本当なんでしょうか?ただ、美容院は、カラー後のトリートメントがよいだけだよって聞きました。 髪を大事にしつつ、カラーしたいのですが、市販のカラーでも、大丈夫なら、そっちのほうがよいのですが・・・? 分かる方教えてくださーい。

  • 美容院でのトリートメント

    私は髪をセットしてもすぐに後れ毛が出たり産毛が多いので目立って来たり、と困っています。 伸びかけの短い髪の毛もとても目立ち、何かいい方法はないでしょうか? 髪の毛が乾燥しているのが原因なのでしょうか? 私ほど目立っている人はあまりいないような気がします‥ 美容院でのトリートメントは家でのトリートメントより効果的でしょうか? たまに美容院でトリートメントすれば少しはましになるのかな、と思ったりします。 何かいい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 美容院で、カラーだけ。

    よろしくお願いします。 最近ずっと、髪の色を地毛のままでいってたので そろそろ春らしい色にしたいなと思っている者です。 しかしいつも通っている美容院はカラーリングの値段が高いんです。 そうとはいえ、そこの美容院も気に入っているので、安いところで切ってもらう気にもなれません。 そこで思いついたのが「カラーだけ」は他の安いところでやってもらい、その後いつもの美容院で カットとトリートメントをしてもらう、という事なんですが…。 果たして、美容院でカラーだけやってもらうというのは、常識的にありえるものでしょうか。 今までそうした経験が無いのでまるでわからないんです。 断られちゃったりするんでしょうか? ちなみに私がカラーだけをしてもらいたいなと思っているお店は いわゆる1000円カットのお店で、カラーは3000円余りという値段設定のようでした。 もしどなたかご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美容院でのトリートメントについて

    カラーリングをしたりで、かなりぱさついた髪になってしまったので 美容院でトリートメントをしてもらおうと思うのですが、 以前やってもらった時、あまり効果を感じることができず 今回るべきか悩んでいます。 そこで質問なんですが・・ 美容院でやるトリートメントと家で普段使いのトリートメントって 何か効果の違いがあるのでしょうか? お店によってはトリートメントのコースがいくつにも分かれていますが 高い方がやはり効果は期待できるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容院でのトリートメント

    美容院でのトリートメント 髪の色を抜いた後の 美容院でのトリートメントは どのような トリートメントをしてもらえばいいのでしょうか?

  • 美容院のトリートメントってどうですか。

    いつもお世話になっています。 私の行っている美容院ではトリートメント4000円 カラーが7000円、カットも7000円です。 自宅でトリートメントをする場合1000~円くらいで販売していますよね。4000円って高くないですか? カラーは髪が伸びるまで(若干色は抜けますが)大丈夫ですが、目に見えない(?)4000円でトリートメントって効果有るのでしょうか。 その価値はあるのでしょうか?

  • 美容院のシャンプー・トリートメントについて

    市販のシャンプー・リンスだと乾かした後は さらさらになるのですが時間が経つとキシキシになります。 それと5ヶ月ほど前に美容院でトリートメントをしてもらいました。 髪の毛にトリートメント剤をつけて蒸す方法です。 それから頭が痒くなり、フケも出るようになってしまいました↓ 今までフケなんて出たことなかったので、とてもショックを受けています↓ そこで、髪の毛も傷んでキシキシになるし美容院専用のシャンプー・トリートメントを買ってみようと考えています。 今まで美容院専用の物を使ったことのあるものは シュワルツコフのカラークアシャンプープラスとスペシフィークとモイスチャークアシャンプープラスです。 この中で私に合わなかったのはスペシフィークとモイスチャークアでした。 今考えているのがミルボンのディーセスSシャンプーとSFトリートメント アウフェのAシャンプーかSシャンプーとSトリートメントです。 この2種類にはいい成分が入っていないのか洗浄力が強いそうです。 髪の毛が綺麗になると口コミには沢山あるのですが、洗浄力が強いみたいで頭皮には良くないのかなと…。 あと、自分的にはカラークアシャンプープラスが合っていたので詰め替えを買おうと思っているのですが、他のものも使ってみたいなと思ったので。 でもカラークアシャンプープラスはサラサラ感が自分的には足りなく傷みがちに見えるので迷っています。 1.オススメの美容院専用のシャンプー・トリートメントは何ですか? 2.ミルボンのシャンプー・トリートメントはどうなのでしょうか? (使用者でも使っていた方でも使ったと聞いて感想を聞いた方よろしくお願いします。) 3.洗浄力が強いと頭皮には良くない?   もしかしてフケが多くなる? 4.他のものを試してみるのではなく詰め替えを買うべき? 今、美容院専門の物を使っている方や使っていた方良し悪しを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 美容院のトリートメントって良いですか?

    カラーリングや縮毛矯正や剛毛の為、髪がパサついて傷んでまとまりません。 よく美容院で○千円位でトリートメント有りますよね?あれってやっぱりやると例えば一定期間でも髪の毛変わりますか? ずっと前、確か三千円で約1月持ちますと言うトリートメントをした事がありますが家で自分でやる様に液(?)を髪に浸けて洗い流して終了→乾いた後も特に変化なし だった様な記憶があり、迷っています( ̄▽ ̄;)

  • 美容院でのパーマの後のトリートメント

    美容院で、パーマやカラーをしたあと、美容師さんにトリートメントを勧められます。 やりたいのですが、プラス料金もかかるし、これだけで変わるのかという疑問でいつも断っています。 パーマやカラーのあとの美容院でのトリートメントは、一回限りでそんなに変わるものなのでしょうか? たった1回でなにが変わるんだろうというのが疑問です。 なにか知っていましたら回答よろしくお願いします。