• ベストアンサー

誕生日で渡す花について

皆さん、こんにちは。1つ教えて頂きたいことがあります。 知り合いに今度誕生日を迎える女性がいます。 その人に何か花を渡したいと思っています。 中でも誕生日の花(誕生花?)を考えています。 どのサイトを見ても誕生日の花がばらばらでわかりません。 どなたか教えてください。 誕生日は9月14日です。30になります。 PS:誕生日の石にしようと思いましたが、石は高いのでやめました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --HANA--
回答No.3

誕生日にお花をプレゼントなんて、とってもステキですネ♪♪♪ 私も9月生まれですが、正直誕生花は知りません(^^; 誕生石なら分かるんですが…誕生花は気にしたこともありませんでした(笑) お花ならどんな種類でも嬉と思いますよ☆^^☆ *私のオススメは…* ・[オレンジandイエロー]or[レッドandピンク]のガーベラ+カスミ草の花束 ・カスミ草だけの花束 ・ミニバラ+カスミ草の花束 沢山の種類を混ぜるのではなく、2種類くらいの花束の方が可愛らしくてステキだと思います!

kobaoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、それに対する返信遅くなってしまいすみませんでした。 今回はこのお三方の回答者さんの意見・アドバイスと花屋さんと相談して決めました。 今回のでいろいろと勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rosquilla
回答No.2

元花屋です。花選びは悩みますよね。 誕生花はいろいろありますが個人的にはその日の誕生花で花束向きな花は誓いという花言葉のリコリスが好きなのです。しかし品種的には彼岸花で日本的に考えるとちょっと抵抗が。。。 花言葉がもう1つあってそれが悲しい思い出。。。。。 (でも見た目はすごくきれいですよ) このように誕生花もいろいろですし花言葉もいろいろです。 9月の誕生花 リンドウ・ダリア・ガーベラ・孔雀草ですが、リンドウは地味だしダリアはきれいだけどちょっと年配向き、孔雀草は完全に添え花ですね(その辺に咲いてそうに見えるし^^;)ガーベラは安値ですし贈り物によく使いますが日持ちはしないですね。(でも女性には人気) というわけで誕生花にこだわるのならガーベラかダリアだと思います。 ちなみに誕生石のサファイアは高額ですが、ラピスラズリなら比較的安いです。

kobaoni
質問者

お礼

回答を遅くなってしまいすみませんでした。 今回は、花屋さんと相談して決めました。 回答者さんと花屋さんといろいろと意見・アドバイスを頂きました。 それにより勉強・参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#64507
noname#64507
回答No.1

こんにちは! 誕生日にお花を貰えれなんて、とっても羨ましいです♪ 9月14日だと「マルメロ」と言う薔薇科の植物で実も出来るみたいです。 ↓↓↓ http://www.hana300.com/marume.html 花と言うよりも、実を付けるので苗で売っているみたいですよ! ↓↓↓http://www.rakuten.co.jp/nihonkaki/388616/488238/ また、「ふしぐろせんのう」「マリーゴールド」などと書いてあるサイトも発見しました。 マルメロが一番多かったですが・・・ 誕生花に捕らわれず、花屋さんに誕生花を含め相談してみるとか、ベタに薔薇の花束を歳の数だけ送ったりするのも良いかと思います。 私も昔、歳の数だけ薔薇を貰い、とっても嬉しかったです。その薔薇は今でのドライフラワーにして飾ってありますよ♪

kobaoni
質問者

お礼

花屋さんといろいろと相談して決めました。 今回は複数の回答者さんから意見・アドバイスを頂いて、それぞれの考えが違うというのを知りました。 いろいろと参考になりました。 どうもありがとうございました。