• ベストアンサー

誕生日で渡す花について

皆さん、こんにちは。1つ教えて頂きたいことがあります。 知り合いに今度誕生日を迎える女性がいます。 その人に何か花を渡したいと思っています。 中でも誕生日の花(誕生花?)を考えています。 どのサイトを見ても誕生日の花がばらばらでわかりません。 どなたか教えてください。 誕生日は9月14日です。30になります。 PS:誕生日の石にしようと思いましたが、石は高いのでやめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --HANA--
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

誕生日にお花をプレゼントなんて、とってもステキですネ♪♪♪ 私も9月生まれですが、正直誕生花は知りません(^^; 誕生石なら分かるんですが…誕生花は気にしたこともありませんでした(笑) お花ならどんな種類でも嬉と思いますよ☆^^☆ *私のオススメは…* ・[オレンジandイエロー]or[レッドandピンク]のガーベラ+カスミ草の花束 ・カスミ草だけの花束 ・ミニバラ+カスミ草の花束 沢山の種類を混ぜるのではなく、2種類くらいの花束の方が可愛らしくてステキだと思います!

kobaoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、それに対する返信遅くなってしまいすみませんでした。 今回はこのお三方の回答者さんの意見・アドバイスと花屋さんと相談して決めました。 今回のでいろいろと勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

元花屋です。花選びは悩みますよね。 誕生花はいろいろありますが個人的にはその日の誕生花で花束向きな花は誓いという花言葉のリコリスが好きなのです。しかし品種的には彼岸花で日本的に考えるとちょっと抵抗が。。。 花言葉がもう1つあってそれが悲しい思い出。。。。。 (でも見た目はすごくきれいですよ) このように誕生花もいろいろですし花言葉もいろいろです。 9月の誕生花 リンドウ・ダリア・ガーベラ・孔雀草ですが、リンドウは地味だしダリアはきれいだけどちょっと年配向き、孔雀草は完全に添え花ですね(その辺に咲いてそうに見えるし^^;)ガーベラは安値ですし贈り物によく使いますが日持ちはしないですね。(でも女性には人気) というわけで誕生花にこだわるのならガーベラかダリアだと思います。 ちなみに誕生石のサファイアは高額ですが、ラピスラズリなら比較的安いです。

kobaoni
質問者

お礼

回答を遅くなってしまいすみませんでした。 今回は、花屋さんと相談して決めました。 回答者さんと花屋さんといろいろと意見・アドバイスを頂きました。 それにより勉強・参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#64507
noname#64507
回答No.1

こんにちは! 誕生日にお花を貰えれなんて、とっても羨ましいです♪ 9月14日だと「マルメロ」と言う薔薇科の植物で実も出来るみたいです。 ↓↓↓ http://www.hana300.com/marume.html 花と言うよりも、実を付けるので苗で売っているみたいですよ! ↓↓↓http://www.rakuten.co.jp/nihonkaki/388616/488238/ また、「ふしぐろせんのう」「マリーゴールド」などと書いてあるサイトも発見しました。 マルメロが一番多かったですが・・・ 誕生花に捕らわれず、花屋さんに誕生花を含め相談してみるとか、ベタに薔薇の花束を歳の数だけ送ったりするのも良いかと思います。 私も昔、歳の数だけ薔薇を貰い、とっても嬉しかったです。その薔薇は今でのドライフラワーにして飾ってありますよ♪

kobaoni
質問者

お礼

花屋さんといろいろと相談して決めました。 今回は複数の回答者さんから意見・アドバイスを頂いて、それぞれの考えが違うというのを知りました。 いろいろと参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日の花は何ですか?

    1年365日、その日の花があると聞きました。 (誕生石のように..)質問は月ではなく日ですが。 自分を含め、家族の誕生日の花は何か知りたいと思いますので、そのような一覧を参照できるサイトがあればご教示下さい。 花に限らず、石とか木とかなんやら、いろいろあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 誕生日の花を教えて下さい!

    初めまして。みなさんにお聞きしたいんですが・・・。 友だちの誕生日に、その誕生日の花をプレゼントしてあげたいんです。 前、食事をしに行ったところに、365日全てにちゃんと花や植物があって、 それが一覧になったカレンダーがあったんです。 そのお店にはなかなか行けないので、ここで教えていただこうと思いました。 ちなみにその人の誕生日は11月18日です。 ただ、理由があって11月1日までに知りたいので、 どうかよろしくお願いします!! もし、そういう関連のHPなどご存知でしたら、 そちらのアドレスなども教えて下さい。 よろしくお願いします(゜゜)(。。)ペコッ

  • 誕生日に花を贈りたいのですが、

    誕生日に花を贈りたいのですが、 知り合いや、同僚、家族などの誕生日、記念日を登録しておくと 自動的に花を宅配してくださる花屋さんてありますか? 以前、そんな便利なサービスがあると聞いたのですが、 ネットで検索してもヒットしません。 よろしくお願いします。

  • 誕生日の花が知りたい

    気になる彼女の誕生日が4月21日なんで、しがない老人としては、せめて一輪の花でも贈りたい誰か教えてください。

  • 誕生○っていうもので。

    誕生石、誕生花など各誕生日にさまざまな石、花などが定められているものがありますが、この2つ以外にも誕生○というのはあるのでしょうか? また、それらを調べられるサイトがありましたら教えてください、お願いします。

  • 誕生日に贈る花と言えば??

    よろしくお願いします。まだ付き合ったばかりの彼女がもうすぐ誕生日なのですが、当日は会えそうに無いので花を贈ろうと思います。そこでお尋ねしたいのですが誕生日にふさわしい花とかっていうのはあるのでしょうか??一般的にはやはりバラでしょうか?どなたか素敵な花をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 誕生日花について

    3月5日と4月26日の誕生日花はどちらも矢車菊(矢車草)になっていますが、どちらも矢車菊(コーンフラワー)で間違いないでしょうか? もしかして、どちらかは矢車草(白い細かい花)の間違いということはありませんでしょうか?

  • 誕生日に花のプレゼントは?

    飲み屋でバイトしている女性が来週誕生日になります。(22歳) そこで花をプレゼントしようと思っているのですが 何の花をプレゼントすればよいでしょうか?(予算5000円位まで) *気に入っている女性です。

  • 誕生日に渡す花について

    誕生日に花をプレゼントしたいと考えているのですが、彼女の好きな花とうのが「すいかずら」という花で(誕生花でもあります)、花屋では見つかりませんでした。7件目の花屋さんで卸や植木屋さんの方がある可能性があるといわれたので探してます。 基本的にどこでも咲いている花みたいで、道端や山などに自生しているのを撮った写真がネットに出ていますが見たことがないです。 花束をあげたいと考えているのでどうせなら好きな花、しかも誕生花をあげたいと考えたのですが実際みたことはないですが花屋にないところからしてそういう花ではないのでしょうか?普通にバラとかでもいいんでしょうか。。 意見や情報など頂ければありがたいです。

  • 気が無くても誕生日に花とか贈りますか?

    23歳の女性です。 職場の男性(33歳)に誕生日に花を贈られたのですが、これってどうなんでしょう? お礼は一応しました。 そのあとそっけないので謎です。

専門家に質問してみよう