• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電子メールに添付ファイルをつける場合の容量は

昔は、常時接続ではなかったので添付ファイルをつけるなら容量が多いものは時間がかかるのでやめたほうがいいと考えていましたが、今ではあまり考えずにどんどん送信していますが、通常は、相手が常時接続でない場合どのくらいの容量までなら気にせずに送っても大丈夫なのでしょうか?

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

800Kb~900Kb位までだと思えば大丈夫ではないかと。 特に企業は1M制限しているところがおおいですから。 (ヘッダーとかがつくので相手に届く容量は少し増えるので) 1Mを超えるなら事前に相手に確認しましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。メガになると受け取る側もつらいですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • opapa

常時接続か否かというよりは相手の通信速度に合わせたほうがいいかと 相手のメールボックスの容量を超える場合はいくら早くてもダメです といっても常識的にはブロードバンド回線であっても1~2MB程度かな 相手がダイヤルアップで数十kbps程度というなら1Mでも相当な時間がかkります まぁ単純計算で1MBなら1000KB×8(ビット換算)÷64(kbps)=125(秒)。64kbpsのISDNで受信に2分以上かかることになります あらかじめ連絡を受けていればいいかもしれませんが、そうでなければ長すぎますよね 気にしないで送るとなれば200KBくらいでしょうか それでも単純計算で30秒近くかかることになりますね

• 回答No.3
  • ZENO888

まぁ、1MB以上は避けるべきでしょうね。 尚、常時接続であっても、メールサーバーの容量は無限では無いですし、通常1通当たりの容量を規制しています。 貴方と相手側の双方の容量規制の小さい方が上限となるので、注意しましょう。

• 回答No.2

常時接続でないということは、数十kbps程度の通信速度でしょうか。 とすると、受信する側は、 100kBならば、まあ気にせずに受信します。 1MBならば、やや(かなり?)苦しいです。 10MBならば、非常に困ります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても具体的にわかりやすかったです。 確かに非常に困りますね(笑)