• ベストアンサー

新規PCにウイルスソフトをWEB上で入手したいが・・・

現行PCでウイルスバスター2006ソフトをWEbから取り込んで使っています。が、新規PC導入にあたり心配な事があります。Webから取り込んでいる最中にウイルスに感染する可能性が大です。手元にCD-ROMがあればその心配は無いのですが、何か良い方策は無いでしょうか?

• bird5
  • お礼率44% (77/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

新規PCのOSがWindowsXPのSP2であればそれほど気にしなくていいです。これだと初期状態で標準装備のファイアウォールが機能してます。対策ソフトインストール前に変なサイトにいくとか、メール受信するなどしない限り大丈夫でしょう。 インストール用ファイルをCD-Rに焼いておくとかルーターを用意するのも用心にはなりますので、できることならそうしたほうがベターです。 ※逆に考えれば、WindowsXP SP2以外ではうっかりするとインストールして直ぐに感染ということがありえます。

bird5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。新規PCのOSがWindowsXPのSP2ですのでそんなに心配する事は無いようですので安心しました。と言いますのはご指摘の通り現行PCでXPでしたが、まだSP2が存在して無かった時にひどい目にあったもので・・・・ (>_<)

その他の回答 (3)

• sousakann
回答No.3

フリーのウイルス対策ソフト avast!はいかがですか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
bird5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。フリーのウイルス対策ソフトもあるのですね!大変参考になりました。けど現行はまだウイルスバスター2006ソフトの有効期限が半年以上もありますので、これを基に何か良い方策は?と考えておりました。

• near_ogi
回答No.2

メーカー製PCであればたいていは体験版のウィルス対策ソフトがは言っていると思いますよ。 そうでなければ、現行のPCでダウンロードしたウィルスバスターのインストールファイルをCD-Rに焼いて、それを使ってインストールしたらいかがでしょう。 個人的にはそこまで気にする必要はないと思いますが・・・。

bird5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >・・・現行のPCでダウンロードしたウィルスバスターのインストールファイルをCD-Rに焼いて、それを使ってインストールしたらいかがでしょう。 こんな方法もあったのでね!これならwebにつなぐ前に予防が出来、心配の種も半減しますね!

• pipipi523
回答No.1

ルーターを導入しては如何でしょうか? もしくは、 IISサービス等の脆弱正のあるサービスを停止すれば問題無いと思います http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20030820000509953