• 締切済み

卓上ライトが消えない

25cm位の小さい卓上ライトを買いました。電源はアメリカなので110V(115V?)です。ライト本体の金属部分を触るとオンオフする仕組みになっています。 ところが最近触ってもオンオフしなくなってしまいました。詳しくはオンになりっぱなしです。 どうすれば直るでしょうか。

みんなの回答

• osi_nari
回答No.3

1です。 この手のタイプの電灯が故障する原因は、大きく分けて3つです。 1.金属部分がサビや油脂などでコーティングされてしまい、 指と金属部分の間に電気が通らない 2.金属部分とほかの部分(本体の内部、外部、設置した床など) の隙間が水滴やホコリ、湿気などで(目に見えてつながっていなくても、 電気的に)繋がってしまい、そこから電気が逃げている 3.それ以外の内部故障 最初に提示したのは1番の場合の家庭で出来る応急処置です。 2の方が提示された ●金属製の台やコンクリート等に直接置いて使用したとき。 というのは、2番目のことを言っています。 どちらも効果なし、ということであれば、買ったお店に 持ち込んで修理してもらうか、ある程度の知識をお持ちの 方なら自己責任で分解してみるのもよろしいでしょう。 これ以上は、現物を見ないとなんともお答えのし様が 無いと思います。

• redowl
回答No.2

一度、電源プラグを抜いて、反転して挿し直すとか・・・ タッチスイッチ式の某製品説明に タッチスイッチは、高感度で微細な変化を感知します。 下記のような使用状況では、正常に機能しない場合があります。 ●延長コードや特殊な電源を使用したとき。 ●手全体でふれたり(2度ふれを起こす)、手以外の物(ペン等絶緑物)でふれたとき。 ●金属製の台やコンクリート等に直接置いて使用したとき。 ●急激な温度変化のある場所や状態で使用したとき。 ●外部ノイズにより誤動作することがあります。

x_katsu
質問者

補足

ありがとうございます。 >一度、電源プラグを抜いて、反転して挿し直すとか・・・ アメリカなので反転できません。 ●延長コードや特殊な電源を使用したとき。 使用していません。 ●手全体でふれたり(2度ふれを起こす)、手以外の物(ペン等絶緑物)でふれたとき。 色々試しました。家内も試しましたが、おかしくなってから復活していません。 ●金属製の台やコンクリート等に直接置いて使用したとき。 色々試しましたがダメです。 ●急激な温度変化のある場所や状態で使用したとき。 家の中です。 ●外部ノイズにより誤動作することがあり 分かりません。

• osi_nari
回答No.1

既に試されていたらごめんなさい。 指の脂やホコリ、タバコのヤニなどで、金属部分が コーティングされてしまっているのでしょう。 (金属部分と触った指の間に電気が流れる状態で ないと、センサーが反応しません。) 以下のことを「電源を抜いた上で」試してみてください。 食器用洗剤を薄めたものを軽く布に付け、金属部分を 磨いてみましょう。 それでも回復しないようなら、接点回復クリーナー (ホームセンターや車用品店で売っています)を使うとか、 もしお持ちであれば、アルコールで拭くのも有効です(とにかく脱脂力があれば良い)。

x_katsu
質問者

補足

接点回復クリーナーは試していませんが、拭きましたがダメです。 金属部分は一点ではなくて、ライト本体の20%ほど面積があります。何処を触ってもダメです。 実は安いのでもう一つ別の種類(別メーカ)を買ってきましたが、それも始めは良かったんですが、2日ぐらいで突然使えなくなります。