私の50Sは、すでに4万Km超え。
所有から約10年です。
ストップバルブ&ヘッドライトバルブ切れに始まり
チェンジワイヤーのタイコ外れによるシフト不良。
突然の雨でイグニッションコイルからのリークで
エンジン停止。始動不可。
サイレンサー詰まり。
カクカクブレーキ。etc...
これまでに何度手放そうと思ったか数えきれません。
しかし、トラブルの原因を我が身に置くことで
メンテナンスの大切さやおもしろさ、
構造への理解が合わさってくると
こんなしっかりしたスクーターなんだなぁと感心します。
VESPAに乗りたい、興味があるならば
購入するべきで
購入後は、マニュアル本や工具等(大して高価ではない)を
少しずつ揃えていきましょう。
最初は、トラぶっても押して帰るに苦痛にならない程度に
メンテナンスのレベルがアップしていくにつれ
行動半径を延ばしていくことで
おもしろくなっていきますよ。
VESPAでもなんでもですが
結果をあせらない姿勢が
本来に気付きをもたらし
学び、そして感動を感じることができると思います。
じっくり腰をすえて付き合ってみてください。
数年後、自分とベスパの話ができるようになっていますよ。
購入にあたり
新車が一番ですが現在生産されていないため
フルレストア車もしくは、中古車になります。
●エンジンが始動するもの
●ボディがしっかりしていること。
車輌全体に錆があっても
転倒歴のないフロア部にさびがない車輌。
●改造車はNG
チャンバー交換程度でも敬遠された方がいい。
●電装が全て稼働していること。
●燃料タンクの底部に錆がなく
ガソリン腐敗臭のないもの。
●色でえらばない。
●個人売買はおすすめできません。
車輌選びにこそ時間をかけて
いいVESPAに出会ってくださいね。
お礼
適切なアドバイスありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ありません。