• 締切済み

「高校教師」最終回

「高校教師」(真田広之の方)の最終回で、羽村先生が特急に乗っていると、途中から繭が現れますよね。 あれは、繭は始発の上野駅から乗っていたと解釈していいんですか?

noname#108709
noname#108709

みんなの回答

  • sonnet
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

自分は「新幹線か何かで追いついた」と思っています。 「じゃ、何で羽村先生は初めから新幹線に乗らなかったの?」って言う感じですが、「それがドラマ」と強引に納得するようにしています。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 羽村先生は、新潟県の新潟市方面ではなく、上越市方面へ行きたかったので、新幹線には乗らなかったのだと思います。 当時は長野新幹線はなく、上越市まで直通の特急「白山」がありました。 現実に新幹線で追いつけるかは判りませんが、ここはドラマなので、私も「新幹線で追いついた」ということにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 昔の「高校教師」の結末について

    最終回の場面で、羽村先生と繭は電車の中で心中したと皆さん 推測されてると思うのですが、この前再放送を見て、果たしてどうやって 心中したのかな、とふと感じました。 外傷もなさそうですし、一番わかりやすいのは睡眠薬を大量に飲んだ、という ことになるのでしょうが、その睡眠薬をどこで手に入れたのか、そして どちらが持っていったのか、ということも疑問に感じました。 赤井英和さん演じる先生にお餞別をもらったとき、「死ぬ気じゃないだろうな」 と言われて「そんな勇気ないですよ」と言っていたけど、実はあのときは もう覚悟を決めていたのかな、とか。 でも最初は二人一緒に電車に乗りこんだのではないので、繭が現れてから、 先生の心も次第に固まっていったのか、と思うと繭が薬を・・・? 私は今回の再放送で初めて一通り見たのですが、細かいところは 見逃してる可能性もあるので、この場面からこういうことが予想できる、と いうような情報もあったらぜひ教えて欲しいです。

  • 「高校教師」の2作目以降は面白いですか?

    「高校教師」の第1作(真田広之、桜井幸子など)がすごく印象に残っています。その後、他のキャストでも映画かドラマになっていてそれは見ていませんが面白いのでしょうか?第1作は赤井、京本、峰岸、なども役にハマッていてすごく良かったように思いますがそれを越えるようなキャスティングの妙や、ストーリーの大幅変更などはあったのでしょうか??

  • 高校教師

    ドラマの高校教師の主役の高校生役って誰でしたっけ? 先生は真田さんで親友は持田まきってことはわかるんで すが・・・

  • 高校教師 最終回

    ちょっと前まで朝の10時20分から再放送でやってる藤木なおひとがでてる高校教師をビデオとってみていたのですが 最終回どうやら微妙に延長したらしく最後の最後できれてました(><) うえとあやが海っぽいところにたってるところできれてきまったのですがそれからどうなったのかおしえてください(><)

  • 高校教師(93年版)DVDについて

    高校教師(93年度版・真田広之と桜井幸子のほう)のDVDを買おうかと思っていますが、買う前に気になっていることがあります。 先日、「人間・失格」のビデオをレンタルしたら、サイモンとガーファンクルの主題化が、違う曲と差し替えられていてガッカリしてしまいました。版権の問題なのでしょうが…。 高校教師も、主題歌が森田童子でないなら買うのをやめようと思って、自分なりにネットで調べたのですが、確かなことがわからなかったので、もしご存知の方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校教師

    いまさらなんですが、「高校教師」の最終回を見逃してしまいました。ま、いっか、なんて思っていましたがやっぱり気になります。特に、全作のラストを藤村先生が話すって何かに書いてあったので、そのへんもぜひお願いします。   ・・・あの二人は生きてた?

  • 高校教師 ラストシーン

    こんにちは。 1993年のドラマ『高校教師』についてですが、繭(桜井幸子)は、辛い毎日を送っていましたが、父親は虐待として罰を受けるべきですし、最後はふたりで逝かなくても良かったと思います。 教師と生徒で結婚しているケースはありますから、禁断の愛でも無いのでは。 卒業後に結婚すればめでたしめでたしだと思うのですが、なぜあんなに真っ暗な最終回だっのでしょう。 辛かった分、幸せにならなければいけない、というラストなら後味スッキリだったのに、 あのようにしなければならない理由は何故なのでしょうか。

  • 30年位前の「高校教師」の主題歌

    30年位前の、「高校教師」(桜井幸子、真田広之のではない)と言う番組の主題歌を、知りませんか?。 夏木マリが歌っていて。 歌詞が、「あたしに指図はいらないよ いくらお行儀仕込んでも 右から左え通り抜け あたしは自由 風の様 だれもあたしを止められない たった一度の青春を悔いなき様にと言うけれど 春の嵐が過ぎた後 なにも無かったと嘆くより ああ 過ち悔む方がまし」だったと思います。 よろしくお願いします。 

  • 1993年ドラマ 高校教師の結末

    昔のドラマ1993年に放送された【高校教師】を見ました。 最後の結末について 脚本家の野島伸司さんは 「見る人の判断にゆだねたい。 死んだか生きているかは、その人の想いに任せます。 ただひとつ言えることは、ラストシーン(列車のシートで二人が寄り添う)はハッピーエンドであったということ。 二人の生死の決定はもはや作家の圏外で、視聴者が決めればいいと思っている。」と言っていました。 ラストシーンは2人で電車の中で心中したのか、それとも羽村が見ていた繭は幻覚であったのか。 ハッピーエンドと書かれているのですが、電車の中で2人で赤い糸で結ばれながら死に来世はずっと一緒にいようね。って意味でのハッピーエンドだったのか。。 皆さんはラストシーンどのように感じましたか??

  • 東京⇔上野間の加算料金210円は東京駅の客減らす為

    東京⇔上野間の新幹線には特急券に自由席、指定席問わず210円の加算料金がかかっています。 例えば 東京~福島間の特急料金は4200円ですが、上野~福島間は3990円です。 東京~仙台間の特急料金は4950円ですが、上野~仙台間は4740円です。 これは東京駅から乗ると始発駅なので自由席がほぼ確実に座れる。 (上野駅は繁忙期の臨時列車しか始発がない) 東京駅は地上なので在来線への乗り換えが楽などで 東京駅に客が集中してしまい、少しでも減らす為に210円加算させているとか。