• ベストアンサー

asahi-net.or.jpというドメイン元について

初めまして。 私が勤務している会社のHPのアクセス数について質問させて下さい。 通常1日当たりのアクセス数は100前後なのですが、たまに(1ヶ月に2~3回ぐらい)300を超える日があります。 アクセス解析からドメイン元を調べると、 asahi-net.or.jp が増えたことが原因のようです。 このような現象って何か原因があるのでしょうか? ドメイン元が企業名の場合には理由が分かるのですが、そうではない、今回のような場合には理由が分かりません。 どなたか、「多分こういう理由だと思う」というレベルで良いので、分かる方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

攻撃というやつではないですか。 普通ログは数キロバイトなのに、時々メガになってるときがある。 大抵総当りログインとかやってます。 後は検索ロボットが訪ねてきたとか。 WHOISもあるけど、1,2回だしね。

kuniyukikouhei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度質問させて下さい。 「攻撃」「検索ロボット」とはどういうこと・ものですか?素人すぎる質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。