• ベストアンサー

ゲームの効果音

ゲームの効果音を作れるフリーソフトを探しています。 初心者でも簡単に作れるようなソフトを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

完全に合成は難しいと思います。 何らかの音を録って、そこから再生速度や音程を変えてみたり他の音とミックスしてみたりとやればよいでしょう。 音をミックスできるソフトは知りませんが音程・速度を変えられるソフトにこのようなものがあります http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se383358.html 余談ですが人を殴る音はセロリの束を棒で叩くといい音が録れるそうですよ。

migrant
質問者

お礼

回答有り難うございます。 このソフトはなかなか使えるようなので使ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• -_-az09
回答No.4

効果音エディタ_D ※一応経験者だが、簡単かどうかは知らない。 (マウスでぴーって引っ張って、変な音が出て、「あはっ」って言って終わり。一体何がしたかったのか…) ※あなたが望む効果音を作れるかどうかは知らない。 ※このソフトウェアを使って、どこからどこまでの効果音が作れるかどうかは知らない。 ※わたしには音に関する知識はない。 ※当たり前だが、すべてにおいて自己責任である。 ※本当の初心者でも簡単に作れるのだとしたら、それはフリーの効果音を集めたものと何が違うのか。 =フリーソフトに求めすぎていないか。 (すみません。余分なことを書きすぎました。でも、自分では結構大事なことと思って書いてるんですけどね…) やっぱり一般人で投稿します。

migrant
質問者

お礼

回答有り難うございます。 少し使ってみたのですがシンプルですけど何ができるか分からないですね。 慣れれば結構作れそうな気がします。

• yui_o
回答No.3

>初心者でも簡単に作れるようなソフトを教えて下さい。 効果音を作るソフトはありません。 しいて言えば、シンセサイザー(ソフトじゃなくて、機械のほうね)の音を録音するくらいですよ。 >殴る音などを取るときに、実際にひとを殴って音を取るわけにも行かないので こういうのは、ペットボトルの中に何かをつめて二つをたたき合わせると人を殴ったような鈍い音になったりします。 実際にはそんな風に作ってますよー

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E9%9F%B3
migrant
質問者

お礼

回答有り難うございます。 シンセサイザーとかはもってないですから無理ですねw ペットボトルの方法はできそうなので試してみたいと思います。

• damushi
回答No.1

『フリー 効果音』で検索をかけてみると フリー素材を配布していらっしゃるサイトが いくつかヒットするかと思います。 質問者さんの期待する回答ではないかと思いますが 参考になれば。

migrant
質問者

お礼

回答有り難うございます。 友人とエディタ以外全て自分たちのオリジナルでソフトウェアを作ろうとおもっているので、効果音も自分たちの力で作りたいのですが、殴る音などを取るときに、実際にひとを殴って音を取るわけにも行かないので合成したりして作れないかと思ったのですが、効果音作成はしたことがないので、いきずまってしまって(^^;) これからの回答はフリー素材以外でお願いします。