• ベストアンサー

ゲーム用の効果音

現在ゲーム(シューティングゲーム)の製作を行っています。 そのゲームで使う効果音(特に銃声)をどうするか悩んでいます。 最初はフリーの音源を使おうと思いましたが、音にリアリティーが無くて、音にも種類が少なて却下にしました。 次に自分で作ってみようと思いましたが、効果音を1度も作ったことが無くて、どうすればいいのかよく分からないんです。 シンセサイザーも持っていませんし、MIDIの知識も若干あるという具合です。 YouTubeやニコニコ動画などで、GTAなどのサウンドMODにかなりリアルな音がありました。 そういう音ってどうやって作るのでしょうか?

noname#79517
noname#79517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.3

音を合成したり、エコーをかけたり、 シンセサイザー無くても元となる音データがあればできると思います。 元となるデータに気に入るものがなければ 風船割ったり濡れ雑巾で机をたたいたりなんだりしたのを(例えが適当ですが) PCにマイク付けて録音したらいいかと。 確か映画で…、時代劇の刀を切るバシュっ、という音を作るのに、 刀の音だけでは軽い感じがするので、 ぬれ雑巾で机を叩いた音を合成した…とTVで見ました。 そういった工夫を自分で探してみたらおもしろいと思いますが、 銃声に関しての工夫がうまく調べて出てくるといいですね。 制作は音の作業以外にもやることがたくさんあるでしょうし。

その他の回答 (2)

noname#59660
noname#59660
回答No.2

実際に銃を撃ってそれを録音する! わけにもいきませんから、 音の素材としては、効果音CDが便利です。 銃声関係でしたら意外と沢山種類が出ていますよ。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/130998 http://www.hmv.co.jp/product/detail/198802 等等。。 ただ商業用ゲームソフトというお話ですと、 そこまで著作権フリーかどうかは確認したわけではないのでよく分からないです…。すいません。 いちおうメーカーへ確認された方が無難かもしれません。 素材をそのまま使うのでなくアレンジするのであれば、 No.1様の波形編集ソフトが重宝します。 シンセでゼロからSEを創るのは、それなりの装備と知識やらが必要かと。

noname#47918
noname#47918
回答No.1

効果音作成はよくわかりませんが、フリーソフトで音をいじるソフトがいくつかあります。 僕でも暇なときに録音してササっといじれるぐらい簡単ですから、試してみてはどうでしょうか。 シンセサイザーとは編集(いじったり合成したり)のことですか? 軽く調べましたが、いまいち「?」です。 ちなみに合成?も可能です。 Audacity(おすすめ) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html Sound Engine http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html