• ベストアンサー

ゲーム音声の録音 (音がこもる)

こんにちわ。 ゲームの音声の銃声を使いたくて、録音をしようと思い、プレステ2をパソコンに繋ぎました。 パソコンのスピーカーで聞いていたら、何の問題も無く音が出たので、サウンドレコーダーで録音しました。 しかし、聞いて見たら、何故か音がちっちゃいんです。 それなら仕方がないと、音を大きく編集したのですが、こもったような音になってしまうのです。 何が原因なのでしょうか? 原因がわからないので、知識に詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5660
noname#5660
回答No.2

たいして詳しくないですが、思いついたことがあるので! レコーディングコントロールで録音レベル上げてみてどうでしょう? ボリュームコントロールからオプション→プロパティ→音量の調整の録音にチェックして、 下の表示するコントロールで関係ありそうなもの全部にチェックを入れてOKすると、それぞれの録音レベル調節できますよ。 パソコンに繋いでいるのはマイクのところですか? それならばマイク入力のレベルを上げればいいと思います。 ライン入力であれば、ラインという項目があります。 参考になりそうなページを見つけたので、参考URLに入れときました。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA006130/wavrec/howtorec.htm

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 何故か音がちっちゃいんです。 マイク端子(ピンジャック)から録音したのですと、 出力はLINE-OUT?ヘッドフォン出力? ケーブルは抵抗あり/なし? などの接続の関係だと思います。 詳しくないです。スミマセン。 どの装置の何という端子からどういうケーブルでどの装置のどの端子に繋いだのか、具体的に書いてみては? -- 音がくぐもる原因として、基本的には元の音量が小さいのを引き伸ばしたのが原因だと思われますが、一般的な問題の場合、 1つはサウンドカードの性能によるもので、こればかりはサウンドカードを増設する以外に手が無いです。 もう一つ、サウンドレコーダーの設定で「ラジオの音質」などだとダメかも。 マイクロフォンで声を録音 http://www.yamaha.co.jp/xg/download/soundvq/know/method1.html