• ベストアンサー

録音について

スピーカーから流れる音を録音したいのです。先ず短くても良いですから、Windows XPに付属しているサウンドレコーダーというもので録音して見たいのです。 どうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スタートメニューのプログラム->アクセサリ->エンターテイメント->サウンドレコーダーを起動します。 サウンドレコーダーがない場合はOSのCDか、リカバリーCDを用意し、コントロールパネル->プログラムの追加と削除、右側のWindowsコンポーネントの追加と削除を選びます。 アクセサリとユーティリティを選択しチェックを入れ詳細ボタンを押します、マルチメディアを選択しチェックを入れ詳細ボタンを押します。サウンドレコーダーにチェックを入れOKボタンを押します。 さて、いよいよ録音です。サウンドレコーダーを起動したら、編集->オーディオのプロパティを選択します。録音の段の音量ボタンを押します。 録音コントロールウインドウが開きます。オプション->プロパティで、Stereo Mixにチェックを入れます。 録音コントロールウインドウでStereo Mixの選択にチェックを入れます。(音量は中くらいに調整しておいてください) 録音コントロールウインドウとオーディオのプロパティを閉じます。 取得したい音楽一回再生して途中で、再生ソフトの停止ボタンを押してください。このとき音量も聞きやすいよう調整しておいてください。 また音楽の取得を開始したい位置に調整しておいてください。 サウンドレコーダーの録音ボタン(●)を押したらすぐに音楽再生ソフトの再生ボタンをを押してください。 曲が終わったらすぐにサウンドレコーダーの停止ボタン(■)を押してください。 サウンドレコーダーのファイル->名前を付けて保存を選択し、適当な名前を付けて保存します。 最初は、音量が思ったとおりならないかもしれないので、再生音量、録音音量を何回か変えてベストの設定を見つけてください。

gianttortoise
質問者

お礼

懇切ていねいなご教示大変ありがとうございました。  よくわかりました。  篤くお礼も仕上げます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 超驚録(ちょうきょうろく)はいかがでしょうか。 「パソコンのスピーカーを通して聞くことのできる音なら、どんな音でもすべて取込むことができる音声録音編集ソフトです。」以上HPから抜粋。だそうです。 私の場合、Verは古いものを使っていますが、どうしても変換できない音声データはこれをつかって、WAVに変換して、目的の形式に再変換して使っています。 ご参考まで

参考URL:
http://www.technocraft.co.jp/av/index.html?rw14
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました、後ほどダウンロードして試してみようと思います。

noname#22689
noname#22689
回答No.3

例えば、MDとかテープレコーダーとか、最近では、デジタル・オーデオ機器にも、マイクを付けて録音出来る物が有りますが、実際に、スピーカーのそばへ、マイクを差し出して録音して見れば分かりますが、「ブ~ン」と言う「ハム音」が混入して、満足な録音は撮れません。 パソコンを使っても同じ理屈です。 --------- スピーカーから出て居る機器が何なのか分かりませんが、大抵の機器には、イヤホーン・ジャツク端子が有ります。←此処から、オーデオ用のケーブルで、パソコンへ取り込んだ方が格段に良い音で取れます。 欲を言えば、USBタイプの音声取り込み機器でパソコンへ取り込んだ方が理想的ですが…

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 「スピーカーから出て居る機器が何なのか分かりませんが、大抵の機器には、イヤホーン・ジャツク端子が有ります。←此処から、オーデオ用のケーブルで、パソコンへ取り込んだ方が格段に良い音で取れます。」 とおかきくださいましたが、どういうことでしょうか。私はイヤホーンジャックからパソコンのLine in (というのだと思いますが)のジャックに繋いでパソコンのスピーカーから聞いたことがありますが、それとはちがうのでしょうか。  また「USBタイプの音声取り込み機器」とはどういうものなのでしょうか

noname#210617
noname#210617
回答No.1

サウンドレコーダを起動し、編集メニュー→オーディオのプロパティを開きます。 「録音」のところの音量ボタンをクリックします。 録音コントロールというウインドウが開きますので、オプションからプロパティを開き、『録音したいソース』にチェックが入るようにします。ここウインドウを閉じ、サウンドレコーダの録音ボタン(赤い●)を押します。スライダが動いて1分間のサウンドファイルができます。スライダが停まったところで再度録音ボタンを押すと、さらに60秒録音されて2分になります。 長時間録音したい場合は、事前に上記の方法や、サウンドファイルの挿入などの機能を使って、必要な時間分のサウンドファイルをつくっておき、これに上書きします。 音質については、ファイルメニューのプロパティでプロパティを開き、変換ボタンを押します。「22.050kHz、16ビット、ステレオ」を選択しますとCD並みとなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  試してみます。