• ベストアンサー
  • 困ってます

サウンドレコーダーで録音できない

お世話になります。 PCに接続したスピーカーからは音はでるのですが、 サウンドレコーダーで録音しても無音になります。 録音する方法を教えていただけないでしょうか。 Windows Vista 32BIT Realtalk high definition audio

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ymda

残念ながら、「Realtalk high definition audio」だけでは そのRealtekのチップで、PCのスピーカーを録音できるかどうか サポートできるかわかりません。 (PCの機種名を言われてもうちの場合わかりません) 実は、ステレオミキサーというハードウェアが、そのチップ等に 内臓している必要があります。 その為、鳴っている音を、そのまま録音することはできません。 ーーーーーーーー ステレオミキサー内臓されていると仮定して・・・ 「サウンドレコーダーで録音しても無音になります。」 という症状は、一般的に、マイクまたはライン入力端子から 録音していることになります。 うまくすれば、今のPCにステレオミキサーがあれば サウンドの「録音デバイス」の中にありますので、 そこで、お試し下さい。 おそらく、表示されていない可能性もあるので、 画面内で右クリックして「無効なデバイスを表示」とやってから ステレオミキサーを、選択してください (画像参照) ーーーーーーーー ステレオミキサー内臓してないと仮定して・・・ ちなみに、手っ取り速い方法で、録音できる方法を2つ紹介します。 1.サウンドミキサーに対応しているハードウェアを購入する http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-e1 (再生リダイレクトと表記されていますが、該当します) 2.仮想ステレオミキサーソフトを導入する http://vad.seesaa.net/article/136238822.html http://vad.seesaa.net/article/179727896.html こちらもありますが、Vista非対応のようです。

質問者からのお礼

大変、有効な画像付きアドバイスありがとうございました。 ステレオミキサーが無効化され非表示となっていることに気がつきました。 有効化することで、録音できるようになりました。ありがとうございます。 非表示だと気付きにくいですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • savao_t

何をどうやって録音しようとしているのですか? マイク入力?ライン入力?CD? 添付画像では入力デバイスが無いようなので、マイクやラインでの録音は無理のようです。 機材も状況も全くわからないので補足した方がいいです。