• ベストアンサー

千代田線~丸ノ内線の乗り継ぎ駅の指定(定期券)

千代田線我孫子から丸ノ内線四谷まで通勤しています。銀座に寄りたいので我孫子-大手町-四谷の経由で 購入しようと窓口へいったのですがその経由は購入できませんと言われました。我孫子-国会議事堂前(霞ヶ関)-四谷でしか購入できないそうです。どうしてなのか理由を聞いたのですが明確な理由を教えてもらえず 買えないの一点張りです。以前に確か購入した記憶が あるのですが明確ではありません。どなたかわかる方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.4

東京メトロの定期は、「3乗換4路線」、40km以内、一周にならない、と言う条件を満たしていれば、たいていの経路は発売できます。 ですから、単純に「綾瀬-(千代田線)-大手町-(丸の内線)-四ツ谷」であれば、発券可能かと思われます。たぶん、連絡定期券ではダメなのでしょう。 で、#3の方が書かれていますが、JR、東京メトロ共に、「併用定期券」の処理をしてもらえば、自動改札の入場記録がなくても大丈夫ですよ。 私もJRと東京地下鉄の定期を分割して使っています。 ちなみに、#2のお礼欄の定期で千代田線(北千住-霞ヶ関間)に乗るのは、不正乗車になりますから、ご注意ください。定期券は、あくまでも指定された経路に限り有効ですからね。

ekoneko
質問者

お礼

そうですね。行きは千代田線でいきたいのであの買い方ではいけませんね。ご注意ありがとうございます。 皆さんのご意見を伺っていると分割購入して併用定期券の処理をしてもらうのが一番よさそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

我孫子から東京メトロ(町屋、南千住方面)への連絡きっぷ(定期も同じ)を買う場合、JRと東京メトロの接続駅は北千住になります。綾瀬接続になるのは、北綾瀬ゆきだけです。綾瀬で区切ったほうが安くなるとしても、連絡きっぷでは不可能です。 質問者さんの場合、綾瀬で区切るようにしましたか?もしそうなら、北千住接続なら何も問題ないと思います。 なお、駅員が売れない理由を明確に説明できないなら、その駅員自体、よく分かっていない可能性が高いです。昔から良く分からなかったり、面倒だと「売れない」という駅員が多いのは確かです。このような駅員に相対するのは時間の無駄なので、とっとと他の駅に行くことをお勧めします。

ekoneko
質問者

お礼

経由の指定では綾瀬と大手町を指定したはずなのですが、、、。その日に買えずに次の日に別の駅員の方で トライしたのですがやはり買えませんでした。その時には国会議事堂前で購入し、銀座には清算して降りるしかないと言われました。 皆さんのアドバイスによると2枚に分割購入すれば 問題なさそうなのでその方法で購入してみます。 どうもありがとうございました。

• sth04
回答No.3

本題ではありませんが 各駅停車のみの利用で、2枚分割にするのであれば 北千住駅で定期券区間分割するよりも 綾瀬駅で分割したほうが、6ヶ月で1万円ちかく安くなった気がします。 それと、2枚分割の場合には駅員に「区間連続処理」をしてもらえば 入場記録なしで出場できるようになるはずです。 ご参考まで...

ekoneko
質問者

お礼

区間連続処理というものを知りませんでした。 それならば問題ないのですね。 ありがとうございました。

• yotta
回答No.2

我孫子-大手町-四谷 と 我孫子-国会議事堂前(霞ヶ関)-四谷 は同じではないの?? 我孫子-北千住(千代田線)-大手町-国会議事堂前[霞ヶ関](丸ノ内線)-四谷 銀座に寄るのなら 我孫子-北千住(日比谷線)-銀座-国会議事堂前[霞ヶ関](丸ノ内線)-四谷 我孫子-上野(銀座線)-銀座(日比谷線)-国会議事堂前[霞ヶ関](丸ノ内線)-四谷 我孫子-上野(銀座線)-銀座(丸ノ内線)-国会議事堂前[霞ヶ関](丸ノ内線)-四谷 では??

ekoneko
質問者

お礼

各駅で行きたいので 我孫子-北千住(日比谷線)-銀座-国会議事堂前[霞ヶ関](丸ノ内線)-四谷 の方法で試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• spock4
回答No.1

東京メトロのホームページには、乗り換え駅の制限については書かれていないですね。もしかすると、連絡定期券だからじゃないですか。 東京メトロ(綾瀬-四谷)とJR(綾瀬-我孫子)に分けたらどうでしょう。それでもだめですかね。

ekoneko
質問者

お礼

2枚に分けるということですよね。 でもそれだと我孫子(JR)、四谷(東京メトロ)で 履歴が片方しか残らないのでは? だとしたら毎回めんどうですよね。 とりあえず日比谷線か銀座線を経由する方法で 試してみたいと思います。 ありがとうございました。