• 締切済み

SE/PGの人に質問です

ayumi_kamuroの回答

回答No.6

SEです。 何故続けているのか。 やめる理由が無いから、というのが本音です。 別に第一志望の業種ではありませんでした。 ちなみに第一志望の業種は、 メーカー広報(広報へすすむための営業)でした。 SE、PGはエライのか、というのは、 現職の人たちが続けてる理由とは関係ないと思いますが、 まあ、えらくはないと思います。 ただ、特にPGの場合、 協業だったり派遣だったりすることもありますよね。 その場合、 (1) システム発注主 (2) システム受託者 (3) 協業or派遣会社 っていう、単純パターンの場合、 (2)のリーダー的な人は、 社内での工数管理(お金の管理)もしますから、 (3)の会社に対して、 たとえば月70万円で、何がどうできる人材がほしい、 とかいって、PGの人に来てもらう。 で、せっかく70万払ったのに、 求めてるスキルと乖離があったりしたら、 ちょっと怒るかもしれませんね。 まあ、それとは別に、 「こんなこともできないのか」 なんて言うやつに限って、 何もできないことは多々ありますが。 「自分にはできるが、おまえらにはムリだ」 なんて思うなら、 高いお金払ってPG雇いませんよ。 どこの職場にも、 性格的に問題があり、弱者を虐げる人はいます。 別にこの業界でなくても同じみたいです。 でも、高慢な態度をとられやすい人がいることも 確かかな、と思います。