• ベストアンサー

DirectX10対応ビデオカードの登場時期について

ビデオカードを新しいやつ(X1800XT・7900GTあたり)に買い換えようと思っていますが、もうすぐDirectX10に対応(最適化?よくわかりません)したビデオカードがでてくるのかと思い、もう少し待つべきか悩んでいます。 ニュース記事などでDirectX10対応ビデオカードの登場時期・登場予測記事などの情報を知ってたらおしえてください。 また、個人的な登場時期の予測(考え)などありましたら、ご意見きかせてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.3

動作環境にDirectX9.0以降と書かれているゲームでもGeForce4 Ti以上推奨などとDirectX9.0世代より古いグラフィックボードが書かれている場合があります。 この場合、DirectX9.0以降というのはDirectX9.0をインストールした環境で正常に動くように組んでいるためその環境を要求するということであって、グラフィックボードがハードウェア的にDirectX9.0の機能に対応することを要求しているわけではないです。 ゲームメーカーはDirectX10が発表されてもDirectX10の機能にハードウェア的に対応するグラフィックボード必須のゲームはしばらくは出したくても出せません。 なぜなら、そういうものをすぐに出してしまうと新しいものが出るたびにすぐに飛びつくようなマニア以外に売れなくなってしまうからです。 実際にハードウェア的にDirectX10の機能に対応するゲームが増えてくるのは最低でも普及価格帯のミドルクラスのグラフィックボードがDirectX10の機能にハードウェア的に対応していて当たり前の状況になった頃でないメーカーは多大なリスクを背負うことになります。 最近の通例だとローエンドまで新しい世代のDirectXに対応する頃になってから本格的にそういうゲームが増えてくるのが普通です。 新しい世代のDirectXが出始めた頃にでるゲームは普通はその新しい世代のDirectXの機能を使っていないのが普通です。

tokochan22
質問者

お礼

あらためてみると、ゲーム需要と ビデオカードのランク 普及 等考慮した意見で、やはり納得いきます。 またずに今買い替えてしまおうかと思ってきました。 ありがとうございました。

tokochan22
質問者

補足

なるほど。。。 納得いきます。。 そう考えるとまだまだ先なのか。。。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• AthlonXP
回答No.4

予定では来年中頃までに出るかもしれません。 恐らく1年後辺りが濃厚でしょうか? VISTAがでてからしばらくしてからでしょう。 そろそろ各社が対応GPUを出してくるんじゃないでしょうか? 最近はハイエンドからローエンドまで 同じdirectX対応バージョンを出してくるので 一つ出れば一気にdirectX10化が進むと思います。 オンボードもdirectX10に移行するでしょう。 しかし、10対応のゲームが出てくるのは先でしょう。 9でさえ結構時間がかかりましたから。 VISTAの要求スペックを徐々に上げるというMSの戦略 もあるようですが。 ハイエンドを購入希望ということは かなりのゲーマーですか? 恐らくdireectX9でハイエンドであれば directX10を入れれば動くと思いますが。 directXをハードウェアでサポートしていても 性能が低くては意味がありません。 FX5200なんてdirectX9対応ですが、性能は悲惨なほど 低いですよね。ようはそういうことです。

tokochan22
質問者

お礼

結局買ってしまいました。w ビデオカードは必要なときまた買い換えますw みなさんありがとうございましたm(__)m

tokochan22
質問者

補足

なるほど。ほかのみなさんの意見も拝見させていただくと、やはりビデオカード自体は、ここ1年ででてくる可能性があるという考えですね。 こちらのやりたいことを単純に書いておくとわかりやすかったかもしれません。すみません。 当方、いまX800Proでがんばってますが、CPUがP4の3G(古いタイプの3Gだったかな?)で、最近少しストレスを感じます。ゲームでは基本的にビデオ設定をすべてHighにするので。おっしゃるとおりの3Dゲーマーです。 で、変えたいのですが、現在MBがAGPなもので、ビデオカードのUPを狙うなら、MBからすべて買い替えになってしまいます。 買い換えてなおかつ3D性能をよりよくするには、ビデオカードも高いのを買う必要があるので、買ったのにまたすぐにDirectX10対応とかいうのがでてくると、ちょっと・・・という考えがあったので。。。 FlightSimulatorXは10月発売らしいですがすでにDirectX10の技術をふんだんに使用しており・・・と書いてあったので、これは・・・と思いさらに迷っているしだいでございます。 でも今の世代のビデオカードでも、DirectX10をいれさえすれば問題なく表示できるということであれば、高性能なのを買っておけば問題ないですね??w あ~もう、頭がごちゃごちゃになってきました(笑 みなさん ありがとですm(__)m

• cooci
回答No.2

Windows Vista自体はDirectX10は必要でないとマイクロソフトが明言しましたので、DirectX10はWindows Vista発売より後という可能性が十分にあります。 それに、今までの通例では新しいバージョンのDirectXの機能を必要とするゲームが出るのはそれが発表されてからかなり後になってからです。 大半は新しいバージョンのDirectX10の環境で正常に動作することのみが求められるという時期が、登場してからしばらく続くでしょう。 私個人の意見としては3DゲームをするならDirectX10を待つ必要はないとなります。 なぜなら、今ハイエンドクラスのグラフィックボードを買ったらそれが性能的に苦しくなる頃がDirectX10の機能を必要とする時期になるだろうと今までの経過から予測されるからです。 今、GeForce 7900GTあたりを買っておけば少なくとも2007年いっぱいは致命的に困る(全く起動できないなど)という状況になることはほとんどないでしょう。

tokochan22
質問者

補足

なるほど これまた納得いきます ところで少しわからないのですが、例えばDirectX10を使った3Dゲームがあるとして、DirectX9世代のビデオカードを使用するということは不可能なのですか?それとも速度低下するとか、エフェクトが省略されるとかですか?それともまったく起動しない? しかしながらDirectX10が普及する頃はもっと後 ということにはたしかに納得がいきますね ありがとうございました

• yui_o
回答No.1

まだDirectX10の正式リリースが発表されていないので不明では? 多分WindowsVista発売と同時か、その少し前に発表されることになると思います。 そして、各ベンダーはWindowsVistaの発売に合わせて開発しているはずです。 (Aeroなどを快適に使うために) と言うことは、早くても今年の冬のボーナス戦線あたりか、来年の初め(Vista発売くらい)に登場してくるのではないでしょうか。

tokochan22
質問者

お礼

おおおお なるほど 納得いく推測です やっぱりまだ待つべきかな。。。 ありがとうございます